タグ:pork ( 48 ) タグの人気記事

豚肉のことことミルク煮込み&お豆腐で作るニョッキ

豚肉の牛乳煮込みのお夕飯です。
マッシュポテトを添えて、バケットとともにどうぞ。
a0223786_145092.jpg


ただただ、豚の肩ロースのブロック肉を牛乳で煮込んだだけ。
でも驚くほどやわらかく仕上がります。

塩をふってからタコ糸でしばった豚肉の表面をサラダオイルで焼いてお鍋に入れて、牛乳をドボドボお肉が隠れるくらい注ぎます。
ニンニクとハーブ(ローズマリーやセージ)を加えて火にかけ、煮立ったら弱火にして1時間半。
竹串がスッと通るくらいまで、時々豚肉の上下をかえしながら煮ていきます。
豚肉を取り出したあと、鍋の煮汁がトロッとするまで煮詰めて塩こしょうで味付けします。
豚肉を切ってお皿に盛ったらソースをかけて出来上がり。

a0223786_14512416.jpg


このお料理のお楽しみは、このあとの〆のパスタ。
豚肉を煮込んだミルクソースがたっぷり残りますから、これを使わないのはもったいない。
a0223786_14512932.jpg

豚肉をスライスしたとき残った豚肉の端っこときのこを加えてパスタソースにします。
これに手作りニョッキを入れて〆のパスタです。

この日は、お豆腐で作った手作りニョッキ。
手作りと言ったってあっという間にできますよ。
お豆腐は、絹ごしでももめんでも。
ちょっと水切りして、強力粉、塩少々とともにボウルに入れて、手でこねます。
これをニョッキ型に丸めて、沸騰した湯で茹で、浮き上がって来たらざるにあけてお豆腐ニョッキの出来上がりです。
だいたいお豆腐120グラムに対して粉が半カップくらい。
a0223786_14482845.jpg


サラダも簡単に「酒盗とブルーチーズのサラダ」。
a0223786_1452288.jpg

中軽井沢の居酒屋さんで食べたメニューの真似っこです。

ベビーリーフにみじん切りの酒盗と細かくちぎったブルーチーズを加えて、オリーブオイルとレモン汁をかけてざっくり混ぜ合わせただけです。
酒盗とブルーチーズがちょうど良い塩加減で、味付け無用の簡単サラダです。
by mickimchi | 2013-12-25 11:00 | ミッキムチ家の洋風料理 | Comments(4)

韓国風豚のキムチ蒸し、キムチチム。トロトロとろける豚肉とキムチ。

「キムチチム」、韓国風の豚肉とキムチの蒸し煮です。
a0223786_10154268.jpg

ソウルの「ハノッチッ」でキムチチムとキムチチゲで食べてから、よく家でも作ります。

作り方も色々試行錯誤。
キムチチム作り修行の道です。
何度も作ったけど、この日に作ったのがとりあえず今までで一番おいしくできました。

材料も作り方もいたってシンプル。
ただ、塩豚を作るのに2〜3日豚ちゃんを冷蔵庫でねかせなければならないので、食べたい!という2〜3日前に豚を買って下さいね。
それからよく漬かったおいしいキムチ、それもカットしてないのが必要です。

あとは酒、味噌、キムチの漬け汁に、唐辛子と、長ネギににんにくとしょうが、それから出汁用に煮干しと昆布のみ。

豚ブロック肉(豚バラ肉がおススメ。豚肩ロースでもできます。)は買ってきたら、よく水分をキッチンペーパーでふきとってから3パーセントの塩をまぶして脱水シートかラップにくるんで2日ほど置いて塩豚にします。
a0223786_10162917.jpg

おいしそうな塩サムギョプサル。
これ焼いて食べてもおいしい。


a0223786_11591570.jpg長ネギの青いところを鍋の底に敷き詰めます。

これが、豚ちゃんの枕代わりになってやわらかくし上がります。


ネギの上に、塩豚と熟成のすすんだキムチをのせます。
その上に昆布と煮干し、ニンニクと生姜、味噌をのっけてお酒と水とキムチ汁を注ぎます。
水の分量は豚ちゃんがひたひたに浸かるくらい。
お好みで粉唐辛子も少々。
強火にかけて沸騰したらアクを取ってお鍋にフタをして弱火にします。(すいません。2017年6月16日につくり方を書き換えました。フタをせずに煮込んだ方が良いようです。)
1時間コトコトにて出来上がり。
途中、水気が足りなくなったらその都度水を足してください。
塩も醤油も加えなくてもキムチの旨味で十分なんですが、途中味味して味が足りないようでしたら、塩か醤油で味を調節してください。
昆布と煮干ししょうがは取り除いてね。
a0223786_1016534.jpg


