人気ブログランキング |

京東市場(キョンドンシジャン)のお気に入りのお味噌屋さん

ミッキムチのキムチ用の唐辛子を調達するのはここの市場ではないのですが、必ず寄ってみたくなるのが京東市場(キョンドンシジャン)。
青果、お肉、乾物、唐辛子から調味料まで、なんでもそろう活気あふれる市場です。
そのパワー溢れる人々と、所狭しと並んでいる食材たちを眺めてるだけでワクワクしてきます。

路上でじゃがいもを売ってるおじさんも、道行く人全てにいかにそのじゃがいもが特別おいしくてすばらしいのか延々まくしたてていて(見た感じ、わりとフツーのじゃがいも)もうおもしろいったらありません。

そんな中で、行くたびに寄るのがこちらの味噌屋さん。
京東市場(キョンドンシジャン)のお気に入りのお味噌屋さん_a0223786_15505158.jpg

いろんな種類の韓国味噌(テンジャン)が売られてます。
店先に味見用の楊枝が置いてありますので、並んでいるお味噌の味見を端っこからして気に入ったものを購入できます。
言葉がわからなくても、お味噌の味なら日本人にはわかりますもんね。

いつものお味噌汁の具材でも、韓国のお味噌でトゥッペギに入れて作ってご飯を添えれば、テンジャンチゲになりますよ。韓国のお味噌は具材とともにグラグラ5分ほど煮立てて下さいね。
おいしくてハマりますよ。

欲しい物を言うと清潔な容器(大と小があります。)に詰めてくれます。京東市場(キョンドンシジャン)のお気に入りのお味噌屋さん_a0223786_16534264.jpg
京東市場(キョンドンシジャン)のお気に入りのお味噌屋さん_a0223786_15501015.jpg京東市場(キョンドンシジャン)のお気に入りのお味噌屋さん_a0223786_16545573.jpg



テキパキと兄さんが、お味噌を容器に、








なみなみと入れて、(手首スナップきいてます。)












トントンとたたいて気前良くたっぷり。少し微笑む兄さん。


うれしかったので兄さん連写。



容器ごと巨大ラップでグルグル巻きにしてくれますので、スーツケースに入れても大丈夫。
東京へ帰ってdancyuのキムチ特集号を見直したら、なんとこのお店が載ってました。
兄さんもバッチリ。
有名店なんですね。

京東市場(キョンドンシジャン)のお気に入りのお味噌屋さん_a0223786_17101013.jpg
京東市場(キョンドンシジャン)のお気に入りのお味噌屋さん_a0223786_17104428.jpg
今回はこのコチュジャンを入れて3種類購入。










あぁ、コチュジャン倍量買えばよかった〜。
もう半分以上使っちゃいました。





スンファデンジャン(승화된장)
お店に大きな看板が出てます。
京東市場(キョンドンシジャン)の3番入り口と4番入り口の間の大きい通りと並行した隣の細い道沿い。
無休
営業時間は平日6:00~18:30、日曜は12:30~18:30
京東市場は地下鉄の祭基洞駅2番出口から薬令市の門を通り過ぎてすぐ。
(兄さんでなくおばさんが店番の時も。どちらにしろナイス。)

京東市場(キョンドンシジャン)のお気に入りのお味噌屋さん_a0223786_17414371.jpg

そして、このおいしいコチュジャンを使って、タコの激辛生菜(センチェ)ビビンバ。
タコを激辛のチョコチュジャン(酢コチュジャン)であえて、シャッキシャキの野菜とともにいただくビビンバです。
生野菜と、さっと湯通しした豆もやしで。

激辛チョコチュジャン、相当気に入ったので分量を書いときます。(ほとんど自分の覚え書き用ですが...)
 カップ2/3くらいできます。半月もちます。
  ゴマ油 大さじ2
  コチュジャン 大さじ2
  粗挽き唐辛子 大さじ3(加減して下さい。この分量だと額の両側から汗   が。)
  醤油 大さじ1
  酢 大さじ1(レモン汁と半々でも)
  水あめ(みりんでも) 大さじ1
  おろしにんにく 少々
  
by mickimchi | 2012-04-25 18:17 | 韓国で出会ったもの、事柄 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/15135299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mylifestyle-n at 2012-04-28 18:46
mickimchiさん、こんばんは♪
きゃ〜!京東市場のここのお店、私も行きたくて
3月にソウルに行った時に目指していったのですが
道に迷ってしまい(笑)寒さもあり、結局辿り着けませんでした(涙)
コチュジャンもテンジャンも美味しそうですね〜!
次回は、mickimchiさんの記事を握りしめて行きたいと思います。

そして、タッポクムタン、同じく3月のソウルの時に
初めていただきました!
mickimchiさんとは違うお店ですが、やみつきになる味で
とても美味しかったです♪
城北洞もまだ行った事がないので、いつか行ってみたいです〜!
Commented by mickimchi at 2012-04-29 10:06
naoさん、コメントありがとうございます。
お味噌屋さん、方向音痴のワタシの説明で大丈夫でしょうか。
一緒に行ったオットにも再確認したんですが間違ってはいないようでホッ!

タッポクムタン、どちらのお店にいらしたんでしょうね〜。
と想像していたらまた食べたくなってきました。




Commented by tegiyuki at 2012-05-04 15:55
mickimchiさん、こんにちは^^

コメント有難うございました!早速遊びに来ましたよ。
こちらのお店、私もご愛用のお店の1つです^^
日本の方多いな~と思ったら、納得!dancyuに。。。

最近、旅行者の方が遠方まで来られててビックリする事があります。
先日も旅行先で日本の方から韓国語で質問されましたよ。
知らん振りして韓国語で答えちゃいましたけどね(笑)

Commented by mickimchi at 2012-05-04 16:42
ゆっこさん、コメントありがとうございます。
感激です!

ご愛用のお店のひとつとうかがって、次回もまたこちらのおみそやさん、行ってみようと思います。

わたしは東京では外食といったら、家の近所の決まったお店数軒をウロウロするくらいなんですが、韓国に行くと、もっと知る人ぞ知る所、もっと地元の方しか行かない所と探し歩いてしまいます。

ゆっこさんは、陶器や食器にもお詳しいんですね。
趣味で陶芸をやっていた時期があり(見事に挫折しましたが...)、韓国の陶磁器を見るのも大好きです。
(購入したいけれど高価なものも多いですよね。ですんで見るのがメインです。)

これからどうぞよろしくお願いいたします。


<< つまめるおつまみで、おうちでマ... おいしいコチュジャンで、鶏とじ... >>