カテゴリ:あれこれおつまみ( 63 )

自家製サルサでサルサ&チップス。ナチョスとイカゲソセビーチェも。

↓のコリアンメキシカンナイトは続行中。

「3種のディップで、タコチップスを。」
自家製トマトサルサは、玉ねぎ、セロリ、カラーピーマン、トマトの粗みじん切り、にんにくのみじん切りに、生唐辛子の輪切り、ライムの絞り汁、塩と砂糖少々、コーン、枝豆、香菜を混ぜ合わせたもの。
塩加減は味見しつつ作れるから、失敗なしです。
ライムの絞り汁で作るとおいしいですが、なければレモン汁でも。
冷蔵庫の残ってる野菜を粗みじんにしてカラフルに作ると楽しいです。
a0223786_1702164.jpg


右のは、リフライドビーンズ。
スーパーのメキシコ料理食材のコーナーによく、つぶした豆の炒め煮の缶詰め、売ってますよね。
あれを、花豆煮でやってみたんです。
玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、トマトソースとコリアンダー、クミン、パプリカ、塩を加えます。
そこに、花豆煮をスプーンの背でつぶして、花豆煮の煮汁ごと入れて煮込んだら出来上がり。
これが思いのほかおいしかった。
ほのかに和風な花豆のリフライドビーンズ。

あとは大好きなワカモレ。
a0223786_17112946.jpg



トマトサルサでナチョスも。
ゆで卵のみじん切りとチーズを加えて、オーブンでチーズがとけるまで焼きます。
サワークリームをトッピングして。
a0223786_1723739.jpg


「イカゲソのセビーチェ」。
a0223786_1725872.jpg

これも、トマトサルサで。
紫玉ねぎのマリネと、イカゲソとトマトサルサで簡単に。

トマトサルサを使って3品作ったわけですけど、チーズを加えたり、マリネや魚介と合わせるとそれぞれ味が変わって、まさか手抜きじゃない?っとはバレません(デシタ、今回)。
by mickimchi | 2014-09-10 16:53 | あれこれおつまみ | Comments(2)

キムチ味の牛しぐれ入り。韓国風ブリトーで、コリアンメキシカン。

コリアンメキシカン。
最近恒例の晩ご飯のメニューです。

韓国風ブリトー。
ブリトーは、トルティーヤに具をのせて、クルクルッと巻いて焼いたもの。
この具に、キムチ味の牛しぐれを入れてみたんです。

フレッシュサルサに、豆のディップ、ワカモレを添えて。
タコチップスにつけてね。
a0223786_10221994.jpg


フラワートルティーヤは、お皿にのっけて水でぬらしたキッチンペーパーで覆ってレンジで15秒チン。
それに、キムチ味の牛しぐれをのせました。

「キムチ味の牛しぐれ」の作り方
1 みじん切りのキムチをさっと炒めてさます。
  キムチと牛しぐれの分量の割合はお好みで。
2 牛の切り落としを鍋に入れて、水をひたひたに入れ火にかける。
  沸騰したらザルにあけて水気を切る。
3 鍋に2の牛肉200グラムと万能醤油だれ大さじ3、フルーツジュース大さじ1を入れて火にかける。
  フルーツジュースは、リンゴジュースでも代用可。
  水分が飛んで牛肉がバラバラに細かくなるまで箸でほぐしながら炒める。
4 3をバットに広げて冷ます。
  冷めたら1と混ぜ合わせる。

トルティーヤに、このキムチ味の牛しぐれとゆで卵のみじん切り、チーズと枝豆ののっけて。

a0223786_13312046.jpg


春巻きみたいにクルクル。
少々不格好でも、具がはみだしてても、焼いてるうちにチーズが溶けて糊の代わりになるので大丈夫。
これをホイルで包んで、オーブントースターで焼くだけ。
a0223786_1540523.jpg