包丁で切るのが大変なほど豚ちゃんがトロトロです。
豚ちゃんがキムチのエキスたっぷりのスープを吸っておいしそう。
a0223786_1016283.jpg


豚ちゃんを適当に切って、キムチはそのままゴロンとお皿に盛りつけます。
トロトロキムチ1枚づつペロンと取って豚ちゃんに巻いて。
a0223786_10171439.jpg


あとは、白ご飯と韓国海苔があればOK。
ご飯に韓国海苔をのっけて、キムチチムのっけて。
a0223786_1223033.jpg


「キムチチム」
材料(2人分)
豚ブロック肉(豚バラか豚肩ロース肉)450グラムくらい
塩 (豚肉の重さの3パーセント)
白菜キムチ 1/4株
水とキムチの漬け汁をあわせて 300CC〜(すいません2017年6月16日に分量を書き換えました)
味噌 小さじ1
酒 50CC
長ネギの青い部分 1本分
ニンニク 1カケ
ショウガ 1カケ
昆布 4センチ四方くらい
煮干し 適量
韓国産粉唐辛子 適量

by mickimchi | 2013-10-25 12:26 | キムチとキムチを使ったレシピ | Comments(14)

八種類のナムルを麦ご飯にのっけて、韓国風麦ご飯(ポリパッ)

野菜をたくさん食べたくなったので、ナムルを八種作りました。
干し椎茸、干しエノキダケ、干しヒラタケ の干しキノコ3種のナムル。
それににんじんと、なす、赤ピーマン、黄ピーマンにほうれん草のナムル。
まずは、これを大根の甘酢漬けで巻いて食べました。
ここでワタクシはビール缶、プシュ。
a0223786_11565380.jpg

ナムルって、味付けは何と何が入らなければダメとかそういう原則はなく、好きに作っていいと聞いた事があります。
何となく身体が疲れた感じのこの日は、キノコとなす、カラーピーマンのナムルは、醤油、塩こしょうとともに、少し砂糖とみりんを入れて甘さを加えてみました。
ごま油ちょろり、おろしにんにくもチョコッと加えて、白ごまパラリ。
この味付け好きかも。
秋のお野菜のナムルって、少し味を濃くした方がおいしい気がします。

ほうれん草のナムルは淡口醬油と塩少々で味付け。
ニンジンは塩をしてから手で水分を絞ったあとフライパンで炒めて。

そのあとは、このナムル達で韓国風麦ご飯定食、ポリパッ定食。
a0223786_11562354.jpg

ナムルといっしょにご飯にのっける肉味噌は、いつもの韓国風肉味噌でなく、ジャージャー肉味噌と、ベトナム風肉そぼろで。
このエスニックそぼろ2種、思いのほかナムルとの相性が良かったです。
チゲは、豆乳キムチチゲ。
お味噌も入って、マイルドな辛さ。

a0223786_11584051.jpg


もちろんキムチも。










で、麦ご飯にのっけて、手作りサムジャンを添えて。
a0223786_1158177.jpg


食べるときは思いっきりまぜまぜします。
もう思いっきり。
by mickimchi | 2013-10-09 10:48 | 野菜がメイン(韓流) | Comments(11)

