人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'17年11月ソウル旅 その2 踏十里古美術通りでお買い物&123階の展望台

タッカンマリランチの後は、一度行ってみたかったソウルの骨董街に行きました。
地下鉄5号線の踏十里(タッシムニ)駅から歩いてすぐの踏十里古美術通り(タッシムニコミスルコリ)。

古くて不思議でちょっとかわいいアンティークが大好きなので、以前からひとりで行ってみようかと思っていたのですが、イメージとして古美術通りというとプロの古美術商が通う、それこそ素人には行きづらい雰囲気があるのかなぁと思ってなかなか行けなかったのです。

というわけでほぼ興味はないと思われる夫を引き連れて、今回が初めての踏十里古美術通りです。

踏十里古美術商街2棟と書かれたビルの中に入ると、狭い廊下の両側に小さなお店がずらっと並んでいます。
ちょっと覗きながら面白そうなお店の中に入ると...

かわいい!
みんなアンティークの韓国刺繍です。
「あ〜たが描く韓国民画に構図が似てるね。」と、フムフム、わからないなりにわかっている夫。
もう、こういうの好きな人だったら倒れそうになると思います。


日本人にも有名な「香味堂(ヒャンミダン )/향미담」。
ここはさすがにかわいいものがいっぱいありました。

\'17年11月ソウル旅 その2 踏十里古美術通りでお買い物&123階の展望台_a0223786_17224512.jpg


\'17年11月ソウル旅 その2 踏十里古美術通りでお買い物&123階の展望台_a0223786_09274016.jpg



両側にきれいな刺繍をほどこした布が貼られた枕、ペゲンモ。
その下はかわいい木人(モギン)。木彫りのお人形です。
横のアンティークの籠もいい味を出してますね。
\'17年11月ソウル旅 その2 踏十里古美術通りでお買い物&123階の展望台_a0223786_09554661.jpg






アンティークの魚型の鍵。
\'17年11月ソウル旅 その2 踏十里古美術通りでお買い物&123階の展望台_a0223786_15141531.jpg


\'17年11月ソウル旅 その2 踏十里古美術通りでお買い物&123階の展望台_a0223786_17471374.jpg





「萬福堂(マンボクダン)/만북당」も良かったです。
\'17年11月ソウル旅 その2 踏十里古美術通りでお買い物&123階の展望台_a0223786_09264603.jpg


\'17年11月ソウル旅 その2 踏十里古美術通りでお買い物&123階の展望台_a0223786_11513195.jpg

小さなスッカラ。
\'17年11月ソウル旅 その2 踏十里古美術通りでお買い物&123階の展望台_a0223786_11592312.jpg


他にも楽しいお店が並んでました。
どのお店の方もとても優しい。
日本人がいいお客さんだからか、日本語もお上手ですが変に押し売りしないところもありがたい。
いつまでもお店を探検してみたい気分になります。

私が行ったのは踏十里古美術商街2棟。こちらが一番民族工芸品が揃っているらしいです。
\'17年11月ソウル旅 その2 踏十里古美術通りでお買い物&123階の展望台_a0223786_15142125.jpg


今回の購入品。
真鍮のスッカラとチョッカラ。
ミニサイズなんですが、ひとつひとつ手で打ち出した手の込んだものだけに、スプーンの口にあたった感触がよくってしょっちゅう使ってます。
くすみや歪みさえかわいく思えてきます。
スッカラはひとつ8,000ウォンから100,000ウォンくらいだったと思います。
手作業で作られたものなので、小さいものほど手が込んでいるということで高いんです。

\'17年11月ソウル旅 その2 踏十里古美術通りでお買い物&123階の展望台_a0223786_15555385.jpg


お魚の鍵の飾り。
1万ウォンだったかな?
\'17年11月ソウル旅 その2 踏十里古美術通りでお買い物&123階の展望台_a0223786_15554605.jpg
ホントはもっと長い時間いたかったです。
お土産も控えめ、夫の手前。
夫が「次回は僕はチムジルパンで垢すりしてるから、あ〜た一人できたら。」ですって。
わ〜い、次回は心置きなく大人買いするぞ!

踏十里古美術通り(タッシムニコミスルコリ)/ 답십리고미술거리
地下鉄5号線踏十里(タッシムニ)駅2番出口からすぐ
営業時間:9:30〜19:00
日曜休み
コネスト情報



その後に行ったのは、蚕室(チャムシル)にあるロッテワールドタワー。
123階建ての超高層タワーの展望台「ソウルスカイ」。
東京スカイツリーにも行ったことないのに、何故ゆえ?