半分に切ってどうぞ。
a0223786_10231416.jpg


お話が長くなってきましたね。
なにしろ、コロナビール飲みつつ、なんかちょこちょこおつまみ作ってたんで。

3種のディップで食べるタコチップスのお話からはまた次回という事で。
ナチョスとセビーチェも作ったよ。
乞うご期待。
by mickimchi | 2014-09-09 09:31 | あれこれおつまみ | Comments(4)

おうちでスペインバル その2。豚キムチとタコのパエリア

前日に続き、スペインバル風おつまみの晩ご飯。

「豚キムチとタコのパエリア」。
なんか、うまくできてしまいました。
a0223786_1024191.jpg


ので、覚書。

材料(2人分)
米 1合(研いで水をしっかりきっておく)
豚バラ薄切り肉(2センチくらいに切る)80グラム
キムチ(2センチくらいに切る)50グラム
ゆでたこ(ぶつ切り)50グラム
玉ねぎ(みじん切り)大さじ2
にんにく(みじん切り)小さじ1
ベイリーフ 1枚
パプリカパウダー(あればピメントパウダー) 小さじ1/3
トマトソース 大さじ1
チキンスープ(鶏ガラスープの素と塩を湯でといだものでOK)185CC
イタリアンパセリ(パセリでも)(みじん切り)適量
季節の彩り野菜 お好きなだけ

作り方
1 しっかりフタがしまる、ルクルーゼ鍋とかフライパン等の平たい鍋にオリーブオイルをしく。
  玉ねぎとニンニクを弱火で3分ほど炒める。
2 豚肉も加えてひと炒めしたら、キムチも入れて炒め合わせる。
3 米を加えて、米を傷つけないように他の具材とさっと混ぜ合るように軽く炒める。
4 チキンスープは、飲んでみてちょっとしょっぱいお吸い物くらいの味付けにして用意しておく。
  このチキンスープと、トマトソース、ベイリーフ、パプリカも3の鍋に加える。
5 鍋を中火にかける。 
  タイマーを13分にセットして、スープが沸騰するまではフタをあけておく。
  グラグラして来たら弱火にしてフタをしめる。
  そのまま弱火で、火にかけてから13分煮る。
6 この間のトッピングの野菜の下準備。
  カラーピーマンと獅子唐は乱切りにしてレンジで2分ほどチン。
  枝豆は塩ゆで、ヤングコーンはフライパンで焼いておきました。
  他にも色々季節の野菜を使ってみて下さい。
7 13分たったらフタをあけて、タコと野菜をのせる。
  再度フタをして火を強め30秒炊いたら火を消す。
  10分ほどそのまま蒸らす。
8 蒸らし終わったらフタを取り、パセリをちらす。 
  
タコじゃなくて、有頭エビやムール貝なんかで作っても豪華ですね。

「焼き野菜のアイオリソース」。
a0223786_1043283.jpg


あまった↓のスペインオムレツ、2日目はお醤油をつけて食べるのがなんかうちの恒例なんです。
今回は自家製のにんにく醤油で。
a0223786_10442753.jpg


ちょっと前、無印良品のにんにく醤油キットが大流行りで売り切れ続出ってテレビでやってて、そんならという事で、材料をそっくり真似て作ってみました。
a0223786_10443095.jpg

ステーキに大根おろしと一緒にかけたり、かつおのたたきにかけたり、なかなか重宝します。
a0223786_10443236.jpg


「ミートボール」。
a0223786_1037598.jpg

ハンバーグのタネにクミンを入れてちょっとエキゾチックな味にしてみました。
洋風の挽き肉メニューの中で一番作る頻度が多いのがミートボール。
理由は?
ハンバーグより作るの楽だし、ミートボールの方がおつまみっぽい、という事で。
by mickimchi | 2014-09-05 12:05 | あれこれおつまみ | Comments(6)

タパス風おつまみで、おうちでスペインバル その1 oishii

思わぬ用事で、バタバタと忙しく過ぎた1週間。
そんな時の週末のストレス解消法はといえば、ビールグラス片手にお料理作って、ご飯ができたら食べながら飲みながら、溜まった韓国ドラマ観ながらさらに柿ピーでカンパーイ。(ってこの時点でまでくると、ひとりでです。)