特製バルサミコ醤油を使って

バルサミコ酢、台所で眠っている事ありますよね。
そんな場合にお勧めなのが、自家製調味料、自家製バルサミコ醤油作り。
a0223786_14385686.jpg

お醤油ですから、日本人としてはいろいろ使い勝手がいい気がします。

これを使って「バルサミコ酢豚」。
↓にバルサミコ醤油の材料ものっかってます。
「バルサミコ酢豚」
a0223786_1031189.jpg



「マグロとアボカドのサラダ」もバルサミコ醤油で。
a0223786_10295650.jpg

粗みじんにたたいたマグロとアボカドと玉ねぎを、バルサミコ醤油、EX.V.オリーブオイル、塩こしょうで和えました。
葉っぱにくるんでどうぞ。

「牛肉のステーキ、バルサミコ醤油風味」。
a0223786_10295318.jpg

塩こしょうしてさっと焼いた牛肉のステーキにバルサミコ醤油をかけて。
つけ合わせの彩り野菜は、さっとゆでて白だしベースの和風マリネ液でマリネしてあります。
野菜の色は鮮やかなまま、味はしっかりのマリネだと思います。

ステーキの下にはさっといためたもやしをしいて、鉄板焼き屋さんみたいにしてみました。

バルサミコ醤油を使ったお料理、ワインにもあうけど、白ご飯にもあいますね。
是非。
by mickimchi | 2013-10-04 12:34 | フュージョン | Comments(5)

ベトナム風蒸しフランスパンと、余ったそうめんで肉団子のフォー

この日は、おうちでベトナム料理の夕べ。
まず「ベトナム風蒸しフランスパン」。
a0223786_15274298.jpg

ベトナム風肉そぼろをフランスパンのっけて10分ほど蒸篭で蒸します。
フライドオニオンや粗みじんのピーナッツもふるとおいしいです。
たくさんの葉野菜とともにどうぞ。
a0223786_15304873.jpg


ベトナム風肉そぼろはたっくさん作って冷凍すると、チャーハンの具にしたりいろいろ便利に使えます。

「ベトナム風肉そぼろ」
材料(4人分)
豚しゃぶしゃぶ肉 250グラム
にんにく(みじん切り) 1カケ分
玉ねぎ(みじん切り)1/6個分
砂糖 大さじ1
ヌクマム(ナンプラー) 小さじ1と1/2
シーズニングソース 小さじ2
醤油 小さじ1
グリーンカレーペースト 小さじ1/2(辛いの苦手なら入れなくても。)

作り方
フライパンに油をひき、にんにく、玉ねぎと豚しゃぶ肉をみじん切りにしたものを入れて肉に火が通るまでよく炒める。
砂糖、ヌクマム、シーズニングソースを入れて炒めあわせ、味をみながら醤油を加える。
グリーンカレーペーストを入れて、一炒めしてできあがり。
醤油を入れる前に味見してしょっぱくなりすぎないように注意して下さいね。



a0223786_1555366.jpg


シーズニングソースがなければ、オイスターソース少々で代用しても。


でもこのシーズニングソース、少量使うだけで一気に料理がアジアンテイストになるから結構便利です。









葉野菜は、グリーンカールや、ミント、バジル、シブレット、香菜なんかを加えるとホンモノっぽくなります。

熱い夏で疲れたお腹にやさしい、あたたかい肉団子のフォーも作りました。
フォーといっても余り物のそうめんで簡単に。
a0223786_15281876.jpg


すいません、そうめんと言いつつ、写真は韓国の麺、カルググスという麺を使ってます(^^;
カルグクスは稲庭うどんみたいな韓国のうどん、私はおそうめんや稲庭うどんと同じ感じで使ってます。
な、なししろ、乾麺を固めにゆでて冷水でしめておきます。(すいません、大ザッバで。)
スープは鶏スープでも、ウエイパーなどスープの素でお手軽に作ってもかまいません。
それをヌクマム(ナンプラー)と砂糖少々、塩こしょうで味付けして、最後にライムをきゅっとしぼります。
このスープを煮立てて麺を戻し入れて出来上がり。

お好きなトッピングで。
今回は、冷凍庫のミートボールを小鍋に入れて、ヌクマムと塩で煮からめたもの。
この他に牛のしゃぶしゃぶ用肉や鶏肉など、ヌクマムと塩で味付けしてのっけてもおいしいです。
ミント、バジル、香菜をたっぷりのせて。
お腹にスルスルっとはいるあったか麺、なんかホッとする味です。

この日、なぜにベトナム料理メニューになったかと申しますと、ジャ〜ン!この蒸し板を楽天で買ったのですぐ使いたくって。

a0223786_15552816.jpg

どうやって使うかといいますと、ほら、お鍋と蒸篭の間に置いて蒸すんです。
そうするとドーナツ型の穴の部分から蒸気が蒸篭にあたるので、お鍋の大きさを気にせず蒸篭が使える!すごいすぐれもの。
a0223786_15553382.jpg


