カテゴリ:おいしいお買い物 in Japan( 3 )

築地市場で買ったもの

朝一番で、築地市場にキムチ用の白菜やら大根やらを調達に。
いいものが買えて一安心。
で、ちょっと市場をうろうろして、
あっ、松茸!
目の毒、目の毒と、通り過ぎようとしたら、あれ?
国産なのに思いのほかリーズナボーなお値段。
まっ、たまにはいいか?
季節ものだしね。
a0223786_10411295.jpg


そしてマグロ屋さんにはおいしそうな生の本マグロのブツ。
ああ、素通りするのは無理。
で、こっちも購入。
a0223786_1042408.jpg


心はずみ、足取り軽くたのしい築地市場でのお買い物。
お財布も軽くなっちゃいました。

まぐろは漬けにしてわさびでパクリ。
松茸は、松茸ご飯に。
炊きあがって土鍋のふたをあけると、食卓に松茸の香りがひろがります。
a0223786_10404485.jpg


おいし〜い!しゃーわせ。
ワレながら単純ですね。
a0223786_1042226.jpg

by mickimchi | 2012-10-07 09:45 | おいしいお買い物 in Japan | Comments(2)

シジャンはシジャンでも築地市場で。

築地市場に行って、青果市場で色々調達。
ついでに、おもしろい物も発見しておうち用に買ってきました。

a0223786_14372373.jpg



これ、ベビーコーンです。ヤングコーンというのが正しいのかな?



a0223786_14405426.jpg



こうやって、魚焼きグリルで焼いて、




ほら、皮を剥くとかわいいベビーコーンが...
a0223786_14422289.jpg

ひげのところも食べれます。
お塩をパラリとふって食べるのが一番おいしい。
ちっさなコーンがみずみずしいおいしさです。
夏本番になるととうもろこしになっちゃいますから、この時期だけの限定の味なんだと思います。

皮を剥いてスーパーにならんでいるベビーコーンとは一味も二味もちがいます。

たくさん買ったので、100スキで小さなベビーコーンのチヂミも作りました。
a0223786_1447054.jpg
最近100スキで作る100スキチヂミに凝ってます。
チヂミの生地は、もち粉40グラムに天ぷら粉20グラム、卵1個と水150CCくらいをよく混ぜたもの。
これにベビーコーンをたくさん入れてみました。
もちろん、缶詰めのコーンでもおいしくできますよ。
直径15センチの100スキ(100円ショップのスキレットのフライパン)で2枚焼けます。

野菜調達のあとは、土曜日だったので調子に乗って、
a0223786_14565987.jpg

場外の煮込み屋さん(すいません、お店のお姉さん、お顔が映ってしまいましたです。)で、ホルモンの煮込みと肉豆腐に、ビンビール!
おいおい、まだ朝8時前ですよ。
ダイジョブか、ワタシ...
by mickimchi | 2012-06-13 15:11 | おいしいお買い物 in Japan | Comments(4)

新大久保の「韓国広場」でお買い物

韓国広場でお買い物、おもしろいです。
まず、大好きな韓国かぼちゃ、ホバク。a0223786_1514408.jpg



ズッキーニに似ていますが、水々しくてやさしい甘さがあります。
a0223786_1517515.jpg






スープに入れたり、煮物に入れたり、あんまり個性が強すぎないので他の具材との相性もいいです。
a0223786_15195028.jpg
Cpicon ズッキーニのジョン♡(ミニチヂミ) by ドミニクニック
こちらも「ズッキーニのジョン」というタイトルにしましたが、実は韓国かぼちゃです。

a0223786_10514063.jpg
今回は、塩ナムルに。
塩をふってしばらく置いたらペーパーで水気を拭き取り、オリーブオイルで炒めました。仕上げにおろしにんにくを少し。


あと、カレーライス!?
a0223786_1055841.jpg
韓国広場で買った、おいしい牛肉が贅沢にゴロゴロ入ってます。
ひさびさ、おうちで作る牛肉のかたまりを使ったお料理。
市販のカレールーで作りましたが、赤ワインでとろっとなるまで煮た牛肉がおいし〜!
さすが、お肉もうちの近所のスーパーよりずっとリーズナブルで質もいいです。
牛肉もひそかにおすすめしますよ。


それから、とっても辛い生の青唐辛子。
辛さ控えめの生の青唐辛子も売っていて、そちらはテンジャンックやチョングッチャン等の味噌味のスープに入れたりするとおいしいですが、辛い方の青唐辛子もチヂミのたれなんかに入れるとピリッとしておいしいです。

でも量がたくさん入っているので、いつも冷蔵庫であまってしまったのがダメになってたんです。
しかし...
韓国にお住まいの tegiyuki さまとこのブログで拝見して、干してみました!
a0223786_1110236.jpg


干してるうちにオレンジ色に変わってくるという事でとっても楽しみ。
じーっと見つめているんですけど、そうすぐ簡単にはオレンジにならないですよね。
by mickimchi | 2012-05-29 11:32 | おいしいお買い物 in Japan | Comments(4)