人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉食店(ブンシクチプ)風に韓国風ちゃんぽんと、ペッタンコギョウザ。それから...

時々無性に食べたくなるもののひとつに長崎ちゃんぽんがあります。
粉食店(ブンシクチプ)風に韓国風ちゃんぽんと、ペッタンコギョウザ。それから..._a0223786_1448142.jpg

というわけで、ちゃんぽん。
最初は普通のを作る予定が、ちょっと辛めに韓国風に。
トッポギも入れて、ボリューミィに。
いつものシーフードミックスの変わりに、ムール貝を入れてみたら貝のお出汁でとってもおいしくできました。
ムール貝がなければあさりでどうぞ。

本場の韓国のはスープももっとマッカッカで、日本のそれを期待してるとビックリしますよ。
新大久保にもこの韓国式チャンポンとチャジャンミョン(ジャージャー麺)を出すお店があるようですね。

ペッタンコギョウザも焼いて。
ギョウザの皮にタネをのせて半月型にペッタンコギョウザを作り、オリーブオイルを熱したフライパンで焼きました。
このタネは↓のスパイシー豚つくねの残り。
粉食店(ブンシクチプ)風に韓国風ちゃんぽんと、ペッタンコギョウザ。それから..._a0223786_14483012.jpg


それから、蒸し器のフタをとったら、
粉食店(ブンシクチプ)風に韓国風ちゃんぽんと、ペッタンコギョウザ。それから..._a0223786_1543548.jpg

粉食店(ブンシクチプ)風に韓国風ちゃんぽんと、ペッタンコギョウザ。それから..._a0223786_1544338.jpg











おいしそ〜な湯気がフワ〜の






久々に作ったシュウマイ。
粉食店(ブンシクチプ)風に韓国風ちゃんぽんと、ペッタンコギョウザ。それから..._a0223786_14504427.jpg

こちらは、お友達のシュウマイ作り名人に教えていただいたレシピで。

コツは、豚挽き肉でなく、面倒でも豚肉を包丁で刻んだものを使う事。
片栗粉をドバッと入れて混ぜる事。
「ドバッと入れるってどのくらい?」って聞いても、「だから、ドバッとだよ。」っというお答えだったので、シュウマイを作るときは、いつも計量スプーンでなく、片栗粉を手でつまんで呪文のように、「ドバッと!」とと言いながら入れます。
そうするとなぜかうまくいく。
粉食店(ブンシクチプ)風に韓国風ちゃんぽんと、ペッタンコギョウザ。それから..._a0223786_12392574.jpg
ハラペーニョマスタードと醤油で。










今夜はmickimchi家のブンシクチプで。
あ、ここのブンシクチプ、お酒もありますよ。
本場はお酒置いてないお店が多いですけど。
そうそう、「明洞餃子」も置いてなかった。
おいしいんですけどね、あのお店。
ビール頼んで、ありませんと言われて嘆いていた日本からの観光客のファミリーにも明洞餃子で遭遇しました。
やっぱ、飲む時は飲む。食べる時は食べる。というメリハリが効いてるのかしら。
ダラダラと休日は昼から飲んでるのは私を代表とする日本人だけか?

そういえば、新幹線のホームの売店の朝8時台の売り上げ1位の商品は缶ビールなんだって。
テレビで観た事があります。
by mickimchi | 2012-10-04 09:59 | ギョウザ、マンドゥ | Comments(2)
Commented by mimilani at 2012-10-04 10:28
こんにちは(*^_^*)
とってもとっても美味しそうなシュウマイ!!
2枚目のお写真の湯気がホワーンと、こちらにも届きました(笑)
むしょうにシュウマイ気分になっちゃいましたよ~♪
豚肉刻み&片栗粉ドバ!がポイントなんですね~(^^)
頭に刻みたいと思います!!
Commented by mickimchi at 2012-10-05 10:14
mimiさん、
コメントありがとうございます。
シュウマイの作り方教えてもらった方、お料理上手のお友達なんですが、天才肌なんでいつも作り方を聞いても「ドバッと」とか「ガサッと」とかそういう表現なんですよ。
料理凡人の私としては教えてもらっても四苦八苦してます。

それはそうと、胃腸炎もなおる奇跡のデジカルビ屋さん、いったいどこなんだろう?
急かすつもりはございませんが、韓国ドラマくらいつづきが気になる展開なのがmimiさんのブログです。


<< 築地市場で買ったもの 今宵はオサレに。おうちでワインバー >>