人気ブログランキング |

ソウルから全州へ。日帰りツアーレポ最終回は、マッコリタウンで。

運転手さん(キサンニム)と韓屋村の入り口で4時に待ち合わせしたのは、全州三川洞(サムチョンドン)マッコリタウンのおいしいお店のオープン時間に合わせてです。
急いで向かうは有名店「ヨンジンチッ」。

全州には、マッコリを頼むと、やかんに入ったマッコリとびっくりするほどたくさんの種類のおかずが、自動的に出てくるというお店がたくさんならぶ、マッコリタウン(マッコリコリモッ)がいくつかあります。
こういうお店、マッコリとともにでてくるおかず(おつまみ)は、マッコリをおかわりするとそのたびに新しいものがたくさん並ぶという、まさに食いしん坊の呑ンベエには夢のような場所だそうで...

ソウルから全州へ。日帰りツアーレポ最終回は、マッコリタウンで。_a0223786_18133922.jpg






韓屋村から車で10分くらいで到着。





まだ、日が出てる時間からホントお店あいてるのかなぁ?お客さん誰もいなかったらどうしよう?と扉をあけると、
ソウルから全州へ。日帰りツアーレポ最終回は、マッコリタウンで。_a0223786_8282251.jpg

ひゃーっ、お客さんがいっぱい。
やっぱ、早く来てよかったです。

席についてさっそくマッコリを頼みます。
マッコリはマッコリでも、マルグンスルを注文。
マルグンスルは、マッコリを沈殿させて上澄み部分だけを注いだものでマッコリより透明感があってスキッとした飲み口です。
本気でマッコリ大量に飲むつもりで予習していきました。
たしかに普通のマッコリのまったりした感じが少なくて、キンキンに冷えたマルグンスル、うまし!
たくさんでてきたおつまみもおいしそうでテンションあがります。
とてもふたりでは食べられそうもないので、運転手さん(キサンニム)にもご一緒していただきました。
運転があって、一滴も飲めないキサンニム。
イケル口なのにミヤナムニダ。

ソウルから全州へ。日帰りツアーレポ最終回は、マッコリタウンで。_a0223786_8295799.jpg


ソウルから全州へ。日帰りツアーレポ最終回は、マッコリタウンで。_a0223786_10124035.jpg


おいしいちっこい貝
ソウルから全州へ。日帰りツアーレポ最終回は、マッコリタウンで。_a0223786_10132292.jpg








コラーゲンたっぷりの豚の煮こごりスライス

ソウルから全州へ。日帰りツアーレポ最終回は、マッコリタウンで。_a0223786_10133319.jpg








サバ大根
ソウルから全州へ。日帰りツアーレポ最終回は、マッコリタウンで。_a0223786_1013441.jpg














小粒の牡蠣をニンニク醤油で。
ソウルから全州へ。日帰りツアーレポ最終回は、マッコリタウンで。_a0223786_1026814.jpg









やかん2杯目のおかず。








実は、お店に入ってすぐチェックしたお隣さんが食べてた2杯目のおかずがおいしそうで、何がなんでもやかん2杯マッコリ飲まねばと心に決めておりました。

カニが一杯でてきて、あと日本人には絶対牛肉のプルコギの味の豚肉のプルコギも登場。
キサンニムに「何のお肉だ?」と聞かれて即座に「牛肉!」と言ったら、豚肉だよと言われて、お店のアジュンマに聞いたら、ホント豚肉だった。
今度真似してみよう。

どうにも苦手な「ポンテギ」(蚕のサナギ)がいつ出てくるかヒヤヒヤしましたが出てこずホッ。
が、キサンニムがポンテギを頼んでしまった。
アジュンマいわく、日本人はポンテギだすとキャーキャー騒ぐので、出さずにいるんだって。
キサンニムのイタズラで、トホホ、ポンテギ食べる羽目に。
あの、やっぱりどうにも苦手です。

とってもたのしくあっという間に時間がたって、そろそろソウルへ向けて戻る時間に。
ワイワイ言いながら、おいしいものを食べながら飲んだんで、心地よい酔い加減。

ただ、2Lマッコリ飲んだんで、帰りのトイレ休憩、何度もお願いしました。
ああ、ホント楽しい日帰りツアーでした。

全州、サイコー!

ソウルから全州へ。日帰りツアーレポ最終回は、マッコリタウンで。_a0223786_10221738.jpg


ヨンジンチッ
住所:三川洞627−9
Tel:063−224−8164
休日:日曜、旧正月、秋夕
営業時間:16:00〜

補足:
ヨンジンチッは、大繁盛の大忙し。
おつまみの質量ともに大満足でしたが、三川洞のマッコリタウン自体は以前のような賑わいはない日もあるそうです。
有名店でも以前にくらべてお客さんの数が減り、おつまみの種類も減った店もあるんだとか。
とはいえ、私はまた全州に来たら、是非是非マッコリタウンでやかんマッコリ飲むのが夢ですが。
ちょこっとのぞいただけの私が言うのも何ですが、マッコリタウン以外でも韓屋村のそばにもおいしいおつまみとマッコリを楽しめる新しいお店ができてるみたいですので、全州に飲みに行くぞーという方、いろいろ下調べしていらっしゃるのがいいと思います。
私のお勧めは、
ビョンさん
のブログです。
by mickimchi | 2013-01-13 15:09 | 韓国で出会ったもの、事柄 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/17091704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukiful-xmas at 2013-01-15 00:51
私はマッコリを2Lも飲めるなんて、羨ましいです~!(笑)
「口ほどに飲めないやつ」と言われていまして・・・^^;
マッコリタウンのやかんマッコリ、私も飲んでみたいです。

Commented by ビョン at 2013-01-16 00:23 x
私が初めて全州へ行ったときに立ち寄った店がヨンジンチッだったので、とても懐かしい思いがするとともに、今や店の前に長蛇の列ができるほど人気店になったことに驚いています。
仰るとおり最近の三川洞は、週末でもなんだか閑散としていて、さみしい限り。
お客が来ないからつまみの数や質を落とす→余計お客が来なくなる・・・こんな状態ではないかと思います。
ヨンジンチッと同じ通りにある有名店ロトチッが、いつの間にか別の店に変わっていてびっくりしました。
ポンテギは私も絶対ムリ!
あの何とも言えない香りを嗅いだ時点でリタイアしています。
またまたリンクしていただき、ありがとうございました。
次回の全州では、三川洞以外のマッコリコルモクへもお出かけくださいませ。
Commented by mickimchi at 2013-01-16 15:27
Yuckyさん、
こんにちは。
マッコリをたくさん飲めても自慢にもなにもなりません。
お酒は会話の潤滑油、お酒に飲まれるようではイケナイというのが年始に誓った今年の私の目標だったのに、ま、お正月だし、ま、連休だし、ま、雪が降ってるし、雪見酒とか言って連日飲んでます。オハズカシい。
Commented by mickimchi at 2013-01-16 15:30
ビョンさん、
こんにちは。
そうですね。次回は別のマッコリモクへ出没したいです。
でもあの界隈の雰囲気、ミョ〜に私にしっくりくるんですよね。
ソウルの江南のオサレマッコリバーなんかより...
あれっ?ここ、前来た事なかったっけ?みたいなステキなデジャヴ体験でした。


<< おでんに飽きたら、飽きないおで... 七草粥ならぬ、七草リゾットと七... >>