人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛いけどおいしい、タッカルビ。

鶏肉と野菜のピリ辛炒め、タッカルビ。
おいしい作り方のポイントは、コチュジャンたっぷりで、甘さと辛さは控えめに..いえいえ控えめにしない事!
こればっかりは、汗ふきふき、ビール飲みつつ「辛いけど、ウマいけど、ウマいけど、辛い!」
っていう感じの出来上がりがおいしいです。
フライパンに残ったたれは取っておいて、ご飯を炒めて〆のポックンパにして下さいね。

辛いけどおいしい、タッカルビ。_a0223786_1458571.jpg


「タッカルビ」2人分
鶏もも肉 250グラム
さつまいも 50グラム
たまねぎ 1/2個
ピーマン 1/2個
キャベツ 1/4個
ごま油 適量

つけだれ
パイナップルジュース 大さじ1と1/2
(パイナップルをみじん切りにしてもおいしいです。)
しょうが(おろして)小さじ1/2
にんにく(おろして)小さじ1
コチュジャン 大さじ3
韓国産粗挽き唐辛子 大さじ1
しょうゆ 大さじ1と1/2
日本酒 大さじ1
塩こしょう 少々

作り方
1 つけだれの材料を全てボウルに入れる。
  よく混ぜて、一口大に切った鶏肉をつける。
  つける時間は数時間〜一晩。
2 野菜類は全てだいたい同じくらいの大きさに切る。
  フライパンにキャベツとさつまいもをしきつめる。
  その上に汁気をきった鶏肉を置く。
  残りのつけだれは取り置く。
  ごま油を上からまわしかけてフタをし、火をつける。
  中火で5分くらい蒸し焼きにする。
3 フタを取って残ったつけだれをまわしかける。
  たまねぎとピーマンを加えて全体を炒め合わる。
  たまねぎとピーマンに火が通ったら出来上がり。

つけ合わせのサラダは残ったさつまいもで、さつまいものごまマヨサラダ。
タッカルビがパンチのある味なのでサラダはスィートに、スィートポテトサラダです。

辛いけどおいしい、タッカルビ。_a0223786_1459832.jpg


マヨネーズ6:すりごま3:さとう1:ごま油1の割合のごまマヨネーズを作ります。
(これ、ポテト系サラダにいいですよ。葉野菜には、これに白だし1:米酢1を加えごまマヨドレッシングもおいしい。)
やわらかく蒸してつぶしたさつまいもをこれで和えて黒ごまを振って出来上がり。

あとは、「卵トロトロ、チーズケランマリ(韓国風卵焼き)、天かす入り」。
これも、タッカルビの辛さを和らげるクッションになるような一品。

誰でも簡単にきれいな半熟オムレツが作れるヒミツの料理法で。
辛いけどおいしい、タッカルビ。_a0223786_926283.jpg


種明かしすると、最初に半熟スクランブルエッグを作っておいて、後で薄焼き卵でそのスクランブルをくるむのです。

冷蔵庫に残ってた、にんじんとピーマンをみじん切りにして溶き卵2個に生クリームちょこっと、塩こしょう少々と加えます。
この卵液の半分量にこれまた冷蔵庫に残ってた、天かす少々と粉チーズを混ぜます。
これを、熱してサラダオイルをしいたテフロン加工のフライパンに入れて、半熟トロトロのスクランブルエッグを作ります。
このスクランブルエッグは冷めちゃってもOKなので、この行程まではあらかじめ作って取り置いて下さい。

さて、皆が食卓に着いたら、フライパンを再び熱して残りの卵液を流し入れ、半熟の薄焼き卵を作ります。
薄焼き卵で先程のスクランブルエッグを包んでお皿に盛れば、見目麗しいトロトロチーズケランマリ。
卵トロトロ、チーズが中からビロロロロ〜ン。
辛いけどおいしい、タッカルビ。_a0223786_9263488.jpg

by mickimchi | 2013-02-06 11:05 | 鶏肉がメイン(韓流) | Comments(2)
Commented by ビョン at 2013-02-07 00:11 x
辛いメインのパンチャンとして、サツマイモサラダが出てくると、確かに
ホッとします。
砂糖も結構入れるんですね。メモメモ

半熟オムレツの秘宝、目からウロコでした!
Commented by mickimchi at 2013-02-07 12:38
ビョンさん、こんにちは。
女性の好きな物で「芋たこなんきん」というけれど、なんか年を追うごとに好きになるんですよね。この3つ。
若い頃は口の中でモコモコする感じがそんなに好きじゃなかったのに。
ま、ビョンさんはまだまだお若いでしょうが...
オムレツの秘宝?そんな大袈裟な。秘法というまでもなく、多分オムレツ作りに失敗しすぎた挙げ句の苦し紛れレシピです。


<< 一点豪華主義、一見豪華なロース... 料理名が料理法のレシピ >>