カテゴリ:民画( 8 )

近頃描いた民画

趣味の韓国民画。
最近描いたもの。

初めて描いてみたモノトーンの文房図。
基本、墨だけで濃淡を出して描くのでむずかしかった。

どこかにルイヴィトンとブルガリ、グッチのロゴが隠れてます。
どこでしょう。
a0223786_15343101.jpg


花より鳥より、蓮の葉っぱがむずかしかった。
a0223786_15343850.jpg


花瓶の模様が細かくてヒ〜ッとなりました。
a0223786_15344932.jpg

さて、ここで先生の個展のご紹介。
民画を教えていただいている池 貴巳子(ち きみこ)先生の個展が今年も開かれます。
6月8日(木)〜6月19日(月)(6月13日 休廊)
11:00 am 〜 18:00 (19日は17:00まで)
鶴見画廊(JR鶴見駅西口徒歩3分)
横浜市鶴見区豊丘町6-9 サンワイズビル 3F


池 貴巳子先生は、日本でイラストレーターとして活躍後、韓国民画と出会い単身韓国に渡り、ソウル仁寺洞で民画と水墨画の重鎮に師事。
動植物から少女、童子をモチーフとした独自の民画の世界を描き出す、素晴らしい民画家です。

また近くなりましたらお伝えしますが、ご興味のある方、是非いらっしゃってみて下さい。
先生は、ご自分の作品を惜しげもなくちょっと頑張れば手が出る価格帯で設定してくださっているので、もしかしてもしかして、ご購入も可能です。

ちょっと先生の作品をご紹介。
ね、ね、素晴らしいでしょ。
素敵でしょ。
a0223786_15591473.jpg



by mickimchi | 2017-05-03 15:34 | 民画 | Comments(6)

最近の民画 虎に凝ってます。

最近描いた民画です。
虎の絵に凝ってます。

朝鮮半島にはかつて野生の虎が生息し、人々は虎を山霊として畏敬の念を持って崇められていたそう。
民画にも数多く虎を描いたものが残っていて、虎と共にカササギが描かれていたものが多いんですって。

虎のしっぽの上に幼鳥を描いたのは、間違って白い顔料を落っことしてバックがしらちゃけたので。

虎の毛並みを、筆の先っぽをバラバラにしながら描く方法を教えていただき、この手法が面白くって虎が毛深くなっちゃった。

a0223786_15495645.jpg

先生が絵を見て一言、「う〜ん、突っ込めばまだまだ色々突っ込めるけど、数描くのがまず一番だから。」というお言葉。
a0223786_15503051.jpg


虎の前に描いた女の子。
これまた先生の手助けたっぷり。
人間の顔を描くのは難しいです。

女の子の横にミツバチを描いたのは、間違って墨を飛ばしちゃったからカモフラージュ。
散らばった花粉を描いたのも、黄色い顔料が飛んじゃったので。
どうやら私は、こういうふざけたアドリブが好きみたい。

a0223786_15543433.jpg




by mickimchi | 2016-12-16 07:54 | 民画 | Comments(2)

最近の民画

民画教室で描いた最近の民画です。
初めて人物を描いてみました。
顔を描くのがとってもムズカシイ。
先生が顔はほとんど描いて下さりましたので、先生の描く女の子に似ています。

先生は「なんでも好きに描けばいいのよ〜。」とおっしゃりながら、ご自分の持ってる技やコツを惜しみなく教えて下さります。
次回はガンバって自力で顔、描いてみます。

a0223786_17231483.jpg


これは鳥や蝶々を描くのが楽しかった。
葉っぱがやけに変な緑色になったら、先生が墨を重ねて色を落ち着かせるといいとおっしゃって、恐る恐るやってみたらホントに色がワントーン落ちて少し良くなりました。
墨の威力、恐るべし。
a0223786_17372909.jpg


「鳥じいさん」。
男の人と女の人だと顔の色も少し変えるといいそうです。
ユーモラスにしたかったのに、出来上がったらそれほど面白くない。
a0223786_17375579.jpg


とっても時間がかかった絵。
ムッチャ苦戦したので、初めて額に入れてみました。
バックは先生が描いてくださったので、バックはシックな色合いで気に入ってます。
a0223786_17394391.jpg

なんだか、ブログに載せようと絵を整理してたら、「あ〜ぁ。」と思わずため息が出ちゃいます。
いつか満足のため息が出るようになればいいなぁ。

by mickimchi | 2016-09-14 18:04 | 民画 | Comments(6)

