人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭とカマンベールチーズのマッコリ漬け焼き

ある日、マッコリを飲みながらハタと思いました。
いつも味噌を酒、みりん、砂糖でのばした味噌床に漬けてる味噌漬け焼きを、マッコリでやったらどうだろう?
おいしそうな生鮭のハラスがスーパーにあったので、それで実験。

今回は味噌+コチュジャン+マッコリ、ミッキムチのキムチヤンニョン+マッコリ、塩麹+マッコリの3種類。

鮭とカマンベールチーズのマッコリ漬け焼き_a0223786_10253643.jpg


ラップをひろげて、3種の漬け床を塗り広げ、キッチンペーパーにくるんだ生鮭をのせてラップにくるみ冷蔵庫でねかせます。


グリルでいい感じに焼いて、ウ〜ン大成功です。3種類ともそれぞれおいしいです。マッコリのほのかな甘みで思いのほか上品な風味。
鮭とカマンベールチーズのマッコリ漬け焼き_a0223786_10234230.jpg


ついでに、カマンベールチーズと生湯葉も味噌+マッコリの味噌床に漬けておいて、カマンベールはキッチンバーナーで表面を炙りました。
バケットとともに。
鮭とカマンベールチーズのマッコリ漬け焼き_a0223786_10264762.jpg


これは、実はナカメのお蕎麦屋さんのTTP。(徹底的にパクるの略。)
このお店、お蕎麦もおいしいしおつまみ系もいいんですが、何しろこのカマンベールと生湯葉の味噌漬けの盛りつけがマイクロミニ。

文句言ってるんじゃないんですよ。
でももちょっと食べたかっただけです。でTTP。

スマホに撮ってあったそのお店のスダチ蕎麦の一枚。鮭とカマンベールチーズのマッコリ漬け焼き_a0223786_10365542.jpg

蕎麦は真似られません。
by mickimchi | 2012-07-01 10:44 | 魚介がメイン(韓流) | Comments(2)
Commented by tegiyuki at 2012-07-03 07:18
mickimchi さん、おはようございます^^

色々お料理研究がお好きなのですね~
味噌とマッコリうん!美味しそう!マッコリ自体甘みもあるし
なんとも焼かれたハラス今すぐ食べたい><

スダチ!韓国ではお見かけしない物です~
羨ましい~日本から、木を密輸したい(爆)

Commented by mickimchi at 2012-07-03 16:49
ゆっこさん、こんにちは。
え〜、私は韓国の季節ごとに出回るやさしい味の野菜が食べたいです。根元の白い細ネギや、やわらかいニラも好きです。
でも、最近エゴマの葉は普通にスーパーで売るようになったし、いつか韓国野菜のブーム来るといいなぁ。


<< 麻浦の豚焼き肉横丁で、ディープ... 今夜はメキシカンナイト >>