<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

旨辛キムチ大根葉めし

葉付き大根の方がなぜ安いんでしょうか。
で、大根葉とキムチでチャーハンを。
キムチのみじん切り大さじ3と、大根葉の粗みじんカップ1/3くらいをごま油で炒めたら、
2膳分のご飯とキムチ汁大さじ2を加えて炒め合わせて出来上がり。
お肉や魚介を入れなくてもおいしいです。
a0223786_22102432.jpg


で、買いすぎちゃった大根で切干し大根製造中。

東京の秋空に舞う大根たち。
うまくできるかなぁ?

a0223786_10595252.jpg
by mickimchi | 2011-10-31 22:10 | ご飯類 | Comments(0)

チョングッチャンに目覚めたお店

a0223786_17373232.jpg


チョングッチャン(納豆チゲ)のおいしさを教えてくれたお店。安国駅を出た韓屋が並ぶ一角にひっそりたたずむ一件家ですが、ひとたび扉をあければ、お店の中はお客さんでごったがえしてます。


チョングッチャンというと、強烈なにおいを想像するかもしれませんが、ここの手作り納豆味噌はとってもマイルド。たくさん並んだおかずもどれもおいし〜い。この日のお魚はイシモチだったかな。このおかずとご飯といっしょに味わうチョングッチャン、忘れられない味です。
ここでお昼を食べて、三清洞や北村をぐるりと散策するのも楽しいです。
a0223786_16402475.jpg

みなさん、お昼からソジュ飲んでもりあがってますねぇ。a0223786_17325078.jpg
a0223786_17381911.jpg





                   中庭には、キムチや味噌を漬けた大きな瓶が並んでます。
ピョングン食堂
ソウル市鐘路安国洞175-21
休業日:日曜、祝日、旧正月、旧盆
by mickimchi | 2011-10-29 19:26 | 韓国のおいしい所 | Comments(0)

タッカルビ作りました。

タッカルビ作りました。
旨辛味で簡単。
a0223786_11355697.jpg

コチュジャンベースのヤンニョムに鶏肉をもみこんで、野菜ととも焼くだけ。
最後にご飯を入れてポックンパ(チャーハン)にするとおいしいです。
a0223786_1142973.jpg

韓国のりとともにエゴマの葉を刻んでた〜くさんかけたら、さわやか〜な味に。
by mickimchi | 2011-10-25 11:44 | 鶏肉がメイン(韓流) | Comments(0)

地味色2種

豆もやしの根っこを取り、

地味ですね〜a0223786_15561370.jpg


a0223786_15541199.jpg
地味色ナムル2種。



a0223786_1632930.jpg


で、
地味な電気コンロを出してきて、

a0223786_1653714.jpg


鶏の手羽元を圧力鍋でとろとろにして、ナムルと鶏の旨辛チゲ。
ナムルは味をつけていためてから加えてね。

ご飯にかけて、鶏クッパ。


あとは、新商品の試作の仕込み中。a0223786_16151741.jpg


a0223786_11544124.jpg


で、ご飯にのっけて。
う〜ん、うまいんですがもうちょっとパリパリ感を出すよう研究します。
by mickimchi | 2011-10-19 16:17 | チゲ、スープ | Comments(0)

得意なんです。


わたくし、得意技は哀愁を帯びたまなざしです。
ではスタート。
a0223786_12314555.jpg





はぁ〜。
a0223786_1240534.jpg



a0223786_12391721.jpg

なんとなく、哀しい、


a0223786_12332272.jpg







そしてさびしい、







a0223786_1234347.jpg











そんでもって..