っていう事で、2夜連チャン、スペインバル風おつまみの晩ご飯。

今回は初日の模様。
「ピーマンのポテトサラダ詰めのパンタパス」。
a0223786_17221072.jpg

レンジで数分チンしたピーマンにアンチョビポテトサラダを詰めて。

新しくできたおうちの近所のパン屋さんで買ったパン。
近くにパン屋さんが増えるのはうれしいけど、駅から遠くて駐車場もなくてダイジョブだろうか。
a0223786_13272759.jpg


「マッシュルームとタコのアヒージョ」。
a0223786_17222279.jpg

いっつもアヒージョ作る時思うんですけど、確かスペインで食べた、陶板で作るニンニクオイル焼きって、具材が一種類だったような。
マッシュルームならマッシュルームだけ、エビならエビだけ、鰻の稚魚はそれだけで作るもんだったと思うんです。
ま、魚介と野菜両方入れるとおいしいのは確かだから、ウルサい事は言わないでいいのかな。

「明太子入りスペインオムレツ」。
これもスペインの人から見たら邪道かな?
a0223786_17214443.jpg

明太子入るから焦げないように、と思ったけどやっぱ焦げてます。

「オリーブのニンニクオイル漬け」。
a0223786_17223230.jpg

作ってから数日後の方が断然おいしい。

「イベリコ豚のスパイスソテー」。
a0223786_13301068.jpg

お肉、もっと買っとけばよかったなぁ。
イベリコ豚、おいしいですね。
どんぐり食べてるからかな。

全然話がちがうけど、SPFポークもおいしいですね。
SPFポークのトンカツ、トンカツ屋さんで食べた時、ほんのりお肉がピンク色のとこかぶりつくと、やわらかい肉質と良質の脂が口の中にジュワ〜っとして感動モノでした。
もうそれ以来トンカツはSPF一辺倒。
なんかトンカツ食べたくなってきた。
by mickimchi | 2014-09-02 11:11 | あれこれおつまみ | Comments(6)

軽井沢の野菜を、これまた軽井沢の野菜ディップで。

軽井沢に行ったらお友達から野菜をいただいたので、色々野菜づくしのお夕飯。
a0223786_10285733.jpg


3種のディップにつけて。
「明太ポテトディップ」。クリームチーズも混ぜました。
それから、「ナスのキャビア」。
貧乏人のキャビアとも言うそうですね。
キャビア食べる機会がほとんどないから、キャビア風かどうかはわかりませんがおいしいです。
ピーラーで皮をむいてレンジでチンしたナスを包丁でたたいて、みじん切りのニンニク、アンチョビペーストとオリーブオイルで炒め合わせたもの。
a0223786_102983.jpg


もうひとつは「花豆ディップ」。
花豆は、軽井沢のスーパーでゲット。
喜んで帰って袋をよく見たら北海道産だって…
a0223786_10291686.jpg

気を取り直して圧力鍋でゆでました。
お酒飲み用にお砂糖はほんとに少なめ。
花豆でビール飲みたかったんです。
このディップはゆでた花豆を粗くつぶして少し塩を加えただけ。

a0223786_10295341.jpg

a0223786_1030874.jpg


「キュウリのサラダ」。
シンプルにフレンチドレッシングで。
前も言いましたっけ?
紫玉ねぎって、白ワインビネガーでマリネするとこんなピンク色になるんですよ。
a0223786_1029388.jpg


「キャベツとキュウリの浅漬け」。
お漬け物でビールって最高。
a0223786_10292991.jpg


なんか足りなそうだったので、ベビーホタテの香草バター焼き。
a0223786_10301791.jpg

スーパーでさんざん魚介コーナーの前を行ったり来たりして、結局買う率が高いものはベビーホタテ。
これは東京帰ってから賞味期限本日までの20パーセントオフ。
だって、高いんだもん、お魚って。
ベビーホタテ、いいヤツです。
by mickimchi | 2014-07-26 13:37 | あれこれおつまみ | Comments(10)

