人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスやお正月に、自家製コンビーフ

日持ちがしておいしくて見栄えがするけど簡単な料理。
クリスマスやお正月にはいいですよね。

そんなとき、オージービーフで作る自家製コンビーフはいかがですか。

クリスマスやお正月に、自家製コンビーフ_a0223786_1015950.jpg


焼肉屋さんにいくと、牛肉はA4だ、A5だなどとコピー用紙みたいな事言ってしまう私ですが、いつも買い慣れない高い和牛のブロックなど買ってローストビーフを作ろうものなら、焼き加減を失敗しないようにオーブンの前にはりついてなきゃなんなくて、やたら気疲れしちゃったりして。

ですんでスーパーでオージービーフのブロック肉を見つけると、大人買い?してコンビーフを作ります。



今回はタッパーにラップをしいて型に入れてますが、こんな風にざっくりお皿にのっけても。
クリスマスやお正月に、自家製コンビーフ_a0223786_103133.jpg


たくさん作ってストックしてみて下さいね。
クリスマスやお正月に、自家製コンビーフ_a0223786_10394922.jpg


ワインやスパイスとともに一晩牛肉を冷蔵庫で寝かせてから煮込むので、今日くらいから作るとちょうどクリスマスに間に合うかな?

クリスマスやお正月に、自家製コンビーフ_a0223786_11525770.jpg

あまったら、赤ワイン、お好み焼きソース、ケチャップ、醤油、生クリームを混ぜた簡単デミグラスソースでちょっと味付けを変えて、ポテトサラダにのっけたり、ご飯にのっけるとこれまた日本の洋食っぽくておいしいです。
by mickimchi | 2012-12-21 14:14 | ミッキムチ家の洋風料理 | Comments(4)
Commented by angerika9 at 2012-12-21 22:01
mickimchiさん、こんにちは~。
きゃ~っ、自家製コンビーフだなんて~!
おいしそうですね~。 お正月休みにじっくりお料理してみようかしら。
お手頃なオージービーフで、しかもストックできるのもいいですね。
Commented by mickimchi at 2012-12-22 17:19
angerikaさん、コメントありがとうございます!
これ、チャーハンの具とかいろいろ使ったあげくに、最終的にはいつもユッケジャンクッパの具にして食べちゃいます。
それがホントは一番おいしかったりして...

それはそうと、私も柚子茶作ろうと柚子入手したのに、キムチ作りでドタバタしてるうちに機を逸して、結局お風呂にポコポコ浮かべておしまいにしちゃいました。
もったいないことしたなぁ...
Commented by ビョン at 2012-12-23 21:07 x
コンビーフが自宅で作れるとは、目からウロコでした。
しかもものぐさな私が大好きな圧力鍋で作るとは、私でもできそうな気がしてきました。
先日、初めてカリン茶の素?を作りました。
予想通り、カリンが固くて切るのに難儀しましたが、やっぱり手作りは美味しかったです。
Commented by mickimchi at 2012-12-24 16:21
ビョンさん、
カリン茶かぁ!
長野に行く機会が多いんですが、確か長野はカリンの名産地ですよね。
なんか作りたくなってきたなぁ...
でも完熟してても固いんですよね、カリンって。
カリン酒でもいいなぁ...


<< ソウルから全州へ。食べて歩いて... 牛テールスープでコリコムタンクッパ >>