人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻浦の豚焼き肉横丁で、ディープに更けゆく夜

スタイリッシュなモダンコリアンのレストランも、オーガニック野菜のウェルビンのお店も興味はあるんですが、一番興味があったのが、麻浦(マポ)の豚焼き肉横丁、ソグムグイ横丁です。

豚肉の塩焼き、ソグムグイを出すお店がならんでいる横丁で、それぞれのお店は特徴ある豚焼き肉を出すらしい...

ジンギスカン鍋みたいな鍋でお肉を焼いて、淵の溝みたいなところでおネギやにんにくを焼いて、最後にそこに卵を流し入れるという魅力的なヤツを出すお店とか興味をそそられつつも、

今回選んだのは我が尊敬するnaoさんの冬のソウル 22.THE FACE SHOPとソグムグイ横町で夕食の記事で見た、ポンジョムチェデポチプ(本店チェデポチプ)です。
麻浦の豚焼き肉横丁で、ディープに更けゆく夜_a0223786_1584487.jpg
見て下さいな。おいしそうなソグムグイ。
完璧なレポートはnaoさんがなさってるので、特にワタシが書く事はないかと思っていたのですが、とってもおいしかったのでやっぱり書いちゃいます。
ソグムグイはお店のメニューでは豚首肉となってましたけど、多分肩ロースに近い部分かな?
脂の入り方がちょうど良くて、ジューシーです。
あと、カルメギサル(豚の横隔膜)も。
麻浦の豚焼き肉横丁で、ディープに更けゆく夜_a0223786_15141667.jpg

カルメギサルとは、カモメ肉という事で、カモメの形に似たお肉の部位らしいです。
さっぱり塩味の味付けのお肉を、野菜で巻いて甘辛だれをのせて食べます。
量もそれほど多すぎずいい感じ。
自分で焼いて食べるので、お酒飲みにはいいペースで食べれます。
麻浦の豚焼き肉横丁で、ディープに更けゆく夜_a0223786_1515982.jpg

古い建物ですが店内は清潔できれいに掃除してあります。

麻浦の豚焼き肉横丁で、ディープに更けゆく夜_a0223786_15412987.jpg


時間がたつにつれてワイワイガヤガヤ、おやじ様方がたくさん。
麻浦の豚焼き肉横丁で、ディープに更けゆく夜_a0223786_1546598.jpg








あれれ、コプチャンも追加で頼んじゃって、テンジャンチゲとご飯セットも...

麻浦の豚焼き肉横丁で、ディープに更けゆく夜_a0223786_1617974.jpg
そんでもって、韓流ドラマにでてくるやけ酒飲んでるおじさんぐらい飲んじゃったです。

麻浦の豚焼き肉横丁で、ディープに更けゆく夜_a0223786_16183663.jpg

ポンジョムチェデポチプ
住所:麻浦区(マポグ)桃花洞(ドファドン)25−8
Tel:02−712−9242
営業時間:11:00〜24:00
旧正月、秋夕休
麻浦の豚焼き肉横丁で、ディープに更けゆく夜_a0223786_16211239.jpg
by mickimchi | 2012-07-05 16:39 | 韓国のおいしい所 | Comments(6)
Commented by mylifestyle-n at 2012-07-07 08:29
mickimchiさん、おはようございます♪
きゃ〜!懐かしいです、ポンジョムチェデポチプ♪
(リンクしていただき、ありがとうございます)
麻浦に行ったら、ぜひ再訪したいと思っているお店です。
(夫もそう言っております^^)
ソグムグイ、カルメギサル…美味しそう♡
コプチャン、テンジャンチゲセットも頼んでみたいです。
あのおじさまたちがワイワイいらっしゃる雰囲気も
いいですよね〜!

…そう言いながらも、あの最後に卵を流し入れるお店も、
実は私も気になっております(笑)
ディープな麻浦、やっぱりまた行きたいです♪
Commented by mickimchi at 2012-07-09 14:51
naoさん、コメントありがとうございます。
豚焼き肉屋さんで、牛のコプチャン食べるのもねぇなんていいつつ
頼んでしまったのですが、思いもよらず(失礼!)おいしかったです。

我々もこのときは連日の食べ疲れで、ここでは少しずつ頼もうなんて言ってたんですが、結局追加注文して食べ過ぎ飲み過ぎになっちゃいました。


Commented by mrs-jasmine2 at 2012-07-09 16:08
こんにちは♪
夏は焼き肉ですよね!おいしそ~。^^
そういえばソウル旅行以来、焼き肉食べていませんねぇ…。。
お肉を野菜に巻いて、甘辛だれでいただくのって最高ですよね!

↓このアイデアすごくいいですね~!!
なるほど~って思ってしまいました。マッコリに漬けて…。
どんなお味か興味津々ですが、マッコリの甘みがきっといい仕事をしれくれることでしょう。
3種で、まるで実験みたいですね。^^
Commented by mickimchi at 2012-07-09 16:25
ジャスミンさん、こんにちは。
私は正直、葉野菜だけのサラダってあんまり量食べられないんですが、
お肉に巻き巻きしつつ食べる葉野菜はとってもおいしく感じられ、おかわりしてしまいます。

しかし今日は暑さ本番の東京。
さっぱりと、ジャスミンさんとこで見た豚しゃぶサラダ風に稲庭うどんにしようかと思ってます。
うちの中年男子にもうけそうなんで。
Commented by tegiyuki at 2012-07-11 01:31
mickimchi さん、今晩は^^

ソグムグイ横丁ですか!ディープな韓国を良くご存知で!!
私も名前だけで、また未開の地ですよ。
カルメギサル美味しいですよね~。最近焼肉から遠のいてますが、
見たら食べたくなってきたかも!少し前は燻製にしたサムギョプサルを
焼いて食べる(名前なんて言うのかな?)がお気に入りでしたが、
体調崩してから焼肉食べてないな~


Commented by mickimchi at 2012-07-11 14:45
ゆっこさん、
こんにちは。
ちょこっと写真がこってりしすぎてしまったかなぁ。
でも燻製にしたサムギョプサル、スゴい興味あります。
多分このコメント書いたら、燻製サムギョプサル調べでネットサーフィンしてしまいそう。
韓国の天気予報見たらこれからしばらく雨マークばかりですが、ご体調に気をつけて下さいね。



<< キムチとネバネバ食材で、ネバネバご飯 鮭とカマンベールチーズのマッコ... >>