2017年 08月 28日 ( 1 )

2017年GW スペインバスク地方、バル巡りの旅 最終回 旅の終わりはLe Kaikuで

この記事の続きです。

サン・ジャン・ド・リュズの町歩きの後はお楽しみのお昼ご飯。

この街には気軽にランチを楽しめるカフェレストランが何軒もあり、天気のいいこの日もお店のテラスで太陽を浴びながらワイン片手にシーフードの大皿を楽しんでるフランス人がたくさん。


a0223786_17315862.jpg


とはいえ、旅の最後のランチ。
お友達の娘さんが最後のランチは素敵なお店で、しかも彼女のおごりで、と言ってくれてここ、Le Kaiku(ル・カイクに行くとこにしました。

ミシュラン一つ星の人気店と聞いていたので、町歩きの途中に、まだオープン前のお店に行ってランチの席を取っておいてもらったのですが、これが大正解。
お店オープンともに予約のお客さんでお店はいっぱいに。

36ユーロのランチコースを頼みました。

アミューズでは、クレソンのピュレの上にフワフワのレモンクリームのムースが美味しかった。
今回の旅で、その美味しさに感激したフレッシュ白アスパラガスともこれで当分お別れです。

a0223786_12504882.jpg

いちいち可愛い盛り付けです。
本当にスペインとは目と鼻の先の国境の町なのに、全てがフレンチしてます。
味もお店の雰囲気も。

とはいえ気取った感じはなく、お店のスタッフはフレンドリーでお料理の説明も英語でしてくださいます。

シーフードが特に美味しいのは、やっぱり港がすぐそこのこの町ならではですね。
a0223786_12505553.jpg


メインは私はメルルーサ。夫は鴨。
鴨の下に敷いてあるソースはカブのピュレだったかな?
ふわっと軽い感触でした。
お魚はエンドウ豆のソースで。
上にかかった雑穀のフレークがプチプチして美味しい。
a0223786_12510055.jpg


デザートもしっかりいただきました。
このランチコースは日曜、祭日はやっていないようですが、この量でこのクオリティ、お値打ちなのではと思います。

a0223786_12514013.jpg
a0223786_12523619.jpg

住所:17 Rue de la République, 64500 Saint-Jean-de-Luz
Tel:+33 5 59 26 13 20

お店の前の路地をちょっと行くと、
a0223786_13581467.jpg


きれいな海。
あ〜、写真の青い空と海を見てるとまた行きたくなっちゃう。
とっても楽しい旅でした。

さて、長らくバスクの旅レポにお付き合いくださりありがとうございました。
また、いつもの酒とキムチと唐辛子色の料理ブログに戻ります。
a0223786_13564240.jpg


by mickimchi | 2017-08-28 12:50 | Comments(0)