おうちバル@mickimchi亭 oishii

ワイン片手におうちでスペインバル。
小皿のおつまみを用意して。
まずは「ガルバンゾとあさりの煮込み」。
a0223786_2171848.jpg

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったらあさりとガルバンゾ豆、白ワイン、お水少々を入れて煮込みます。
本来ならナッツ類を砕いたものを仕上げに加えてコクを出すんですが、うちは韓国のえごまの粉を加えて。
スープがトロッなっておいしい。

「じゃこと万能ネギのパンタパス」。
a0223786_2163738.jpg

読んで名のごとくのおつまみです。
オリーブオイルにニンニクのみじん切り、粉唐辛子、じゃこ、万能ネギの小口切りを混ぜ合わせたものをバケットにのっけてトースターで焼いただけ。
じゃこの塩味だけでおいしいです。

「チキンのチリンドロン」。
変な名前だけど、スペイン風の鶏と野菜のトマト煮込みです。
a0223786_2165968.jpg

中軽井沢のスペインレストランで食べたのがおいしかったので真似してみました。
鶏もも肉を焼いて、トマトの水煮缶にパプリカパウダーをふって野菜とコトコト煮込むだけって、ここまではどの料理本にも書いてある。
しかしもうちょっとコクを出すために工夫が必要かも。

スペイン料理屋さんのがピリッと辛くておいしかったので、うちはピメントパウダーで。
右のがピメントパウダー、左はサフランもどき。
サフランもどきは正式名称がわかりませんが、サフラン使ったような色付けができる便利もの。
両方ネット通販で購入しました。
a0223786_11294028.jpg






















オーブンでローストした赤パプリカのローストを加えてもっとコクを出した方がおいしいかな。
なんかもうちょっとで味がキマりそうなのってクヤシいですね。
次回リベンジ決定です。
詳しいレシピご紹介できるくらいにがんばろう。


「山のパエリア」。
ムール貝やエビが入ってない、お肉と野菜のパエリア。
山風にスキレットの鍋で作りました。
トマトも入ってないんです。
これは、以前に夫が作ったシンプルミートソースが冷凍庫にあったのでそれを使わせてもらいました。
ほとんど味付けしてないチキンスープで炊いたご飯の炊きあがりちょこっと前に、シンプルミートソースとガルバンゾ豆の残りをご飯にのっけて蓋をして蒸らしだだけ。

a0223786_2162565.jpg


これが、夫作で以前食べた、トマト味じゃないシンプルミートソースパスタ。
サフラン色のサフラン風ラグーのパスタ。
a0223786_11214287.jpg

トマトを煮込んだひき肉のミートソースじゃなくて、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、ニンジンのみじん切りと、合挽き肉を炒めて、白ワイン少々とチキンスープで煮込んだラグーのパスタです。
チョリソソーセージ入り。
色付けに↑のサフランもどきをふって、ピメントパウダーでちょっとピリッとさせて。
味付けは塩こしょうのみ、だそうです。

このラグー、パスタにもご飯にもイケるスグレものだ。
また、作ってね。
by mickimchi | 2014-06-23 13:05 | あれこれおつまみ | Comments(6)

新玉ねぎの丸ごとグラタンと塩麹鶏のオリーブオイル煮 oishii

新玉ねぎと、サワークリームがあったんで。
a0223786_1247811.jpg

両方を合わせて新玉ねぎの丸ごとグラタンに。

やけにおいしくできてしまった。
新玉ねぎを半分に切ってラップして2〜3分レンジでチン。
外側の2枚を残して、ざく切りに。
きざみニンニクとともにオリーブオイルで炒めつつ塩こしょう。
あったかいうちにサワークリームと和えます。
これを外側の2枚の新玉ネギの器にのけってとろけるチーズをのせます。
トースターで焼き色がついたら出来上がり。
a0223786_12471988.jpg

