人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタルイカのアヒージョ&ホタルイカと菜の花、新玉ねぎのマリネ

旬のホタルイカ、美味しいですね。
酢味噌和えにしたり、天ぷらにしたり。
生のホタルイカが手に入れば、しゃぶしゃぶなんて最高に美味しい!

洋風にしても美味しいですね。
パスタでホタルイカのペペロンチーノとか。

ホタルイカのアヒージョなんてとっても簡単でワインのお供にピッタリ。

小鍋にオリーブオイルとニンニクのスライスを入れて弱火にかけ、ニンニクがプチプチいい始めたら輪切りの鷹の爪を入れ、約1分。
ニンニクがいい感じにキツネ色になったらホタルイカ投入。
塩を少々加えてさっと煮たら火からおろし、イタリアンパセリのみじん切りをパラリで出来上がりです。

ちょっと面倒でも、ホタルイカの目とくちばし、軟骨は取り除いたほうが、断然美味しくなりますよ。
この下処理の段階で、何匹かのホタルイカちゃんは私の口の中にポイっと入ってしまいます。
ホタルイカのアヒージョ&ホタルイカと菜の花、新玉ねぎのマリネ_a0223786_16111391.jpg




こちらは、ホタルイカと菜の花、新玉ねぎのマリネです。
はちみつ、塩、レモン汁、オリーブオイルを混ぜたマリネ液でマリネしただけ。
ホタルイカのアヒージョ&ホタルイカと菜の花、新玉ねぎのマリネ_a0223786_16125486.jpg



ホタルイカのイカスミパエジャ。
簡単に、お米をイカスミペーストにソフリット(玉ねぎ、セロリ、ニンジンのみじん切りをオリーブオイルでじっくり炒めたもの)とトマトピューレ、市販のイカスミペーストに水を加えたもので炊いておいて、オリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒めたところにさっと炒め合わせたホタルイカとグリンピースを乗せました。
ホタルイカのアヒージョ&ホタルイカと菜の花、新玉ねぎのマリネ_a0223786_16135157.jpg

春野菜とホタルイカの取り合わせ、とりあえず何にしても美味しいですね。

by mickimchi | 2021-04-04 17:05 | ミッキムチ家の洋風料理 | Comments(2)
Commented by love-t_k at 2021-04-04 19:23
ホタルイカ美味しいしいろんなアレンジもできて優れものですね
マリネはやった事がなかったです
Commented by mickimchi at 2021-04-05 16:30
>けいこさん、
ほんとうにホタルイカは美味しいですね。
ホタルイカの寿命って1年なんですって。
そう聞いたらちょっとかわいそうになります。


<< 春野菜のジョンとナムル&辛くて... 韓国風ベーコンチーズおにぎり、... >>