2017年 03月 30日 ( 1 )

中目黒の和韓融合レストランから韓国Dining Barへ。

お友達ファミリーとうち夫婦で中目黒の「若狭」に行ってみました。
和食と韓国料理の両方のテイストを楽しめるっていう、ウワサのミシュラン、ビブグルマンのお店。

お店の人にお勧めを聞きつつお料理をオーダーして、まずは
牡蠣のキムチ和え。
新鮮プリプリの生牡蠣にピリッと辛いソースが合います。

a0223786_11314538.jpg

長崎五島の鮮魚盛り合わせ。
産地直送の鮮度抜群のお刺身を自家製辛味酢味噌でいただきます。
これがただの酢コチュジャンじゃないんです。
お刺身にはわさび醤油だと生涯誓ってたのに、ちょっと気持ちがぐらついちゃうほどおいしかった。
なんでしょう、唐辛子ベースのたれを日本の出汁醤油で割ったような。
a0223786_11322425.jpg

お友達のアガシの大好物、トッポギ。
a0223786_11330093.jpg


とろとろチーズとスパムのチヂミ。
ちょいB級なネーミングで、焦げた座布団みたいなみかけからは全く想像できないたまらない味。
多分今度来ても頼むと思います。
太らなければ毎日食べてもいい。
でも太ると思います。
a0223786_11333655.jpg


ケランチム。
韓国のケランチムをそのまま出しても日本人には意見が割れると思ったので、和風テイストにしてみました、とのこと。
テキパキと気持ちの良い接客に、的を得た説明。
「店長は「李南河」出身の方だそうですね。」って聞いたら、「はい、私が店長の若狭です。」ですって。

このケランチム、真ん中にとろっと卵黄が鎮座してるの。
で、アッツアツの茶碗蒸しとかき混ぜてトロトロで食べるんです。

a0223786_11334150.jpg

自家製ゴマ豆腐のジョン
これももっちりふわふわ。
今度ジョン作るためにゴマ豆腐作ってみようかしら、なんて思いました。
このお店のお料理はもっちりトロトロっていう表現がぴったりくるものが多いです。
a0223786_11340584.jpg

さて、メインに選んだのはユッケジャンチョンゴルの石鍋、パクチー乗せ。
特製の石鍋で熱くて辛いお鍋をハフハフ言いながら食べる幸せ。
a0223786_11354482.jpg

石鍋の〆はクッパで。
若狭さん直々に作って下さって熱々をいただきます。
お友達(夫くん)、笑い声の参加ありがとう。



若狭お店HP


さて、もう一軒行く?って位ことで近くのコリアンダイニングバー「SEO」へ。
夫が、夫の女子会友達の女子に連れてってもらってよかったってことで。
夫は女子会に男一人で参加するのが趣味。
そのためオカマ疑惑がはびこっている。

その女子会友達も呼び出しちゃって楽しく夜は更けゆくのでした。

BARのオーナー、SEOさんのパーフォーマンス。
いっつも見られるとは限らないよう。
これが見れたらラッキーですよ。




by mickimchi | 2017-03-30 08:31 | 外で一杯 | Comments(2)