実は以前、まだこのビルが建設中の時(とは言っても見た目は完成してた)、ソウルでタクシーに乗った時、日本語のわかるタクシーの運転手さんから工事の遅れの経緯を聞いたことがあり、タクシーの窓から見たそのあまりにも高すぎる外観とともにものすごく印象に残ってたんです。

そのタクシーの運転手さんによると、完成間近になって水漏れやらひび割れやらの諸問題が勃発して(なんだか聞いたことがあるような話だなぁ)工期がどんどん延期になってるとか、そんなような話でした。

それが見事今年グランドオープンとなったと聞いたので、一度その上層階にある展望台に行ってみようということになったのです。
\'17年11月ソウル旅 その2 踏十里古美術通りでお買い物&123階の展望台_a0223786_12013919.jpg


なにしろ入場料がひとり27,000ウォン(約2,700円)だから空いてます。
荷物検査は空港並み。
\'17年11月ソウル旅 その2 踏十里古美術通りでお買い物&123階の展望台_a0223786_12030642.jpg

はい、秒速10メートルというエレベーターですぐに展望台に到着。
この日は雨上がりで霧が出ていましたが、眼下に広がるソウルの街。

\'17年11月ソウル旅 その2 踏十里古美術通りでお買い物&123階の展望台_a0223786_12053944.jpg
\'17年11月ソウル旅 その2 踏十里古美術通りでお買い物&123階の展望台_a0223786_16274541.jpg


ご丁寧にも床が高度ガラスで作られた「スカイデッキ」。
恐ろしくて私は一歩も足を踏み入れられませんでした。
特に高所恐怖症じゃないんですよ。

他にも「スカイテラス」という野外テラスがあって、ガラスのフェンスがあるとはいえ屋外にも出られます。
恐ろしや、恐ろしや。

\'17年11月ソウル旅 その2 踏十里古美術通りでお買い物&123階の展望台_a0223786_16382211.jpg

\'17年11月ソウル旅 その2 踏十里古美術通りでお買い物&123階の展望台_a0223786_12025730.jpg
117〜123階のこの展望台のフロアの行き来は登りはエスカレーターがあり、下りは階段です。
階段を下っていたとき見かけたサイン。
なんだかその数字、高すぎて頭がこんがらがって想像がつかない。

エレベーターも天井と壁がスクリーンになっていてすごい映像が映し出されて楽しいです。

なんだかんだといいながら楽しかったです。

ロッテワールドタワー/롯데월드타워
コネスト情報

by mickimchi | 2017-11-16 09:28 | 韓国で出会ったもの、事柄 | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2017-11-16 16:46
買い物は一人に限りますよね!
次は旦那様は垢擦りでスッキリしてる間に心置きなく買い物ですね(笑)
Commented by mickimchi at 2017-11-16 17:24
>けいこさん、
わかってくださってありがとうございます。
そうなの、別に買っても文句は言われないのに、なんか夫の手前、買い控えちゃうんですよね。
あ〜っ、骨董のスッカラ、次回は1ダースくらい大人買いします!(でも買ってどうするんだろう、我ながら...)
Commented by u-hijyu at 2017-11-16 19:32
踏十里古美術。私もどうなんだろう?と思いましたが、こちらの棟は全然大丈夫でしたね(^^;; いい具合に距離を置いてくれるし、インスタントコーヒー出してくれたり、お店の方も良い方でした。
真鍮のスッカラ、チョッカラ素敵ですね。これは新しい物ですよね?因みにアンティーク持ってますが使えません(^^;)口に入れるのが無理〜。
あ、私もスケルトンの床、絶対ダメ〜。これも無理〜!笑
Commented by mickimchi at 2017-11-16 20:33
>ヒジュさん、
アンティークのスッカラ、見た時に真っ先に何を思ったか?「ヒジュさん、お好きだろうけど使わないだろうなぁ...」でした。
私はアンティークを使うのは問題ないんですが、家の中のリモコンが平行に置いていないと頭が狂いそうになります。
あとね、コスメの瓶の置き方が、ラベルが前側になってないとダメ。
なんか韓流のドラマのコワい女のようでしょ、私。
Commented by haru at 2019-06-07 10:12 x
初めまして 刺繍などが好きでネットサーフィンしてたらこちらを見つけました。 刺繍の小物はいくら位なのでしょうか?
本当に倒れそうなくらい好きな場所のような気がします。
宜しくお願いします。」
Commented by mickimchi at 2019-06-07 10:53
>haruさん、
コメントありがとうございます。
確かな記憶ではないのですが、刺繍小物は30,000ウォンから70,000ウォンくらいの物が多かったような...
色々な時代のアンティークものとレプリカ(レプリカの方がかわいかったりする)がごっちゃに置いてあるので、ピンキリだと思います。
どんなに高くても100,000ウォン以下なのではないかな、という感じです。
などと書いているうちに私もまた行きたくなりました。
是非、haruさんもいらしてみてくださいね。


<< ’17年11月ソウル旅 その3... '17年11月ソウル旅... >>