バルサミコ醤油(バルサミコ酒、赤ワイン、水各50CC、砂糖、醤油、ハチミツ各大さじ1を煮詰めたもの)も添えて。
でもバルサミコ醤油なしでもおいしいと思う。

菜の花と豆乳のポタージュ。
a0223786_12473135.jpg


と、この辺までは野菜メインだったんですけどせっかくワインあけたし、ということで
「チキンのオリーブオイル煮」。
塩麹をまぶして1日置いた鶏もも肉を一口大に切り、つぶしたニンニクとともにたっぷりのオリーブオイルで弱火で30分煮込みます。
a0223786_12474929.jpg

歯がなくても食べられそうな程やわらかいです。
長ネギも一緒にゆっくり火を通したら、こちらもトロトロに。

三軒茶屋のボヌールのフランスパン。
外側がカリッと香ばしいフランスパンが好きなんですが、たまにはこういうモチモチした食感のもいいです。
a0223786_1248262.jpg


このあたりでどうでもいい話。
日焼け止めがどうにも苦手です。
塗んなきゃと思って塗るんだけど、家に戻ったら速攻で顔をバシャバシャ洗いたくなる。
ストッキングが苦手で、うちに帰ったら玄関で脱ぎたくなるのと同じ感覚かな?
そういえば、酔っぱらって居酒屋さんで靴下半分脱いでるサラリーマンのおっさんていますよね。
私、あれなんです。
女ですけど。ま、それ以上の物を脱ぐわけではないので、さして問題はナイと思いますが。
で、帽子も苦手。
ほら、帽子かぶると髪の毛が帽子の形になるのがいやなんです。
しかし、最近帽子全体にソフトワイヤーが入ってるようなつばがひろい帽子を見つけて、それがお気に入り。
つばだけじゃなくてキャップの部分もワイヤーが入ってて、髪が帽子型にならないんです。
喜んでかぶってたら、夫がひとこと、「ムーミンのおっさんみたい。」って。
えっ、ムーミンのおっさん?
ああ、スナフキンの事か、と鏡を見たら、そこにはスナフキンよりずいぶんくたびれた、ちっさい不思議なおっさんが。
と思ったら私だった。
もう思わず自分の姿に吹き出しました。

さて、まだまだワインを飲みますよ。
フランスパンをまたまた切って、「イベリコ豚のソーセージとガルバンゾのソテー」。
a0223786_1250387.jpg

イベリコ豚のソーセージ、KALDIで買いました。
最近、ハマってるもののひとつ。
KALDIってコーヒー豆しか売ってないのかってずっと勘違いしてました。

そんなこんなで、はい、この日もワイン飲み過ぎ警報が発令されたmickimchi家でした。
最近毎日警報発令されてる気がする。
by mickimchi | 2014-05-15 20:00 | あれこれおつまみ | Comments(15)

バル風小皿のおつまみとチョリソのパエリア

GW前半は、田舎暮らし。
この日の食事担当は夫。
まずは小皿のおつまみがテーブルに並んで。

「新じゃがのタラモサラダ」。
バケットにたっぷりつけて。
a0223786_16164157.jpg


「こごみのおひたし」。
信州の春野菜は今が旬です。
a0223786_16164077.jpg


「メザシの自家製オイルサーディン」
a0223786_16171255.jpg


「マッシュルームとベビーホタテのサラダ」。
a0223786_16163241.jpg


「チョリソと豆のパエリア」。
ピメントパウダーがピリッと効いた、チョリソのパエリア。
ガルバンンソとマッシュルームもたっぷり。
これはイカン、ワインが進みすぎる。
〆のご飯というよりは、ワインを飲み続けてしまうご飯でした。
また、作ってね。
a0223786_16172350.jpg

by mickimchi | 2014-05-05 15:45 | あれこれおつまみ | Comments(5)

