ふらんす厨房で、鶏肉の赤ワイン煮込み

鶏肉の赤ワイン煮込み「コックオーヴァン」を作ってみました。
ワインをたっぷり使った煮込み料理、コックオーヴァン
言わずと知れたフランス家庭料理です。

a0223786_07390390.jpg
なんちゃって、これ使ったの、これ。
a0223786_14175972.jpg



骨付き鶏肉を玉ねぎやセロリ、ニンジン、ニンニク、ローリエ、白胡椒とともに容器に入れて赤ワインをドボドボ。
で冷蔵庫で一昼夜寝かせます。
で、鶏肉と野菜を漬け込み液から取り出して、鶏肉は塩こしょうし、小麦粉をはたいて表面がこんがりするまで焼きます。
野菜も透明になるまで弱火で焼いたら、厚手の鍋に鶏肉とともに入れ、ワインの漬け込み液も加えます。

鶏ガラで取ったスープを加えて火にかけて、アクをすくいながらコトコト20分ほど煮込みます。
途中で、市販のビーフシチューのペーストとニンジンも加えて。
a0223786_14194807.jpg

煮込み終わったら鶏肉を取り出して、野菜を濾し器でこします。
鶏肉をもどして仕上げにグリンピースを加えて出来上がり。

赤ワインや鶏ガラスープの分量はわりかしといい加減。
煮汁の水分が多ければ煮詰めればいいし、塩加減が薄ければ塩をしてくださいませ。
a0223786_14201694.jpg

あとはカリカリじゃこサラダを作って。
a0223786_14412824.jpg

カリカリじゃこが余ったので、香菜のみじん切りと細ねぎの小口切りとマヨネーズと合わせて、
食べ過ぎ注意の危険なマヨディップ。
a0223786_14413686.jpg

ホタルイカと軟泊ネギのアヒージョ。
おデブなホタルイカ、身がプリプリでした。
ワインがあっという間に空いちゃって、ほぼ記憶なし。
a0223786_14414407.jpg

by mickimchi | 2017-04-27 07:44 | あれこれおつまみ | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2017-04-27 09:24
手の込んだ料理色々!
鶏肉の煮込み好きです
でもこんなに手の込んだのは作らないけど(笑)
Commented by mickimchi at 2017-04-27 13:08
>けいこさん、
何をおっしゃいますのやら。
市販のルー使って作ったんですから。
鶏肉だと牛肉より煮込み時間が短いから楽ですね。
なんて言ってるうちに、なぜか牛テールスープが飲みたくなってきちゃいました。
Commented by ビョン at 2017-04-27 22:43 x
てっきり炒めた材料に水をはり。コトコト煮込んでからビーフシチューの素をポン…かと思ったら、やはり手をかけていらっしゃる。
富山のホタルイカも、オリーブオイルのお風呂に浸かりさぞかし幸せなことでしょう。
Commented by mickimchi at 2017-04-28 07:30
>ビョンさん、
全羅南道の美味しいもの、たくさん楽しんでますか。
アワビのお粥とお刺身、美味しそうでしたね。
ああ、今一番食べたいものだわ。
珍島から海南、あのあたりも行ってみたいなぁ。


<< 印度の味で、インドの味 ワインに合う、カマンベールとラ... >>