いつもおいしい情報をいただいてる u-hijyuさんのこちらの記事を見てさっそく購入しました。蒸篭&蒸篭蒸し板

ホントは、中華街まで行ってゲットしたかったけど、すぐに欲しくて楽天で。
私は考えもなくいろんな大きさの蒸篭を買っちゃって、それにあう大きさのお鍋がないもんだから、蒸篭を大きすぎるお鍋にのっけて不安定でグラグラしちゃったり、フライパンのような深さのないお鍋にのっけて、いつの間にか蒸し湯が蒸発して空焚きしちゃったりだったんで、大助かりです。
ありがとう!u-hijyuさんさん。

うれしすぎて、蒸し板が到着したらすぐバリバリと段ボールを引きちぎって、出てきた蒸し板を足の指の上に落とすというものすごく痛いアクシデントにもみまわれましたが...
(平べったいから置く場所もとらず便利なんですが、思ったより重いんで、足の指の骨、ヒビでも入ったかと思いました。ダイジョブだったけど。)

あと、余った肉そぼろの行方。
後日。
「ベトナム風肉そぼろと葉野菜の混ぜご飯」。
a0223786_1449365.jpg


なんか、生菜(センチュ)ビビンバみたい。
食べる時はよ〜くまぜまぜしてね。
野菜がたっぷり食べれて、ご飯は少しでも満足感があります。
作るのも簡単だしね。
by mickimchi | 2013-09-06 09:46 | ミッキムチ家のエスニック | Comments(8)

プルコギミートボールと、トッポギうどん

プルコギ味のミートボール。
おいしいんじゃないかなぁと思って作ってみました。
a0223786_17254248.jpg


まずは、ミートボールを作っときます。
おつまみ風にちっちゃく。
250グラムの豚挽き肉に卵一個、玉ねぎのみじん切りが1/4個分、しょうがのみじん切り、塩こしょう、酒各少々と、片栗粉は大さじ1くらい。
全体を粘りが出るまでよくよく混ぜて、手に水を付けてちっちゃく丸めてきます。
これを揚げてくんですけど、ちっちゃいから中まで火が通ったか心配しなくてすみます。

a0223786_8504815.jpg


たくさん作って冷凍してトマトソースでイタリアン、甘酢だれで中華風、フォーにのっけてベトナム風、なんていろいろ考えてたのに、揚げたてのミニミニ肉団子、ちょっと味見でお口にポイッ!も一個ポイッ!とみるみる少なくなっちゃった。
揚げたてを特製韓国風七味塩で食べるつまみ食い、おいしかったです。
a0223786_8505592.jpg


そうそう、プルコギ風味もなかなかイケました。

プルコギソースのは、
コチュジャン4:醤油と酒が各1.5:砂糖と酢が各1の分量におろしにんにくと白炒りゴマを混ぜたもので。
オリーブオイルとレモン汁で和えたベビーリーフと一緒に食べるとサッパリします。
パルメザンチーズもお好みでふって。


この日は、甘辛韓国食堂風の夕べにしたかったので、〆もトッポギ風うどんで。
a0223786_17252314.jpg

自家製トッポギソースで市販の冷凍うどんをチンしてあえました。

トッポギソースは、
コチュジャン2.5:砂糖とメイプルシロップ各1:みりんと醤油、ごま油各0.5におろしにんにくを混ぜました。
具は、ちくわやさつま揚げを短冊に切ったものと、ゆでた塩豚をカリッと焼いたものにキムチも細く切って。
魚の練り物と、ソーセージやベーコンが合うと思います。

冬なんかラーメンでもいけそう。
ちょっとヤバい味の作れちゃいましたよ。
自家製トッポギソースは現在味を開発中ですけど、現時点では結構これがいいかな?
少し、出汁を加えてもいいかもしれない。
本場韓国では、韓国の甜麺醤、チュンジャンを少し入れるらしい。
と、ほとんど独り言のようですけど、寒くなる前にもちょっとトッポギソース完成させたいです。
by mickimchi | 2013-08-30 14:40 | 豚肉がメイン(韓流) | Comments(2)

