人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国風「茄子飯」、来たぁ! おかずはケランマリと煮干し炒め

味の素の「Cook Do」の麻婆茄子のCMで、「茄子飯(チェズハン)来たぁ!」っていうのを何度も観ているうち、茄子飯が食べたくなり、作りました。
あのCMで何か美味しそうって、炊飯器の蓋をパコッと開ける時の音!
あの音聞くだけで、ご飯が炊ける匂いが立ち上ってくる気がするのは私だけでしょうか?

というわけで茄子飯!

と言っても作ったのは韓国風茄子飯、カジパプです。
以前韓国のテレビ番組でペク・ジョンウォンさん(ボンガや香港飯店、セマウルシクタンなどのオーナーシェフ)が作ってたのがとっても美味しそうで、真似して作ってるうちにどんどん自己流になっちゃってるんですけど、これが簡単なのにやけにクセになる味。
豆板醤とか入れずに、調味料はお醤油と砂糖だけ。
なのでさっぱりとパクパク食べれる感じです。


おかずは煮干し炒めと韓国風玉子焼き、ケランマリ。
煮干し炒めは、フライパンで小さめの煮干しを乾煎りし、サラダ油、青唐辛子の小口切り、砂糖を少々加えて炒めたものです。
お砂糖を入れると美味しいんですよ、これが。
韓国風「茄子飯」、来たぁ! おかずはケランマリと煮干し炒め_a0223786_13422946.jpg

さて、韓国風茄子飯、作り方を簡単に説明しますね。

大体ふたり分で一合分のご飯に対して、お茄子は2本くらいを用意して、縦に十字に切ってから薄切りにしておきます。
サラダ油を温めたフライパンに小口切りの長ネギを入れてネギのいい匂いがして色が変わるくらいまで炒めたら豚ひき肉(70グラムくらいかな?)を加えて肉がポロポロになるまで炒めます。
そこに茄子を入れて茄子がしんなりするまで炒めたら、醤油20ccと砂糖小さじ1を合わせたものを鍋肌から注ぎ入れ炒め合わせて火を消します。

番組ではこの茄子炒めをお米と一緒に炊き込んで炊き込みご飯にしていたのですが、私は炊き上がったご飯の上に乗っけて蓋をし蒸らしたのが断然美味しいと思う。

この茄子ご飯は、お好みでヤンニョンジャン(つけだれ)をちょっとかけながら食べます。
ヤンニョンジャンは、長ネギ、ニラのみじん切りにおろしニンニク、すりごま、粉唐辛子を器に入れて砂糖少々と具がひたひたになるくらいの醤油を注ぎ入れて混ぜ合わせたものです。
辛いのがお好きなら生の青唐辛子の小口切りも加えるとピリッとして美味しいです。

このヤンニョンジャンはチヂミのタレとか、冷奴のタレなんかにも美味しいのでたくさん作って作りおきしておくと便利です。

韓国風「茄子飯」、来たぁ! おかずはケランマリと煮干し炒め_a0223786_13423413.jpg



茄子炒めとヤンニョンジャンを作りおきしておけば、ご飯を炊くだけで速攻茄子飯。
「茄子飯 来たぁ!」
韓国風「茄子飯」、来たぁ! おかずはケランマリと煮干し炒め_a0223786_13422371.jpg



こんな感じによ〜くかき混ぜてからいただきます。
韓国風「茄子飯」、来たぁ! おかずはケランマリと煮干し炒め_a0223786_13424728.jpg



ケランマリは、白身と卵黄を分けて、白身を溶いたものにハム、赤ピーマン(ニンジンでも)のみじん切り、万能ネギの小口切りを加えて混ぜ、玉子焼き器にまずこの白身の卵液を流し入れて焼きながらクルクルと巻いていき、最後に卵黄の卵液を流し入れて作りました。
簡単だけど、ちょっとよそ行きでしょ?
韓国風「茄子飯」、来たぁ! おかずはケランマリと煮干し炒め_a0223786_13423756.jpg

by mickimchi | 2021-08-12 14:56 | ご飯類 | Comments(2)
Commented by meife-no-shiawase at 2021-08-17 11:20
茄子飯、これ絶対に美味しいですね!
でもありそうで食べたことがなかったです。
おナス+ごはんを炊き込んだものって。

それにヤンニョンジャン・・・このソースも絶対ですね。
材料がほとんど家にあるので作ってみます!!!

ちょうど観ていた韓国ドラマでこの薄い卵に巻くのを
作っているシーンがありました♪
こんなに薄い玉子焼きを作るのが難しそうです。
ドラマでも好きな男性のために女性が何度も練習していました♪笑。
Commented by mickimchi at 2021-08-18 17:36
>meifeさん、
あらまぁ、薄い玉子焼きを作るのを好きな男性のために練習するなんて、かわいらしいですね。
そんなかわいらしい気持ちを抱いたのはかれこれ40年くらい前かなぁ?
今の私は卵料理が大好きで、卵料理は自分が食べたいがゆえに作ります。
卵料理を作ってるときは電話も出ず、玄関のチャイムにも応答せず...という自分勝手さ。

日本でオンエアしてるのは麻婆茄子飯なんですけどね、たまには韓国風のお茄子ごはんも美味しかったです。


<< 桃モッツアレラ、生ハムディップ... 自家製サルシッチャと夏野菜で真... >>