人気ブログランキング |

鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)で贅沢お刺身ブランチ、おいしいメウンタン付き。

前回のおいしくて楽しい!ソウルの魚市場で新鮮な魚介類を堪能。で、おじちゃんにさばいてもらったヒラメのお刺身と魚のアラの部分とアワビ、おまけのハマグリを持って案内してもらったすぐ近くの食堂に移動します。
鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)で贅沢お刺身ブランチ、おいしいメウンタン付き。_a0223786_18262457.jpg





鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)で贅沢お刺身ブランチ、おいしいメウンタン付き。_a0223786_18312111.jpg








大広間みたいな食堂。エアコンガンガンかかってて清潔です。


平日の午前中なのでまだすいてます。




ここで持って来た魚介をどうやって料理してもらうか、お店のおばちゃんに頼みます。
ヒラメのアラとハマグリはメウンタンにしてもらって、アワビはバターソテーで贅沢に。
ハッ、バターって韓国語でなんでしたっけ?
あせらずあわてず、スマホでNAVERの韓国語辞書でチェック。
「ポット ポックジュセヨ。」かなぁ。
まあ、わかってもらいました。

飲み物も頼んで、さーっ、食べますよ〜。
クーッ、ヒラメおいしそう。
エンガワの部分、好きなんですよね。
鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)で贅沢お刺身ブランチ、おいしいメウンタン付き。_a0223786_18342873.jpg


お刺身とともささっとでてきたにサンチュやエゴマの葉にお刺身のっけて、青唐辛子(辛くない方ですからご安心を)のっけて、まず、お醤油とわさびでパク!
うんま〜いです。
さっきまで泳いでらしたんですもんね。
次は韓国味噌とコチュジャンをあわせた甘辛味噌でパク。これもいけます。
鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)で贅沢お刺身ブランチ、おいしいメウンタン付き。_a0223786_1932631.jpg


ビール、もう一本頼んじゃって、メウンタン登場。

鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)で贅沢お刺身ブランチ、おいしいメウンタン付き。_a0223786_19112181.jpg




さらにいい気分になってて、忘れていたアワビのバター焼き登場。





小ぶりですけど、おいしいです。
ああ、何年ぶりに食べたっけ?
アワビのバターソテー。
アワビの肝もサイコーにおいしい。

メウンタンに追加でたのんだラミョンをぶっこんで、
鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)で贅沢お刺身ブランチ、おいしいメウンタン付き。_a0223786_19141623.jpg

うわぁ、このメウンタン、今までで一番好きかも。

楽しくておいしい魚市場のお勘定は、
ヒラメ(小ぶり)1匹 25,000W、アワビ2個5,000W、ハマグリはサービス。
これにはさばいてもらうのも含まれます。

食堂に移動して、ビール2本、マッコリ1本にラーメン頼んで、席代、料理代とともに32,000W
で、トータルふたりで62,000Wでした。

あの、別に朝からこんな飲まなくていいんですが...

夕方から大勢で宴会風に楽しむのも楽しいでしょうね。
カニとか、エビとかた〜くさん頼んで、みんなでワイワイ値段交渉なんていうのも。

でも、午前中に少人数かおひとりさまでのんびりするのも楽しい。
小ぶりのお魚お刺身にしてもらって、極上のメウンタン頼んで。

食堂は午前中はすいてますし、この日居らしたのは黙々とでっかいカニと格闘している若いカップル、ソジュをたのんでマイペースの地元のアジュンマなどなど。
カニと格闘してたカップル、立ち上がるとき始めて声を発せられたらああ、中国の方でした。
カニ、中国の方もお好きですよね。
そんな感じでまったり、
それぞれ好きなように頼んでらっしゃいます。

なんか、陽気なおばちゃんのお店。
あとからも観光客ゲットしてました。
鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)で贅沢お刺身ブランチ、おいしいメウンタン付き。_a0223786_19275945.jpg


鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)で贅沢お刺身ブランチ、おいしいメウンタン付き。_a0223786_1929762.jpg

鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)
住所:ソウル特別市銅省区鷺梁津洞13−8
Tel:02−814−2211
営業時間:4:00〜20:00
休業日:1月1日、旧正月の連休

地下鉄1号線 鷺梁津(ノリャンジン)駅から歩道橋を渡ってすぐ。

あっ、そうだ。
水産市場なんで足元、しみてこない靴でどうぞ。
by mickimchi | 2012-07-20 14:24 | 韓国のおいしい所 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/15797949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by favori-jiyugaoka at 2012-07-20 17:52
わぁ~。美味しそう・・・
しかも、安い!!!
私も、弘大だったか?江南だったかな?
お刺身を食べに連れて行ってもらったコトがあります。
ワサビも出て来ましたが、ワサビが絵具ぽくて・・・(笑)
韓国のわさびってこんな感じなのね!と思いました。
やっぱり、ワサビは日本のが上手いですね~。

ここの市場はソウル市内から近いのですか?
長靴で行きたいな。^_^;


Commented by mickimchi at 2012-07-20 18:32
こんばんわ。
ちゃんと安く交渉できたのかなぁ?と少々不安だったんで、そう言っていただけてホッとします。
場所は市内も市内。ヨイド駅の隣だったと思いますよ。
長靴じゃなくてもウエッジソールでなければ...

ここには、本わさびとわさびおろし器や、カニ酢持参の日本人も来るらしいですよ。
まあ、そこまでしなくともとも思いますけどね。

あっ、動いてるタコとかもワンサカいましたけどヒジュさん、多分苦手ですよね。私もタコは動いていなくていいです。ですんで頼みませんでした。


Commented by mylifestyle-n at 2012-07-23 00:37
こんばんは♪
鷺梁津水産市場、雑誌やガイドブックにも時々載ってるので
いつか行ってみたい〜!と思っておりました^^
ひらめもアワビもメウンタンも、どれも美味しそうです♪
なんとなく行くなら大人数のほうがいいのかな〜と
思っておりましたが、
少人数やお一人サマでも楽しめそうな雰囲気なんですね^^
いつか行く時は、mickimchiさんレポを
参考にさせていただきたいです〜!!
Commented by mickimchi at 2012-07-24 11:06
naoさん、おはようございます。
実は私も鷺梁津水産市場、ちょっとのぞいてみてあれれ?だったら市場見学だけにして別のところでお昼食べようなんて言いながら行ってみたんです。

ところがいい意味で予想に反し(すいません、市場の皆様)、市場も清潔で並んでいる(あるいはまだ泳いでいる)魚介が新鮮でおいしそうでしたので、気がつくと熱く値段交渉している私が居たって感じでした。

私は食いしん坊ですけど、がっつりおニクおニクと続きがちなソウル滞在、正直、この時はお刺身食べれて胃がホッとしました。


<< 夏バテ防止に、キムチとぐにゅぐ... おいしくて楽しい!ソウルの魚市... >>