人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏バテ防止に、キムチとぐにゅぐにゅ食材のネバネバ丼 パート2

暑い季節にぴったりのネバネバ丼、第2弾!

まず、自家製の簡単なめたけ作りから。
夏バテ防止に、キムチとぐにゅぐにゅ食材のネバネバ丼 パート2_a0223786_1518141.jpg

えのき大袋1パックは根元をとって、3等分する。
鍋にえのきと、酒、みりん、しょうゆをそれぞれ大さじ2入れて中火で数分。
汁気がとんだら出来上がり。

このなめたけと、切干し大根のキムチ、白菜キムチのみじん切り、甘辛く味付けした豚そぼろ、小粒納豆、水気を軽く切ったサイコロ切りの豆腐、万能ネギ、うずら卵を盛っておいて...
夏バテ防止に、キムチとぐにゅぐにゅ食材のネバネバ丼 パート2_a0223786_1530910.jpg


これらを各自好きなだけ炊きたてご飯にのっけてまぜまぜして食べます。
豆腐から出る水気でさらさら食べたいので、あんまり豆腐は水切りせずに。

この丼、豚そぼろのかわりにしらすを入れたり、天かす加えたりいろいろバリエーションも楽しめます。

切干し大根のキムチは、切干し大根を水でなく醤油、みりん、酢、砂糖を混ぜてつくった調理液でもどすのがみそ。
それをキムチヤンニョンで和えます。市販のキムチの素でもいいと思います。
おいしいですよ〜!


自家製なめたけは保存がききますので、大量に作っておいて、後日またアップグレードねばねば丼も作りました。
お料理のタイトルは「なめたけキムチとアボカドベーコンの炊き込みご飯」。
ちょっと食べるの怖そうですが、これハマる味です。
炊き込みご飯の炊きあがりにベーコンとアボカドを時間差でのせて蒸らして、両者がとろ〜りとしたら食べごろです。
わたしはこの時バターものっけちゃう。
夏バテ防止に、キムチとぐにゅぐにゅ食材のネバネバ丼 パート2_a0223786_15425077.jpg

作り方はこちら→Cpicon なめたけキムチと♡アボカドベーコンご飯 by ドミニクニック

勇気がある方、どうぞおためし下さい。
by mickimchi | 2012-07-26 15:14 | キムチとキムチを使ったレシピ | Comments(0)


<< 網焼きプルコギと2色のチヂミ、... 鷺梁津水産市場(ノリャンジンス... >>