人気ブログランキング |

韓国風チキンのパイナップル煮と、プルコギサラダリンゴ風味

あの、料理にフルーツがゴロッと入ってるの、もしかして少し苦手です。
酢豚にパイナップルが入ってたり、サラダにりんごが入ってたりするヤツ。

でも、それがフルーツを秘かにしのばせたソースやドレッシングとなると話は別でして...

そういうわけで今回は、チキンのパイナップル煮とリンゴ風味のプルコギサラダを作りました。

まず、韓国風のチキンのパイナップル煮
以前、韓国の料理研究家の方が、タッカルビをパイナップルジュースベースのたれで作ってらしたのを雑誌で見て、手羽元をパイナップルジュースでトロっと煮込んでみたらなかなか。
それ以来よく作ります。

韓国風チキンのパイナップル煮と、プルコギサラダリンゴ風味_a0223786_12534151.jpg

材料(3人分くらい)
鶏手羽元  450グラム
さつまいも 1/2本
パイナップルジュース 500CC
日本酒 大さじ1
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
ケチャップ 小さじ1
コチュジャン 小さじ1
しょうが(みじん切り)小さじ1/2
にんにく(みじん切り)小さじ1
オリーブオイル 適量

作り方
1 フライパンにオリーブオイル、にんにく、しょうがを入れて弱火にかける。
  香りがたってきたら、鶏肉も入れて全面を色よく焼く。
2 1とパイナップルジュース、日本酒を圧力鍋に入れて強火にかける。
  フタをせずに沸騰させ、ワーッと出てきたアクを取る。
3 フタをして圧をかけ弱火で20分煮る。
4 そのまま圧が下がるまで置き、フタをあける。
  醤油と砂糖を加えてフタをせずに弱火に15分ほどかける。
  鶏肉がとろりと飴色になるように煮汁を鶏肉にかけながら煮る。
5 さつまいもは皮ごと輪切りにして水に5分ほどさらす。
6 4にさつまいもと、ケチャップ、コチュジャンを加える。 
  弱火で、さつまいもがやわらかくなるまで煮たらできあがり。


そして、プルコギサラダリンゴ風味。
プルコギソースにもサラダドレッシングにもりんごがたっぷり入ってます。

韓国風チキンのパイナップル煮と、プルコギサラダリンゴ風味_a0223786_12552872.jpg


材料
リンゴ風味のプルコギソース用の材料(2回分くらいできます。)
 りんご 1/4個
 ニンニク 1カケ
 しょうが 親指の先くらい
 韓国産粉唐辛子 大さじ1
 日本酒 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 醤油 大さじ2
 白炒り胡麻 小さじ2
 ごま油 大さじ1
作り方
白炒り胡麻、ごま油以外の全ての材料をミキサーに入れて撹拌する。
使う前に白炒り胡麻とごま油を加えて混ぜ合わせる。

こちらはリンゴ風味の韓国風ドレッシング
韓国風チキンのパイナップル煮と、プルコギサラダリンゴ風味_a0223786_12554883.jpg

リンゴ風味の韓国風ドレッシング(約1カップ分)の材料
玉ねぎ・・・1/6個
りんご ・・・ 1/6個
にんにく・・・1カケ
ごま油・・・75CC
米酢・・・75CC
塩・・・大さじ1
さとう・・・大さじ1
韓国産唐辛子(粗挽き)・・・小さじ1
作り方
全ての材料をミキサーに入れて撹拌する。

材料は、他に
牛肉 100グラム
お好きなサラダ用の野菜 適量

牛肉をプルコギソースとともに手で混ぜ、フライパンでさっと焼き、サラダの上にトッピング。
リンゴ風味の韓国風ドレッシングをかけてどうぞ。
このリンゴ風味のソースとドレッシングは冷蔵庫に入れとくと日持ちしますので重宝します。

韓国風チキンのパイナップル煮と、プルコギサラダリンゴ風味_a0223786_12555825.jpg

この日はアボカドとタコのサラダも、フルーツマヨドレで。
といっても、マヨネーズにライムとオレンジしぼっただけ。
これいけますよ〜!
と、ここまで書いてきて、ハッ、前言撤回!
フルーツゴロゴロしたサラダはどうも、とか言っておいて、アボカドは別でした。
アボカド、ゴロゴロ入ってるサラダ大好き。
by mickimchi | 2012-11-15 20:03 | 鶏肉がメイン(韓流) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/16697652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< クリスマス風サラダ 俳優F氏直伝、大葉のジェノベーゼ >>