人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'17年11月ソウル旅 その1 おいしすぎるタッカンマリ、ソンガネタッカンマリ

秋のソウルに行ってきました。
半年ぶりの韓国、久々だからどこを歩いてもうれしい、子供のような気分。

1日目のお昼ご飯は、タッカンマリを食べに新設洞(シンソルドン)へ。
NHKの「2度目のソウル」という番組で紹介されたらしいんですが、韓国では取材拒否を貫いている知る人ぞ知るタッカンマリの名店なんでそう。

そのくらいしかインフォメーションを持たずに入ったんですが、席に座ってほどなく注文もせずとも運ばれてきたこのお鍋。
うわぁ、濃厚なスープに半分まだレア状態の鶏肉が入っていて、その上にニンニクと胡椒がたっぷり、というドラマチックなビジュアル。
明らかに今までいただいたことのあるタッカンマリとは違うインパクトです。

\'17年11月ソウル旅 その1  おいしすぎるタッカンマリ、ソンガネタッカンマリ_a0223786_16580168.jpg



でもってお店のお兄さんが、やおら料理バサミで鶏肉をジョキジョキと切っていき、
\'17年11月ソウル旅 その1  おいしすぎるタッカンマリ、ソンガネタッカンマリ_a0223786_09385450.jpg


まだだよ、まだだよ。





\'17年11月ソウル旅 その1  おいしすぎるタッカンマリ、ソンガネタッカンマリ_a0223786_17005963.jpg



さあ、そろそろ。




小皿にお店特製のタテギ(辛味味噌)とマスタードをちょっと入れて、タッカンマリのタレを注いだら、
\'17年11月ソウル旅 その1  おいしすぎるタッカンマリ、ソンガネタッカンマリ_a0223786_09402891.jpg



ニラを入れて、鶏肉と浅漬けキムチを入れて食べます。
初めてのお客さんにはお店のお兄さんがまずここまでの食べ方を実演で教えてくれます。
\'17年11月ソウル旅 その1  おいしすぎるタッカンマリ、ソンガネタッカンマリ_a0223786_16594812.jpg


黙々と食べていた夫が、「このタッカンマリ、ヤバイよ、ヤバい。」と一言。
いつもは若いモンは何でもかんでもヤバいヤバいと連発しすぎる、って言ってたじゃない。
ま、ホントにヤバいです、このタッカンマリ。
具はシンプルに鶏肉とジャガイモだけ。
しかしお箸が止まりません。
ホロリと柔らかいジャガイモも鶏肉のエキスが染みてオイヒイ!

で、鶏一羽はスルスルとお腹の中に入っていったのですが、鶏の旨味の凝縮したスープを残すなんてありえません。
ということで必然的にカルグクスを頼み、心ゆくまで堪能しました。
\'17年11月ソウル旅 その1  おいしすぎるタッカンマリ、ソンガネタッカンマリ_a0223786_17025336.jpg



わかりやすいお店のメニュー。
とはいえ、座ったら何も言わずともタッカンマリが出てきますので、あとはお腹具合と相談してカルグクスを食べたい時に注文、というわけです。
確かどっかのタッカンマリ屋さん(どこでしたっけ?)はカルグクスを頼むのは、最初に頼まないといけないとこあったですもんね。
ここはいつ頼んでもよさそうです。
\'17年11月ソウル旅 その1  おいしすぎるタッカンマリ、ソンガネタッカンマリ_a0223786_17025866.jpg
\'17年11月ソウル旅 その1  おいしすぎるタッカンマリ、ソンガネタッカンマリ_a0223786_17030301.jpg

多分、ソウルで食べるタッカンマリ、しばらくはここのお店からウワキできそうになさそうです。
ソンガネ タッカンマリ
住所:ソウル特別市 鐘路区 崇仁洞 201-13
Tel;02-2234-9065
営業時間:12:00~22:00(材料がなくなり次第閉店)
休業日:日曜、旧正月、秋夕の連休

by mickimchi | 2017-11-13 16:49 | 韓国のおいしい所 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2017-11-13 17:27
ソウル、行ってみたいな!
にしても美味しそうだこと(^o^)
もう、見てられませんよ(笑)
Commented by u-hijyu at 2017-11-13 19:13
やっぱり美味しいんだー!
食通が仰ってるから間違いないですね。
あー、食べたい(^^;;
Commented by ビョン at 2017-11-13 19:37 x
ワタシ、新村のコンヌンタッカンマリ信者なので、なかなか他のお店に浮気ができなうのですな、こちらには行ってみたいと思ってます。
なぜか毎回日曜にぶつかり実現しておらず。
来月は久しぶりにソウルに行くから、一人でも行くぞ~!
Commented by mickimchi at 2017-11-13 19:56
>けいこさん、
来年、タッチさんの快気祝いにどうですか?
タッカンマリだったら身体によさそうだし...
ま、当分はけいこさんのおいしい炊き込みご飯で栄養つけてあげてくださいね(うふふ)。

Commented by mickimchi at 2017-11-13 20:02
>ヒジュさん、
え〜っ!
皆さん、チェック済みのお店なんですね。
私は今回まで全然知りませんでした。
夫がなんにも言わずに食べ続けるので、内心(あ〜っ、イマイチだったのかな)って思ったら、「ヤバイ、ヤバイ。」って連呼してたので、客観的にもOKなのかもと思います。
ヒジュさん的に次回、ソウルで行きたいお店も知りたいなぁ。
Commented by mickimchi at 2017-11-13 20:10
>ビョンさん、
新村の、新村のってとこが重要なんですよね、コンヌンタッカンマリ。
新村のコンヌンタッカンマリ、あ〜っ、次回はそちらへ参ります。
来月はソウルにもいらっしゃるんですね、いいなぁ。
私はお正月の大邱旅行に向けて、ず〜っとビョンさんのブログ読んでます。

Commented by 19675y at 2017-11-18 23:39
こんばんは!!
このニンニクがたまらないと聞いてます。
韓国は美味しいものが多すぎて困ります。
Commented by mickimchi at 2017-11-19 13:02
>マリリンさん、
そうなんです。
最初見た時はにんにくの多さにえ〜っ?なんて思ったんですが、食べ始めたらそんなのすっかり忘れちゃって夢中で鶏肉にしゃぶりついちゃいました。
本当においしいものばかりで、帰ってきたばかりなのにまた行きたくなります。


<< '17年11月ソウル旅... 牛スジで、キノコたっぷりビーフ... >>