人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘にひっそり佇むおでん屋さん

寒い日が続きます。
こんな時、急に行きたくなったおでん屋さん。
自由が丘の駅から田園調布に向かって伸びる道沿い。
でっかいバナナ餃子でおなじみの泰興楼や、牛タン塩焼きの漢江なんかがある道の先です。

店内はおでん屋さんというより、ワインバーみたい。

メニューを見ると、おでんもおつまみも魅力的。
ということで、おつまみとおでんを交互に頼もうということに。
そういうわがままな呑兵衛にはぴったりのお店です。

まずは「きつね納豆」。
わ〜い、とろけるチーズ入り。
これ、ここに伺ってから真似して作ってます。(夫が...)

それから「牡蠣の春巻き」。
中身を見せて写真を撮ろうとしたのに、パリッと揚がってるからうまく撮れず。

自由が丘にひっそり佇むおでん屋さん_a0223786_19305594.jpg


おでんは、「いわしつみれ」に「玉子」。
練り梅、柚子胡椒、辛子をお好みでつけていただきます。
自由が丘にひっそり佇むおでん屋さん_a0223786_19465255.jpg




「もち巾着」「ソーセージ」「はんぺん」。
とろける美味しさ、「牛筋」。
この牛筋、今年の忘れられない味トップ10に入るかも。
自由が丘にひっそり佇むおでん屋さん_a0223786_19343327.jpg


さて、さっぱりした一品、「丸干しとクレソンのサラダ」。
香ばしく焼いたいわしの丸干しのワタとクレソンのほろ苦さが新鮮。
これぞお酒に合う大人のサラダです。
レモンをキュッと絞って。
自由が丘にひっそり佇むおでん屋さん_a0223786_19352736.jpg




「牛タンネギ塩ダレ」と「ハムカツ」。
お酒がススムです。
自由が丘にひっそり佇むおでん屋さん_a0223786_19344327.jpg


この頃には結構いい気持ちになっちゃって、何頼んだっけ?
鯛つみれとエビ団子だっけかな?
焼き豆腐もウマ〜い。
今度からおでんには絶対焼き豆腐を入れますです。
自由が丘にひっそり佇むおでん屋さん_a0223786_19382646.jpg


おでんも一品もどれもこれも頼みたくなっちゃう。
自由が丘にひっそり佇むおでん屋さん_a0223786_19384029.jpg

締めにおでん出汁のお茶漬けっていうのも魅力的だったんですけど、今回はお腹いっぱいで断念。

これだけ食べて、ふたりで生ビール2杯、芋焼酎の炭酸割りを6杯ほど飲んで、お会計は10,000円札でおつりがきました。
自由が丘にひっそり佇むおでん屋さん_a0223786_19384869.jpg


とっても居心地がよくってリーズナブルな素敵なお店でした。
禁煙ってところも素晴らしい。
この季節は予約必須と思われます。
この日も全席満席でした。
自由が丘にひっそり佇むおでん屋さん_a0223786_19390088.jpg

さて後日、真似して作った丸干しとクレソンのサラダ。
丸干し、もうちょっとこんがり炙った方が良かったかな?
ドレッシングは出汁醤油にサラダオイル、隠し味にニンニクのすりおろしを入れてみました。
これ、うちの定番になりそう。
自由が丘にひっそり佇むおでん屋さん_a0223786_20020323.jpg
おでん 高太郎
住所:世田谷区奥沢5-37-10
Tel:03-3721-3738
営業時間:17:00~24:00 (L.O. 23:30)
定休日:火曜日
お店FB

by mickimchi | 2017-12-23 15:27 | 外で一杯 | Comments(0)


<< エゴマのスジェビ(韓国風すいと... お手頃クリスマスメニュー Part2 >>