<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春川行かずにソウルで絶品タッカルビ

おいしかったソウルのお店のご紹介です。
タッカルビといえば、「冬ソナ」で有名な春川ですが、ソウルでも春川の本場の味が楽しめるお店「ホバンタッカルビ」です。コウケンテツさんの本にも出てましたね。
場所は「中和」駅から歩いて数分。大通りに面しているのですぐ探せると思います。ソウル中心部からはちょっと離れていますが、味は最高、甘辛だれのからんだ鶏肉に、肉汁のうまみが合わさったさつまいもやらキャベツやらがおいしくてお箸がとまりません。でも、どんなにお腹がパンパンでも最後に残った焼き汁でポックンパ(チャーハン)を作ってもらいましょう。最初にでてくる大根の水キムチもうまい。
人気店ですので午後6時ちょっと前に着く様にするのがおすすめです。
住所:中和2洞313−2Tel:02−439−1656
a0223786_10125726.jpg

by mickimchi | 2011-09-29 10:25 | 韓国のおいしい所 | Comments(0)

具がたっぷり!韓国風卵焼き

だしがたっぷりのほろほろくずれるような和風の出し巻き卵もいいけれど、具がたっぷり入った韓国風の卵焼きもおいしいです。薄切りしてゆでたじゃがいもと、魚介、汁気を切ってみじん切りにしたキムチに、万能ネギの小口切りはおすすめの具材。あとは冷蔵庫をあけてみてお好きなものをどうぞ。卵焼き器に卵液をそのまま流してじっくり弱火で火を通し、お皿をのっけてえいやっと卵をひっくり返してもう片方の面も焼きます。いつもここで失敗しそうになるんですが、焼いているうちにいい形になるので何事もなかったようにお皿に盛ります。今回も何事もなかったように出来上がりました。キムチヤンニョンを添えて。
a0223786_9373083.jpg

by mickimchi | 2011-09-28 09:40 | 卵がメイン(韓流) | Comments(0)

おうち韓国居酒屋の〆のご飯に

マッコリ、ソジュ、まだまだ飲みたいけど、そろそろ〆のご飯も食べたいなという時にピッタリのちっちゃなちっちゃな俵型の一口焼きおにぎり。キムチそぼろを作っておけばささっと出来ます。サンチュやサラダ菜、えごまの葉や大葉でくるんでヘルシーに。これ、冷凍しとくととっても便利です。
a0223786_14233852.jpg

作り方はこちら。Cpicon 韓国風♡一口♬焼きおにぎり♪キムチ味 by ドミニクニック
by mickimchi | 2011-09-21 14:25 | ご飯類 | Comments(0)

マッコリのおともに。れんこんのミニチヂミ!ジョン

れんこんのミニチヂミ、ジョン。とっても簡単なのにれんこんのホクホク、シャキシャキ感がおいしいです。卵たっぷりの衣につけて仕上げに青のりをパラリ。作り方はこちら。
Cpicon 韓国風♪一口チヂミ♡れんこんのジョン by ドミニクニック
a0223786_16512025.jpg

by mickimchi | 2011-09-17 16:53 | 粉もの&軽食 | Comments(0)

うなぎとキムチの炊き込みご飯

またまた東京は暑いですねぇ。残暑続きでバテ気味なので、パワーをつけよう!ということで、うなぎとキムチの炊き込みご飯を作ってみました。キムチのみじん切りをのっけて、キムチの汁と市販のうなぎのタレで味付けして炊いたご飯に、細切りうなぎをふんわり混ぜ合わせ、最後にバターを加えます。キムチの汁は調味料代わりも使えてとっても便利。残りはおにぎりにしても。
a0223786_10521521.jpg

by mickimchi | 2011-09-15 11:03 | ご飯類 | Comments(0)

まだまだ暑いので、ビビン麺

まだまだ暑いです。ビビン麺いかがですか。お好きな麺を酢コチュジャンであえて、たくさん野菜をのっけてどうぞ。たれには、細切りした手作り白菜キムチが入ってます。思いっきり混ぜてから食べてね。レシピはこちらから。Cpicon つるつるっと♡韓国風冷やし麺♪ビビン麺 by ドミニクニックa0223786_14154415.jpg
by mickimchi | 2011-09-14 14:21 | 麺類 | Comments(0)

手巻きキムパプの夕べ

手巻き寿司の代わりに手巻きキムパプ。すし飯をごま油とゴマを加えたご飯にして、お好みの具を巻いて食べます。海苔のほかにも、サンチュやエゴマの葉も用意して、具材は、たくあん、山ゴボウ、牛肉の韓国風しぐれ煮、フライパンで焼いたスパム等。マグロやイカのお刺身に納豆、チャンジャともちろん自家製キムチも添えて。簡単なのに人気です。
a0223786_166690.jpg

by mickimchi | 2011-09-12 16:11 | ご飯類 | Comments(0)

あっという間に作れるキムチ餃子

なかなかうまくいかなかったキムチ餃子。キムチの汁気をしぼって片栗粉をちょっと加えてみたらうまくいきました。調味料は入れなくとも、キムチのうまみでホントおいしい。キムチはすごい!レシピはこちらから。Cpicon 皮パリッパリ♡簡単♫お一人様♪キムチ餃子 by ドミニクニック
a0223786_15594814.jpg

by mickimchi | 2011-09-06 16:02 | ギョウザ、マンドゥ | Comments(0)

おろしじゃがいものキムチ入りミニチヂミ

じゃがいもに含まれるでんぷん質でびっくりするほどもっちもちに仕上がります。フードプロセッサーを使えば、あっという間にすりおろせます。キムチを入れてちっちゃく焼けばマッコリにぴったり。作り方はこちらから。Cpicon もっちもち!簡単♡じゃがいものミニチヂミ by ドミニクニック
a0223786_1053881.jpg

by mickimchi | 2011-09-05 10:18 | 粉もの&軽食 | Comments(0)