自家製ラー油で、流行りの「肉そば」。

「肉そば」というのが流行ってるらしい。
コシのある蕎麦の上には甘辛く煮込んだ豚肉、ネギ、ゴマ、きざみ海苔がたっぷりかかっててる。
これをラー油の効いたつゆにつけて食べるもので、生卵、揚げ玉を好みで加えるんですって。

自家製ラー油を作ったので、この「肉そば」を作ってみた。
作り方はココに出てました。

これが結構ハマる味。
ピリ辛のつゆに卵が混ざるとトロッとまろやかになり、このつけ汁に肉そばをからめるように食べるとズルズルっといっちゃいます。
ちょっとジャンクな感じも楽しい、蕎麦の新しい食べ方かな?
a0223786_08325976.jpg


粉唐辛子2:サラダ油2:長ネギのみじん切り1:玉ねぎのみじん切り1に、おろしニンニクと塩各少々。
粉唐辛子以外の材料を鍋に入れ弱火で泡が立つまで火を入れ、粉唐辛子を入れたボウルに加えて作った自家製ラー油。
a0223786_08342198.jpg


で、このラー油でもう一品。
「薬味たっぷり カツオのピリ辛ソース和え」。
これはブログのコメント欄で、こっそり教えていただいたレシピ。
なんでも、カツオをミョウガや新玉ねぎのスライスなどの香味野菜とともに、醤油、酢、砂糖、ショウガ&ニンニクのすりおろし、粉山椒、ラー油、ごま油で作ったソースで食べるとおいしいよ、とうかがって早速作ってみました。
カツオをちょっとソースに漬けて「づけ」みたいにしてみましたョ。

これ、オススメ!
初鰹の季節、皆様お試しを。
a0223786_08374323.jpg


ありがとう、ビョンさん。
うちもこれ、恒例になりそう。



by mickimchi | 2017-04-21 09:48 | たまには和食 | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2017-04-21 10:09
この蕎麦の食べ方、私が気になってたやつだ!
何で蕎麦にラー油?ってお店があって気になってたの
蕎麦漉きのタッチにはどうかな?
いつか試してみようかな?(笑)
Commented by mickimchi at 2017-04-21 15:33
>けいこさん、
本当の蕎麦通の人にはどうかなぁと思うけど、ただの蕎麦好きの私にとっては新鮮でした。
カロリー的にお蕎麦ってラーメンより罪の意識が少ないのがいいですよね。
とか言いながら食べすぎちゃったから元も子もないんですけど...
Commented by ビョン at 2017-04-22 09:29 x
甘辛く煮た豚肉って、お弁当に入れても冷めても美味しいですもんね。この肉そばなら、食欲のない日でも(そんな日はないですがw)ガンガン入っちゃいそうです。
初鰹、早速お試しいただき嬉しいです。
自家製ラー油で、グレードアップした逸品になってますね!
Commented by mickimchi at 2017-04-22 14:20
>ビョンさん、
カツオ、美味しかったですよ!
わさび醤油以外のお刺身の食べ方に、ちょっと魅せられてます。

そちらはツツジのピンク色に染まるピスル山、きれいだったでしょうね。
今宵はどこで何を食べるのかしら?
なんかワクワクしますね、ブログ読んでるこちらまで。


<< ワインに合う、カマンベールとラ... 2017年1月 済州島への旅 ... >>