常備菜あれこれで、あれこれおつまみ

この日もあれこれおつまみで、ワイン片手にお夕飯です。
(作ってる時から、ワイン片手でした。)
常備菜を使って、ちょこちょこ作りました。

「黒ごまの豆乳スープ」。
a0223786_15215673.jpg

飲ん兵衛にとって、最初にスープってどうなの?って思ってたんですけど、ソウルの韓定食屋さんで、食事の前にちっちゃい器で出された黒ごま粥を食べてから、ちょっと改心しました。
空っぽの胃袋にお酒を流し込む前に、ちょっとあったかいスープで胃に膜を作ると悪酔いしないんだそうです。
で、この黒ごまスープも黒ごま粥みたいにお米でとろみ出してみました。
本来の韓国の黒ごま粥はものすごく手間がかかってるんですが、このスープは黒ごまとお米をガーッとミルサーで粉砕して、チキンスープでトロトロ煮込んで、とろみがついたら豆乳を入れて中火で火を入れて出来上がりという簡単なやり方で作りました。
でも結構イッチョマエにおいしい。

「塩トマト&インゲンとタコの春菊ジェノベーゼサラダ」。
a0223786_15153579.jpg


1個200円の塩トマト。
熊本の干拓地の塩分濃度の高い畑で栽培されたトマトだそうです。
う、う、うまいです。
a0223786_15151235.jpg

ほろ酔い気分で学大歩いてて見つけたお店で、ちょっと気が大きくなってて買ってしまったもの。

さっとゆでたインゲンとたこは自家製の常備だれ、春菊ジェノベーゼで和えました。
春菊の葉の部分とにんにく、塩をオリーブオイルとともにフードプロセッサーに入れてガーッで、出来上がり。
a0223786_15155219.jpg

煮沸消毒した保存瓶に入れて、表面にオリーブオイルを注ぐと日持ちします。
使う分だけ取り出して、お料理のたびにパルメジャーノチーズを加えて混ぜて使ってます。

きのこのサワークリームディップ
a0223786_1517326.jpg

常備菜のきのこの佃煮にサワークリームを加えて塩こしょうで味をととのえたディップ。

何種類かのきのこをみじん切りにして、おろしにんにくとともにオリーブオイルでじっくり炒め、最後に砂糖と塩、醤油、日本酒で味付けして水分が飛ぶまでさらに炒めた、きのこの佃煮。
これも2週間くらい日持ちします。
a0223786_1515545.jpg

スープに入れたり、挽き肉を炒めたのとあわせて、きのこそぼろにしたりと重宝します。
もう残り少ない…

「そら豆チーズ」。
a0223786_15171043.jpg

100スキに溶けるチーズと固めにゆでたそら豆入れて、トースターでチーズが溶けるまで焼きました。

「キムチのチーズナチョス」。
そういえば、キムチも常備菜だわね。
売るほどあります…って、いっつも言ってる。
a0223786_841354.jpg

by mickimchi | 2014-04-21 10:10 | あれこれおつまみ | Comments(8)

あれこれおつまみで、おうちビストロ oishii

おうちにあった物であれこれおつまみ。
まずは『明太ウフマヨ」。
a0223786_14264826.jpg

マヨネーズに温玉の黄身と明太子をほぐした物を混ぜたソースに、半熟卵をのっけて。
フランスパンに塗りつつ、卵大好き人間の食べ物。
(コリステロールが気になるけど。)


「オイルサーディンとパプリカのマリネ」。
ま、並べただけですが。
a0223786_14272836.jpg


「プチトマトのジャムと、自家製レバーパテ」。
鶏レバーの塩麹漬けをフープロでガーッとやったら、なんかおいしかった。
a0223786_14295642.jpg


「菜の花とスナップエンドウと牛そぼろ炒め」。
a0223786_14301099.jpg


「白菜キムチと長ネギのグラタン」。
キムチをバター炒めして細切りした長ネギも加えて和え、耐熱容器に入れます。
生クリームをまわしかけて、パルメジャーノチーズをふってオーブントースターで。
a0223786_14293637.jpg


この日も飲み過ぎ注意報が発令されたmickimchi家でした。
なんかこのフレーズ、しょっちゅう使ってる気がする。
by mickimchi | 2014-03-24 14:26 | あれこれおつまみ | Comments(8)