人気ブログランキング |

おうちでタッカンマリ

寒くなってきましたね。
こんな日にぴったりな、タッカンマリ(鶏一羽鍋)。
サッパリしていて辛さもホドホドなので、韓国でも日本人に大人気ですね。
とはいえ少人数のおうちでは鶏一羽は食べられませんから、今回は鶏半羽のお手軽バージョン。
この時期スーパーに出まわる、水炊き用の骨付きの鶏肉で作ればとっても簡単。
おうちでタッカンマリ_a0223786_16385580.jpg


タッカンマリといっても、お店によって味も見た目も漬けだれも全然違いますけど、私が好きなのはタッカンマリを最初に食べたソウルのテソンタッカンマリの味。
こちらのお店は、確かお鍋の具材の上に辛いタテギがちょこっとのっけてあって、それを少しずつ溶かしながら食べるスタイル。
トロトロの鶏肉やらじゃがいもを、だんだんと辛くなってくるスープととともに別添えのマスタードやヤンニョンを加えて食べると、ホントにおいしかった。

そんな感じで作ってみました。
本場風に長ネギの青い部分もザックザク入れて。

タッカンマリ (2人分)
材料
鶏骨付きぶつ切り肉 600グラム前後
鶏ガラスープのもと 大さじ1/2
長ネギ(4センチくらいの長さに切る)1本
ニンニク 2〜3片
玉ねぎ(ぶつ切りにして) 1/4個 
じゃがいも(皮をむいて厚めのスライス) 中2個
えのきだけ(根元を切り落とす)1/2パック
にら(4センチくらいの長さに切る)1/4束
キムチ お好みで。
マスタード お好みで。

タテギ用
しょうゆ 大さじ2
韓国産粗挽き唐辛子 大さじ2
コチュジャン 小さじ1
みりん 小さじ1
にんにく(すりおろして) 小さじ1
長ネギ(みじん切り) 小さじ1
すりゴマ 小さじ1
塩こしょう 適量

漬けだれ用
韓国産粗挽き唐辛子 大さじ1
イワシエキス 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1
にんにく(すりおろして) 小さじ1

作り方
1 ダシダの材料、漬けだれの材料はそれぞれよく混ぜ合わせて取り置く。
2 圧力鍋に水1リットルと鶏ガラスープの素、鶏肉を入れる。
  長ネギの青い部分半量、ニンニク、玉ねぎも加えフタをせず強火にかける。
  沸騰したらアクをきれいに取り、いったん火を止める。
3 圧力鍋のフタをし、中火にかける。
  圧がかかってから15分したら火を止める。
(すいません、2014年12月7日に時間を変更しました。)
  ビンが降りるまで放置して、フタを取る。
4 2の玉ねぎ、長ネギは捨てて、中身を普通の鍋に汁ごとうつす。
5 中火にかけて、じゃがいも、長ネギを加える。
  じゃがいもがやわらかくなるまで5分〜7分ほど煮込む。
  途中でえのきも加える。
5 食べる直前ににらに漬けだれを加えて手で和え、器に盛る。
6 タッカンマリの鍋を食卓に出し、コンロであたためながら食べましょう。
  ダシダ、ニラ入りの漬けだれ、キムチ、マスタードを卓上に置いて。
  味付けは各自お好みでどうぞ。

圧力鍋がなければ、もちろん普通のお鍋でフタをせずに1時間半くらいゆっくり煮ていただいても大丈夫。
タテギも漬けだれも保存がききますから、多めに作っても。

おうちでタッカンマリ_a0223786_16383279.jpg


〆は、カルグクスならぬ、冷凍うどんで。
トッポギ入れたり、最後ご飯入れてポックンパにしたりしてもおいしいですよ。
そこまで行き着けばのハナシですが。

おうちでタッカンマリ_a0223786_1352973.jpg

by mickimchi | 2012-11-30 21:48 | 鶏肉がメイン(韓流) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/16874337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukiful-xmas at 2012-11-30 23:11
おうちでタッカンマリ! 
いいですね~。
ホッコリあたたまりたいです。

タッカンマリ、食べた~い!(#^.^#)
Commented by ビョン at 2012-12-01 09:08 x
今一番食べたい韓国料理がタッカンマリなので、レシピを教えていただいて、嬉しいです。
新村と梨大の間にあるコンルンタッカンマリが大好きなので、その店風の味付けに近づけるよう、私なりにレシピをアレンジしてチャレンジしてみますね。
Commented by mickimchi at 2012-12-01 15:08
Yuckyさん、
私は本場博多の水炊きが食べたいです。
まだ、一度も本場の食べた事ないんで...

ところで、またセバさん韓国連れてってあげて下さいましネ。
Yuckyさんのお話、いつもとっても楽しいんですが、セバさん登場の回(韓国ドラマじゃないって!)が特に好きなんです。
また近々登場なさんないかなぁ?

Commented by mickimchi at 2012-12-01 15:12
ビョンさん、
えっ?どこどこ?コンルンタッカンマリ?ということでさっそくチェックしました。
次回はこちら行ってみたいな!
いつ行けるかな?
こうやって考えてる時が楽しいんですよね。


<< 今夜はエスニックナイト 7分テジキムチ風に、アルミ鍋で... >>