人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムチとネバネバ食材で、ネバネバご飯

ネバネバ食材 meets キムチ。
とっても相性がいいんですよ。
暑い時期に食欲なくても、ぺろり食べれます。
まず、冷や奴にキムチとしらす、オクラにひきわり納豆と万能ネギ。
キムチとネバネバ食材で、ネバネバご飯_a0223786_16363329.jpg
お醤油かけたら、思いっきりまぜまぜしてどうぞ。

もひとつおつまみで、マグロとキムチのユッケ。
お知り合いから、マグロをいただくという幸運に恵まれまして...
キムチとネバネバ食材で、ネバネバご飯_a0223786_14555922.jpg
材料は、
ネギトロ 100グラム
白菜キムチ 30グラム
松の実 大さじ1
うずらの卵 1個
長ネギ(みじん切り) 小さじ1
韓国のり(8切りサイズ) 1パック
万能ネギ(ななめ切り) 1本分
A しょうゆ 小さじ1と1/2
  砂糖 小さじ1
  ごま油 小さじ1/2
  にんにく(おろして)少々
  コチュジャン 少々
  白いりごま 小さじ1/2

1 松の実はフライパンでから煎りする。
2 キムチはみじん切りにして汁気をしぼる。
3 Aの材料を混ぜ合わせる。ごまは指でひねるようにして半ズリにして加える。
  長ネギも加える。
4 ボウルに解凍したたたき、2、3を加えて和え冷蔵庫へ。
5 食べる直前に4を冷蔵庫から出し、器に盛る。万能ネギと松の実を散らし、
  うずらの卵を割ってのせる。
6 韓国のりを巻いてどうぞ。

これを、ちょっと残しておいて〆のご飯は、ネギトロユッケのっけキムチの麦とろご飯。
キムチとネバネバ食材で、ネバネバご飯_a0223786_1458313.jpg


長芋は皮をむいてすりおろし、出汁少々でのばしておきます。
白菜キムチとカクテギも添えて。
キムチの旨味でお醤油はかけなくてもおいしいです。
by mickimchi | 2012-07-13 16:33 | キムチとキムチを使ったレシピ | Comments(0)


<< おいしくて楽しい!ソウルの魚市... 麻浦の豚焼き肉横丁で、ディープ... >>