人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度目の大邱 その3 「ピョットルチッ」のコダリチム定食

この記事の続きです。
さて、お楽しみのお昼ご飯。
半月堂(パノルタン)駅から地下鉄2号線で1個目の慶大病院(キョンデビョンウォン)駅へ降りて、コダリチム定食を食べに「ピョットルチッ」へ。
スケトウダラの一夜干し「コダリ」を蒸し煮にしたのがコダリチム。
またまたYuckyさんのブログで見て、大邱に行ったら是非食べたかったんです。

メニューの「チョンシムトクソン/점심특선」(特選昼食)というのが、コダリチムがついた定食を10,000ウォンでいただけるお得なメニュー。(2人分から)

三度目の大邱 その3 「ピョットルチッ」のコダリチム定食_a0223786_16590854.jpg

ビールも頼んで。
まず出てきたカタクチイワシのピリ辛炒めとコリっとした食感の煮豆をいただきつつ、ビールが進みます。
三度目の大邱 その3 「ピョットルチッ」のコダリチム定食_a0223786_15192149.jpg

さあ、出てきましたよ。
コダリが思いの外大きい。
一緒に出てくるおかずもカラフルでおいしそう。

三度目の大邱 その3 「ピョットルチッ」のコダリチム定食_a0223786_15154515.jpg


お箸を入れると肉厚のお魚の身がふっくら。
ソースをたっぷりすくってご飯に乗っけていただきます。
ムホッ!おいしいです。
半干したスケトウダラは揚げたあと蒸し煮にされているらしく、身はしっとりしてるのに旨味がぎゅっと凝縮されてる。
なによりソースが素晴らしい。
なにものにも形容しがたいおいしさなのですが、Yuckyさんリサーチによりますと、海鮮スープにゴマやナッツ類が入ってるんですね。
なんかちょっと韓国でも日本でもない異国風の風味もするんです。
どなたとは申しませんが、ソースだけおかわりしたいとおっしゃってお店の方に断られたというお方の事を思い出しながら完食いたしました。

三度目の大邱 その3 「ピョットルチッ」のコダリチム定食_a0223786_16411229.jpg


ご飯にも合うけどマッコリにも合う。
お店にはお客さんがたくさん。
コンドレパプ(高麗アザミの葉ご飯)の定食にコダリチムがつく20,000ウォンのセットを注文する人も多かったです。
今度来たらそれを注文しようかなぁ。
でも白いご飯にあのソースかけて食べるのも捨てがたいし...

三度目の大邱 その3 「ピョットルチッ」のコダリチム定食_a0223786_14393910.jpg


ピョットルチッ
住所:大邱広域市中区大鳳洞18-1 (대광역시 중구 대봉등 18-1)
道路名住所:大邱広域市中区東路14キル13 (대광역시 중구 동덕로 14길13)
Tel:053-421-6800
営業時間:12:00~22:00
定休日:日曜日

人気店なので12:00ちょっと前に行ってみたら、お店はオープンしていてお客さんも入っていました。
ちょっと早めに行ってみてくださいね。

三度目の大邱 その3 「ピョットルチッ」のコダリチム定食_a0223786_15205006.jpg




HOTな食べ物教えて!



by mickimchi | 2018-02-15 15:08 | 韓国のおいしい所 | Comments(2)
Commented by yukiful-xmas at 2018-02-15 19:26
ここのコダリチムが美味しかったので、他のお店でもオーダーしたのですが、全く味が違うんですよね。
この味はこのお店のオリジナル、聞いてみたら
社長さんの奥様のお母さまの味だそうで、家にお客様が来る時に
よく作られていたそうです。

そうそう、思い出しました!
この前mickimchiさんが作られてた黒豆の醤油煮。
どこかに美味しいお店があったぞ!って思っていたんですが、
ここじゃなかったかなぁ。
Commented by mickimchi at 2018-02-16 11:42
>Yuckyさん、
大邱で食べた食事はどれも美味しかったんですが、この店の味は特に印象深かったです。
お店の社長さんの奥様のお母さまとYuckyさんに感謝です。

コリッとした煮豆だけでもまた食べたいなぁ、いやいや、コダリチムのソースだけでも。
いやいや、やっぱりコダリチムとご飯も。


<< 三度目の大邱 その4 キム・グ... 三度目の大邱 その2 青蘿の丘散策 >>