スペイン風おうちバル。オイルサーディンのピンチョスとタパス

お土産のオイルサーディンの大きい缶詰を開けたので、オイルサーディンのピンチョスとタパスでスペインバル風のおつまみを作りました。

まずは「オイルサーディンのピンチョス」。
ハーブミックスとほんの少し塩を加えたサワークリームを軽く焼いたバゲットに塗って、開いたオイルサーディンとイクラを乗っけました。
a0223786_13195574.jpg


GWにスペインのバスク地方に旅行したので、そのお土産デス。
a0223786_13200999.jpg

a0223786_13201485.jpg


カニクリームのピンチョスも一緒に。
a0223786_13203334.jpg

「オイルサーディンとクリームチーズのパテ」。
ボウルにオイルサーディンとクリームチーズを入れてオイルサーディンを潰しながら混ぜ合わせただけ。
a0223786_13204353.jpg


「オイルサーディンと野菜のチーズ焼き」。
キャベツの千切りを耐熱皿に敷いて、トマトピューレとお醤油ちょこっとかけつつ混ぜ混ぜします。
ニンニクスライスと鷹の爪を炒めたオリーブオイルで、ほうれん草のみじん切りをさっと炒めたのをキャベツの乗せます。
オイルサーディンを並べて、チーズパン粉とパプリカのみじん切りを振ります。

オーブントースターで焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。
a0223786_13205448.jpg

ここでクイズ。
さて、私はこの日、何杯ワインを飲んだでしょう?
答えは、「記憶にありません、じゃなくって記憶がありません。」って勝手にせいっ!ってか?

by mickimchi | 2017-06-01 09:31 | あれこれおつまみ | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2017-06-01 15:57
オイルサーディンで色々作りましたね
こんなに美味しそうなの作っちゃ、誰でも飲みすぎちゃいますよ~~!
Commented by mickimchi at 2017-06-01 17:13
>けいこさん、
大きい缶詰だったんで、どうやって使おうなんて思ってたらつまみ食いしてるうちにあっという間になくなっちゃいました。
まあ、いいオイルサーディンってどう料理しても美味しくできますね。
Commented by mchikiwithrin at 2017-06-01 20:30
ぷぷぷ。
これだけあれば・・・ワイン進みまくりですよ~~~!!!
まさにバルですね。
あれこれちょいちょいワイングビグビ(´∀`)
最近夫の飲み会がないから一人バルも出来なくいから羨ましすぎる~~~!!!
Commented by ビョン at 2017-06-02 09:46 x
イワシ大好きで、イワシ料理はよく作ります。
イワシの天ぷらに、トマト・きゅうり・玉ねぎのみじん切りをマヨであえ、レモン果汁を加えたソースで。
これ、昔タモリがある番組で紹介していたレシピ。レタスやキャベツの千切りとともに、ワシワシ食べちゃう(笑)

おととしだったかな、カニカニEXPRESSで天橋立に行ったときに、駅で買い物できるクーポンがついていて、
何気なく買ってきたオイルサーディンが激ウマでした。
これです↓
http://tango.jibasan-shop.jp/?pid=44040239
Commented by mickimchi at 2017-06-02 12:08
>ここちきさん、
あら、最近みやさんも結構イケる口になられたご様子だから、ご一緒にいかがですか。
でも、せっかくここちきさんのヘルシーなお料理で保たれてるみやさんのご健康、こんなしょっぱいプリン体ばかりでは数値が上がっちゃいますよね。
Commented by mickimchi at 2017-06-02 12:25
>ビョンさん、
イワシの天ぷら、おいしそう!
でも捌くのも揚げるのも身が崩れそうで難しそう。
タモリのソースは作るから、誰かイワシの天ぷら揚げてほしいなぁ。
タモリさんのお料理ってどれもおいしそうですよね。
私はよくタモリさんの豆腐丼を作ります。
っていうか、あのオイルサーディン、おいしそすぎる。
お取り寄せしちゃおうかな。


<< トマトキムチを作ってみた 2017年1月 済州島への旅 ... >>