あさりのタイ風グリーンカレーと豚のバジルチリソース炒め oishii

いつものタイカレー、あさりのスープで作ってみました。
塩抜きしたあさりをゆでて作ったあさりのスープ。
a0223786_9121723.jpg

お肉もチキンじゃなくて、豚肉で。
豚肉のしゃぶしゃぶ用の薄切り肉を粗みじんに切って、サラダオイルで炒めてから、タイカレーペーストを加えて炒め合わせてみました。
あさりのスープとココナッツミルク缶を加えて、ナンプラーで味付けして出来上がり。
あさりを入れて、パプリカやナスなどたくさん夏の彩り野菜をさっと素揚げしてトッピング。

「夏野菜と豚のバジルチリ炒め」
a0223786_9123676.jpg

ホントは、市販のバジルチリソースを使おうと思ったのですが、瓶をあけたところイマイチ?な感じだったので、冷蔵庫のとなりにあったサムジャンを使っちゃいました。

mickimchi風バジルチリソース(ったってサムジャンに乾燥バジル入れただけ、全部混ぜ合わせてできあがり)
味噌 大さじ2
コチュジャン 小さじ2
砂糖 小さじ2
酢 小さじ2
白すりゴマ 小さじ2
長ネギみじん切り 小さじ2
ごま油 少々
乾燥バジル 小さじ1

豚肉のしゃぶしゃぶ用の薄切り肉150グラムを粗みじんに切って、サラダオイルで炒めてからバジルチリソース大さじ1と1/2、あさりスープ(水でもOK)大さじ1を加えて、ナンプラー少々で味付けしました。
こちらも素揚げした夏野菜を最後に加えて。

「ナスのタイ風サラダ」
a0223786_920402.jpg

皮をむいてラップしたナスをレンジで3分半チンしたレンジナスを冷蔵庫で冷やして、これまた豚しゃぶみじん切りをさっとゆでてのせます。
市販のスイートチリソースにポン酢を加えた、和風スイートチリソースをかけました。

「あさりの出汁の効いたひんやり夏のお吸い物」
a0223786_920262.jpg

これは、あさりのスープにナンプラーとレモン汁で味付けしてアジアン風にしようと思ったんですけど、やっぱり和風にしてみました。
白だしと塩少々を加えたスープを冷蔵庫で冷やしておいて、あさり、おぼろ豆腐と素揚げ野菜を加えて。
冷やすとしょっぱく感じますから、塩味はうすめで。
by mickimchi | 2013-08-17 10:23 | ミッキムチ家のエスニック | Comments(12)

さっぱり、ヨーグルトサムギョプサル。オーブンに入れて8分焼いて5分予熱でできあがり。

暑い夏、サムギョプサル食べながらビールをグイッと、なんてサイコーですね。
塩麹をまぶして冷蔵庫で数日ねかせた豚バラブロック肉を焼いた、塩麹サムギョプサルがここんとこのうちの定番でしたが、ふと思いついて水切りヨーグルトにつけてみたら、夏にぴったりのさっぱりしたサムギョプサルになりました。
フライパンで焼いてもいいんですが、台所で大汗かきたくなかったので、オーブンで簡単に。
a0223786_1041486.jpg


水切りヨーグルトもですねぇ、半日くらいキッチンペーパーをのせたザルでヨーグルトの水切りしなきゃなれないのが時間がなくて、塩をちょこっと加えたのがよかったみたい。
冷蔵庫で2〜3時間ざるにのせて、塩ヨーグルトが出来ました。
この塩ヨーグルトとマッコリを混ぜた漬けだれを豚バラ肉とジップロックに入れて一晩。

漬けだれをさっとぬぐって一口大の大きさで厚めにスライスした豚バラ肉を、クッキングペーパーをのせた鉄板に並べて、200度にあたためたオーブンで8〜9分で焼いた後、そのまま火を止めたオーブンの中に5分入れたままにして、予熱で火を入れます。
a0223786_1042027.jpg


