人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルの地下鉄

ソウルの地下鉄、日本の地下鉄にそっくりですが、もっときれいで便利。明洞や東大門などのソウル中心部と江南も地下鉄ならあっという間。タクシーで移動よりもうんと時間短縮できますよ。その地下鉄、さすが儒教の国。若い人の中には年配者に席を譲る人が多いです。それも、若いOLさんや、かわいらしい女子学生が、年配と言ってもお年寄りではなく、背広姿のおじちゃんにも譲っているんです。
ソウルの地下鉄_a0223786_14412818.jpg


そして男性は女性に譲りますから、おじちゃんはおばちゃんに譲り、結局座る確率が一番高いのはおばちゃん。元気いっぱいのアジュンマ達です。
「車内では、携帯電話のスイッチを切って下さい。」なんてアナウンスは日本と違って流れませんから、おばちゃん達はとても大きな声でそれぞれに携帯でおしゃべりしてます。


声も元気ですが、顔の色つやがとってもいいんですよね。
食堂や市場に行くと威勢のいいアジュンマがたくさんいますものね。ホントは仕事に家庭、子供やなんかのことで忙しく心配事も多いでしょうけど、なんかパワーで乗り切ってる感じいいなあと思います。
ソウルの地下鉄は日本語も飛び交います。
日本の女性、スマートでヘアースタイルも若め、がんばってますけど顔色があんまし良くない。
もしかして、BBクリーム買うより、キムチチゲ食べた方がいいのかな。

ソウルはこの時期は紅葉がきれいです。

ソウルの地下鉄_a0223786_1457396.jpg

by mickimchi | 2011-11-16 14:59 | 韓国で出会ったもの、事柄 | Comments(0)


<< ソウルの地下鉄その2 孔徳市場(コンドッシジャン)の... >>