人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春色おつまみ 魚介編

春のおつまみ、魚介編。

「アジのなめろう」。
塩麹に漬けたエシャロットをみじん切りにして、叩いたアジ、生姜、味噌とともに和えました。

春色おつまみ 魚介編_a0223786_15500756.jpg

「マスカルポーネ、酒盗かけ」。
マスカルポーネチーズと酒粕、塩麹を混ぜ合わせて酒盗をかけました。
お酒飲みじゃないと「え〜っ!?」っていう感じかも?のおつまみ。

でもチーズと酒粕、塩麹、発酵食品同士で相性がいいみたい。
春色おつまみ 魚介編_a0223786_15514428.jpg

「海老の茶碗蒸し、卵黄乗せ」。
ゆで海老は茶碗蒸しの蒸し上がり1分ほど前に乗せると卵液の中に沈まないです。
蒸し上がりに卵黄をポトリ。
春色おつまみ 魚介編_a0223786_15511264.jpg

「マグロのチャンジャとキムチ和え」
マグロのぶつ切りに、刻んだチャンジャとキムチ。
ちょい、ごま油入れるとおいしいです。
春色おつまみ 魚介編_a0223786_16482760.jpg


春野菜の白味噌のお味噌汁。
さっと歯ごたえが残るように茹でた春野菜のお味噌汁です。
春色おつまみ 魚介編_a0223786_15520374.jpg

by mickimchi | 2017-04-07 15:49 | あれこれおつまみ | Comments(4)
Commented by ビョン at 2017-04-08 02:03 x
どこかのお店でたべたゆでたジャガイモの酒盗のせが美味しかったのですが、マスカルポーネチーズとの組み合わせとは斬新ですね。
ポン酒でいくか白ワインでいくか迷いそうです(笑)
Commented by mickimchi at 2017-04-08 11:53
>ビョンさん、
昨日は金海の小寺にテンプルステイして、さっきやっとシャバに出て来ました。
アルコール抜きの清々しい朝。
釜山博物館見てご飯食べてソウルに戻るんだって。
昼ビー🍺が楽しみです。

Commented by mchikiwithrin at 2017-04-10 20:45
おぉ~~~!!
筍がめっちゃ美味しそうという後にこれですか~~~。
茶碗蒸しに卵黄の組み合わせ(゚□゚;)
鮪・・・大トロ、中トロは食べるのですが普通の鮪にあまりな我が家。
が、これめっちゃ美味しそう!
チャンジャやキムチ、酒盗と何ともmickimchi亭だからさり気なく出てくるのでしょうか。
うーん、まさに(((((; _Δ_))って感じです。
筍、まだまだ安くなるかな?なんてスルーしたのが情けない(T^T)
Commented by mickimchi at 2017-04-11 15:46
>ここちきさん、
茶碗蒸しに卵黄は、例のナカメのドンキの向かいのチャンピオンの並びのお店のパクリです。
鮪ね、もっちろん大トロ、中トロ大好きですけど、財布に優しい赤身もごま油入れるとちょっと近い味になる気がしますが、キムチに興味のないみやさんにはどうでしょう?
いつか興味が湧いていただけたらいいなぁ。


<< ソウルから大邱、密陽、金海、釜... 春野菜で春色和え物 >>