人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーベキューポッサム定食

バーベキューポッサムを作ったので、バーベキューポッサム定食にしました。

豚ブロック肉(豚バラ肉がおススメ。豚肩ロースでもできます。)を、水分をキッチンペーパーでふきとって豚肉の重量の2パーセントの塩をまぶして脱水シートかラップにくるんで2日ほど置いて作った塩豚。
これを、香味野菜とともにたっぷりの湯とお酒に入れて弱火でコトコト30〜40分煮た後、燻製にして作ったバーベキューポッサム。
(燻製器がなければこの工程はパスしてね。)
バーベキューポッサム定食_a0223786_14265615.jpg


これを厚めにスライスして卓上でジュージュー焼いて、
(この時、出てくる脂をキッチンペーパーなどで吸い取っておくと、お肉のはじっこがカリカリになります。)
バーベキューポッサム定食_a0223786_14342928.jpg

なんか無駄に動画も撮ったので、どうぞ。





サンチュやエゴマにキムチと一緒に乗っけて、サムジャンやニンニクソースをつけてパクリ。
本場のバーベキューポッサムはコチュジャンベースの甘辛ソースに漬け込むのが多いようですが、ちょっとさっぱり食べたかったんです。

ニンニクソースは思い立って、玉ねぎ、ニンニク、生姜のみじん切りにごま油、塩コショウを混ぜ合わせて作ったんですが、これがわりかし美味しかった。
バーベキューポッサム定食_a0223786_14395115.jpg


ご飯はカクテギの炊き込み御飯。
バーベキューポッサム定食_a0223786_14305942.jpg

テンジャンチゲの具は、自家製の豆苗と枝豆とお豆腐。
バーベキューポッサム定食_a0223786_14295471.jpg

エアコン効いたお家の中で、バーベキュー気分でいかがですか。
キンキンに冷やしたビールと是非!


by mickimchi | 2017-08-23 15:11 | 豚肉がメイン(韓流) | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2017-08-23 17:13
たまりませ~~ん(^o^)
美味しすぎじゃありませんか
食べた~~いです(笑)
Commented by mickimchi at 2017-08-23 17:23
>けいこさん、
豚バラ肉が好きすぎて、お腹が豚バラ肉のようになってきました。
いっつも言ってます、このフレーズ。
夏太りのまま食欲の秋に突入しそう...
Commented by yukiful-xmas at 2017-08-25 00:54
無駄にとった動画にそそられる~!(笑)
美味しい豚は牛にも勝りますよね。

カクテキの炊き込みご飯!
大根はどんな食感になるのでしょう?
柔らかくなるのかな?
大根以外に何か入っているのでしょうか?(?_?)
Commented by mickimchi at 2017-08-25 09:15
>Yuckyさん、
カクテギとツナを入れました。
ご丁寧にツナ缶のオイルまで...(カロリー過多です)
ご飯の炊きあがりちょい前にカクテギを加えたので、食感はシャキシャキな感じ。
ソウルのホルモン焼肉屋さんで、カクテギのポックンパを食べたことがあって、美味しかったのでやってみました。
大邱のマクチャンのシメは라면かな?


<< 2017年GW スペインバスク... 2017年GW スペインバスク... >>