ここんとこ最近の民画

恥ずかしながら最近描いた民画です。

バックの色はお気に入り。
先生が塗ってくれたんですけど。
a0223786_1383222.jpg


夫のゴルフのスコアと私の民画。
共通点は何年やっても進歩なし。
ま、下手な横好きですので。
a0223786_13105291.jpg


はじめての文房図。
水干絵具で。
いろんな色が塗れて楽しかった。
って、子供の塗り絵遊びの感想ですね。
a0223786_13155469.jpg


文字図。
むずかしかった。
a0223786_1318177.jpg

by mickimchi | 2016-02-08 08:47 | 民画 | Comments(10)

最近の民画

恥ずかしながら、最近描いた民画です。

鳥たち。
a0223786_1015628.jpg


a0223786_10144655.jpg


花たち。
a0223786_9564731.jpg


a0223786_10102516.jpg


名刺大のちっさいものも描きました。
老眼なんで頭クラクラしながら描いたんですけど、こういうちっちゃいの、コチョコチョ描くのも楽しいなぁ。
a0223786_10473983.jpg

by mickimchi | 2015-09-22 09:55 | 民画 | Comments(12)

最近の民画、うまくいきそうでいきません。

大好きなお稽古、民画教室。
こういうふわ〜っとした絵は描くのが好きかも。
a0223786_12342761.jpg


直線を描くのが特に下手。
a0223786_1238453.jpg


だんだん慣れてきて、この絵は全然おもしろくない、我ながら。
a0223786_12382847.jpg


先生に、コースターをいただいて、好きに描いてみたら、って描いた絵。
なんだかこれが一番伸び伸びしてる。
a0223786_1239220.jpg


民画って難しいけどおもしろいです。
by mickimchi | 2015-05-01 21:54 | 民画 | Comments(4)

民画と私の大失敗

a0223786_16442076.jpg

a0223786_16432188.jpg

a0223786_16435716.jpg

a0223786_1643509.jpg


皆様、突然ですが投稿するつもりもなく、記事にしたらどうなるかなぁと写真を載せてみて、間違って記事を公開させてしまうという失敗をしたことがありますか。
さらに半日以上気づかずグースカ寝ちゃって、翌朝起きてExciteブログを覗いたら、な、な、なんと記事が昨日の夕方から公開されてたという大失策。
その上、コメントもいただいちゃってる。

まさに私、それやっちゃったんです。

お恥ずかしいけど、最近の私の描いた民画です。

ですんで、文章はあとから入れました。
by mickimchi | 2014-11-14 08:16 | 民画 | Comments(12)

民画教室(わたしのお気に入り)

わたしのお気に入りのひとときは、去年から月1〜2回通ってる、民画教室。
韓国民画って、和紙のような風合いの韓国の伝統紙である韓紙(ハンジ)に、墨で絵を描き顔料で色をつけていく韓国の伝統工芸です。
下絵になる絵をなぞって、下絵をお手本に色をつけていく民画。
他の生徒さんは日本画やデザインをやられてきた方々で、出来上がる作品もすばらしいものばかり。
その中で、ひとり子供の書くぬり絵みたいな私の絵。
でも、時間を忘れて楽しんでます。
オハズカシいけど、私の描いた民画です。
a0223786_17114922.jpg

a0223786_17121684.jpg


a0223786_1714157.jpg

ホントは、もう少し上手になってからブログに書こうと思ってたんですけど。
中学生のとき漢文かなんかで、「何事も習うときは、下手なうちはまわりに知られないように黙ってて、うまくなってから人に披露しようなどと思っていては、いつまでもうまくならない。」みたいな昔のえらい人のお言葉に「は〜。」っと思ったのを思い出しまして。
で、恥をかきかき書くことに。

ま、こんだけじゃなんなんで、もひとつ最近の「わたしのお気に入り」。
抹茶ホイップ。
a0223786_7421414.jpg

これは大好きなブロガーさんがケーキのベイキングクラスで作ってらした、チーズケーキにトッピングされた抹茶クリームの写真に釘付けになったので。
チーズケーキは作らずに、わたしは抹茶クリームだけ真似させていただき、カステラにのっけるのにハマってます。

そして、カステラを食べようと用意してると、必ず寄ってくるうちのワンコ、コロン。
基本、ドッグフードしかあげてないんですけど、ちょこっとだけだよ。
a0223786_7424671.jpg

こいつももちろんわたしのお気に入りです。
by mickimchi | 2014-05-25 21:35 | 民画 | Comments(6)