ケーキゲットだっ。
良い犬の皆さんは真似しないで下さい。
by mickimchi | 2011-10-18 12:46 | ワンコネタ | Comments(0)

雨の音を聞きながら、海鮮チヂミ

韓国では、雨の日にはチヂミを食べながらマッコリを飲みたくなるといいます。どうしてかというのは諸説ありますが、雨音とチヂミを焼く音が良く似ているからという説もあるようで、チヂミを焼く時は少し多めの油を使うとパリッといきます。今回ははオリーブオイルでやってみたら、さっぱり仕上がりました。
具材をた〜くさん入れてもフシギにまとまりますから、ごちそう感たっぷりのを作ってみて下さい。詳しいレシピはこちらから→Cpicon フワッ♪サクッ♪パリッ♪海鮮♪チヂミ by ドミニクニック

a0223786_8152514.jpg


一緒にキャベツのアボガドナムルを。
千切りキャベツに塩をして置き、水で洗ってオリーブオイルで弱火で炒め、炒めあがりに、つぶしたアボガドとマヨネーズを混ぜたアボマヨを加えてさっと和えて火を止めます。
スープをとったあとの鶏肉も細く裂いて加えました。

a0223786_8364232.jpg
by mickimchi | 2011-10-16 08:22 | 粉もの&軽食 | Comments(0)

ふぐのプルコギ!プサンポッチ

プリプリの厚切りふぐをピリ辛ソースでたべるふぐのプルコギ鍋。輸入ふぐのポップルコギでも十分おいしい。一人前15000ウォンでお腹いっぱいです。
a0223786_14282368.jpg


つまみにふぐの皮の唐辛子味噌和えを。
豪快な盛りつけ方ですが、これでソジュをぐぐっと。
a0223786_14295912.jpg


〆にはアジュンマにお願いしてポックンパ(焼き飯)を作ってもらいましょう。ものすごく庶民的なお店ですけど、安くて楽しいですよ。

ところでここにおじゃました時に遭遇したちょっとした事件。
とっても気持ちよくお酔いになったおじさんがいすから転げ落ち、別に来ていたお客さんのおばさんの服にお酒がパシャ。おばさん大きな声で怒る怒る。お店のアジュンマが中に入って、ワイワイがやがや、なんだか韓国ドラマを見ているよう。
a0223786_1642189.png



でも、怒っている方も怒られている方もなんだかユーモラスで見ていて笑ってしまいました。
おばさんの怒りもすぐ引いて、そのあとモリモリ食べてました。


忠武路の駅からすぐ。
02−2266−3236
ソウル市中区草洞49−2
by mickimchi | 2011-10-12 15:30 | 韓国のおいしい所 | Comments(0)

秋の気配

うちの犬ネタ。
近頃、いい気候ですね。
眠いです。
a0223786_10203945.jpg



わたくしも。
a0223786_10211886.jpg



とても眠いです。
a0223786_10225081.jpg

by mickimchi | 2011-10-09 10:27 | ワンコネタ | Comments(0)

あそこのポジャンマチャに行って一杯やろう!

韓国のおいしい所のご紹介第2弾がポジャンマチャ(テント屋台)というのもどうかと思いましたが、ソウルっ子の日常に触れたければ、是非行ってみて下さい。近年の再開発で随分ポジャンマチャもなくなりましたが、地下鉄の東大門駅出口からクァンヒー市場に抜ける斜めに入る小道には何件もポジャンマチャが軒を連ねてます。a0223786_13182454.jpg
一番お客さんが入っている店に入れば間違いなし。ちょっと勇気が入りますが、入ってしまえばわりかしキレイ。メニューも日本語のもあったりして。
a0223786_13203488.jpg

なんかちょっと謎な日本語ですが、それもたのしい。
ソジュ片手に、おつまみ食べたら韓国ドラマの登場人物になった気持ちです。a0223786_13222969.jpg
ティッシュの代わりにトイレットペーパーがつるさがってますねぇ。
a0223786_1323495.jpg

カメラを出したら隣の席の女子会らしき飲ん兵衛のOLさんたちが、頼みもしないのに写真を撮ろうかと言ってくれたり、ソジュを追加したら「だいじょうぶ〜?」と聞いてきたり、なんかいいんですよね。
女性だけでも、飲ん兵衛の方、ぜひどうぞ。
a0223786_13365139.jpg

by mickimchi | 2011-10-03 13:38 | 韓国のおいしい所 | Comments(1)