おいしかったので、漬けだれの分量の覚書を自分様に。
豚バラブロック肉 300グラムに対して、
ヨーグルト 100グラム
塩 小さじ1/2
マッコリ 小さじ2

カッリカリのサムギョプサルをエゴマの葉や、レタスにのせてサムジャンとネギジャンなどお好きなたれを加えて、包んでお口にポイッと一口でどうぞ。

おつまみに、アボガドキムチのガリバタポン和え。
a0223786_104876.jpg

ニンニクのすりおろしとバター、ポン酢をいっしょにレンジで15秒ほどチンした、ガリバタポンソースでアボカドと白菜キムチを和えただけ。
ガリバタポンソースがあったかいうちに、アボガドとキムチを和えると、とろ〜っと仕上がります。
ちょっと危うい味?
でもおいしい。
by mickimchi | 2013-08-13 09:08 | 豚肉がメイン(韓流) | Comments(4)

フープロギョウザと居酒屋mickimchi亭の夏のおつまみ

a0223786_14382052.jpg

はい、またまたmickimchi家の真打ちによる一品。
フープロで作る、絶品焼きギョウザ。
餡にしっかり味がついてて皮がパリッパリのギョウザって、暑い夏にビールと一緒に食べたくなる。
焼き方も私より数段上手です。



あとは、ワタクシがmickimchi亭の夏のさっぱりおつまみ担当で。

きゅうりのサラダ、もずくドレシング。
a0223786_14284689.jpg

きゅうりを極薄切りにして、自家製もずくドレンシングをかけました。
とはいえこのもずくドレッシング、冷蔵庫にポツンと残ってた市販のもずく酢を汁ごとミキサーにかけて、白だし、米酢、青ゆず胡椒少々を加えただけ。
ミキサーにかけると酸っぱさが抜けるんですね。
米酢足してみました。
青柚子の皮をすりおろして上からかけてあります。

よく行くナカメの焼肉屋さんのメニューに、細かくスライスしたたっぷりの長ネギをのごま油と塩であえた「ネギパボ」っていうのがあるのですが、それをパクらせていただき、「アボタコネギパボ」。
a0223786_14285925.jpg

タコとアボカドにネギパボをのっけて、唐辛子パラリ。
あんまり、頭が良くないようなネーミングですが、これはおいしかった。

岡山の帰り、新幹線で食べようと買ったわさびかまぼこが残ってたので、「かまぼこの青のりチーズパン粉焼き」。
a0223786_1430315.jpg

要はかまぼこを厚切りして、マヨネーズを上にぬり、その上から粉チーズとパン粉と青のりを同量混ぜた、青のりチーズパン粉をふりかけてオーブントースターで焼いただけ。
オーブントースターで焼くと、魚の練り物系ってムチムチした食感になっておもしろいです。
魚肉ソーセージとかでもB級度が高まっていいかもしれません。
別にB級度を追求するコトもないんですけど。
by mickimchi | 2013-08-09 10:16 | ギョウザ、マンドゥ | Comments(4)

豚薄切り肉の肉団子で黒酢の酢豚

そんなに酢豚って特別好きじゃなかったんです。
ケチャップ味のやつ、パイナップルと入ってたりすると?って感じで。
でも黒酢の酢豚は大好き。
つやっつやの黒々としたソースがからんだ、ムチムチっとした豚肉。
見た目と違いさっぱりした味。
特に麻布の富麗華で食べたのがおいしかったなぁ。
ということで、ま、富麗華とは似ても似つきませんが、気分だけはそんな感じをイメージして。
簡単に薄切り肉をクルクルっと団子にした肉団子作る黒酢の酢豚を久々作りました。

作り方はこちら
a0223786_16304214.jpg


切り落としや、しゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉って、結構クルクルするとうまく丸まります。


a0223786_16305733.jpg














あとは蒸し鶏の濃厚棒棒鶏ソースかけ。
ソースがおいしくできたので自分の覚え書き用に。
砂糖小さじ1と、白ごま60グラムをすりばちですりつぶし、ごま油大さじ1、サラダオイル大さじ3をあわせます。マヨネーズ、豆板醤、醤油各小さじ1、にんにくとしょうがのすりおろし各少々に出汁大さじ2を加えたもの。
a0223786_1643469.jpg


ご飯はさっぱりと桜えびとえのきの炊き込みご飯。
a0223786_924655.jpg

by mickimchi | 2013-07-03 12:25 | ミッキムチ家の中華 | Comments(6)