人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良才(ヤンジェ)の巨大スーパー、ハナロクラブ

ミッキムチmickimchiの唐辛子は、韓国産唐辛子の中でもテヤンチョ(太陽干し)にこだわってます。
そのなかでも、最高においしいのが農協ハナロクラブにあると聞いて、良才(ヤンジェ)まで行ってきました。
ソウル中心部からはちょと離れた、いわば新興住宅地みたいな所かな?
東京で言えば、二子玉川とかあのあたりか。

良才駅はとってもきれい。
地下街のお店も、ファッションから化粧品までズラッと揃ってて雨の日とかもここは楽しめそうです。

駅からタクシーで、ハナロクラブへ。
農協と名がつくからJAの野菜の直売所に毛がはえたような、ホッタテ小屋だったらつまんないなぁなどど言いながら...

と、見えてきました。超巨大な建物が。
今までアメリカでも特別大きなスーパーマーケットに行った事もありますが、そのどこよりもデカイ!

軽井沢のツルヤの5倍くらいです。

良才(ヤンジェ)の巨大スーパー、ハナロクラブ_a0223786_13494489.jpg


日曜だったのですごい人の数です。
うわぁ、広すぎてもうビックリ!
まずは、ここに来た目的の韓国産の最高の唐辛子調達。
すばらしいのが買えましたよ。
今、ミッキムチはこの唐辛子で作ってます。
唐辛子粉をほんの少しつまんで舌先でなめてみるだけでおいしさがわかります。
辛みだけじゃなくて、甘いんです。
これで作ると、キムチの味も奥行きができる感じです。

次はキムチの試食。
いろいろつまんで、フムフム。
白菜キムチだけじゃなくて、いろんな種類のキムチが並んでます。
行った時期は初夏だったので、この時期だけ出まわる葉大根(おろぬき大根)のキムチ(ヨルムキムチ)もありました。
これ、おいしいんですよね。

あっ、そうだ。
以前、夏に韓国に行った際、ヨルムキムチを作る機会があったので作ったものの写真がありました。
これは、私が作ったものです。
良才(ヤンジェ)の巨大スーパー、ハナロクラブ_a0223786_18452426.jpg

大きな葉っぱの先にちっちゃな大根の根っこがついてる種類の葉大根を、生の青唐辛子を入れたキムチヤンニョンで和えたさっぱりキムチです。

これを、なんとか日本の野菜を使って応用できないか今試行錯誤中です。
近々、ミッキムチのキムチの仲間達に新顔が加わるかも...

さてさて、オハナシは、ハナロマートにもどりまして、
いろいろキムチ試食してのどが乾いたら、いろんな飲み物の試飲サービスで喉をうるおしちゃったりして。
アイスカフェオレおいし〜。漢方茶はフシギな味。なんかきな粉ジュースみたいのまで飲ましてもらいました。

もう広すぎて端が見えないような売り場をうろうろしていると、アレレ?人だかりだできてますよ。
良才(ヤンジェ)の巨大スーパー、ハナロクラブ_a0223786_13484224.jpg


お店の方の「ご注意下さい!車が通りますよ。」というかけ声とともに、店内にでっかいフォークリフトが登場。
な、なんでスーパーの中をフォークリフトが通ってるんだ。
ああ〜、でっかいスイカを運んでるんですね。

という事で、またたく間にズラーッと並んだとてつもなくデカイスイカたち。
さあ、スイカの叩き売りのタイムサービスですよ。
良才(ヤンジェ)の巨大スーパー、ハナロクラブ_a0223786_13493232.jpg


皆さん、買うわ買うわ、あっという間にスイカ完売。
でも、あんなデカイスイカが入る冷蔵庫って...
もしかして、キムチ冷蔵庫にいれるのかな。
それとも冷蔵庫入れる間もなく、食べてしまうのか。
良才(ヤンジェ)の巨大スーパー、ハナロクラブ_a0223786_13494489.jpg


売り場もお客さんも元気いっぱいですね。
私も唐辛子以外もいろいろおもしろい物を買いました。

干した韓国かぼちゃとか、エゴマ粉とか。
良才(ヤンジェ)の巨大スーパー、ハナロクラブ_a0223786_11202068.jpg


干しかぼちゃはナムルにすると、滋養深いとってもおいしいナムルになります。
エゴマ粉は、さっとゆでた青菜を和えたり、おいしい出汁に溶くと濃厚なクリームポタージュみたいになるので、いろいろ焼きキノコとともにキノコのスープ仕立てのソースにしたり、大好きなエゴマスジェビを作ったり、ああ、もっとたくさん買ってくればよかった...
by mickimchi | 2012-08-15 10:49 | 韓国で出会ったもの、事柄 | Comments(0)


<< やわらか牛すね肉の醤油煮と、韓... カンジャンケジャン風に ! 韓... >>