人気ブログランキング |

香菜いっぱいサラダとベトナム風皮なしシュウマイ

香菜大好き、パクチーラバーです。
以前、お友達のおうちで食べたタイ風春雨サラダ、ヤムウンセンに香菜のみじん切りがどっさり別添えしてあって、これを好きなだけかけてどうぞという感じで出していただいてから、エスニック料理の時は、わが家ではこのように香菜の山盛りが別添えに。
香菜いっぱいサラダとベトナム風皮なしシュウマイ_a0223786_12252884.jpg


この日のサラダは、「カルグクスと牛しゃぶ、香菜モリモリ盛り合わせサラダ」。
カルグクスじゃなくて稲庭うどんで全然いいんですけど...
今、ソウルで買った乾麺のカルグクスを冷たくしてサラダにするの、マイブームなんです。
茹でて冷水でしめて水気をとった麺をお皿にもります。
しゃぶしゃぶの要領でさっとゆでて、出汁醤油に少々漬けてから汁気を軽く取った牛切り落とし肉をその上にのせます。
ベビーリーフとざっくり切ったエゴマの葉、パクチーをどさっと盛って。
エゴマの葉とパクチーの取り合わせ、好き嫌いが分かれるとこですがちょっとクセになる味。
自家製のあんまり甘すぎないスイートチリソースをかけるとおいしい。

「自家製スイートチリソース」
材料
酢 大さじ2
水 大さじ2
グラニュー糖 大さじ2
韓国産粗挽き唐辛子 小さじ1
クッカンジャン(薄口しょうゆでも) 大さじ2
イワシエキス(ナンプラーでも)小さじ1
水溶き片栗粉 少々
ごま油 小さじ1

作り方
鍋に水溶き片栗粉とごま油以外の調味料を入れて弱火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、火を止めてごま油を足す。

香菜いっぱいサラダとベトナム風皮なしシュウマイ_a0223786_1225335.jpg

食べる時は豪快にまぜてどうぞ。

グリーンカレーはアボカド入り。
自由が丘のタイ料理屋さんの真似です。
香菜いっぱいサラダとベトナム風皮なしシュウマイ_a0223786_1226792.jpg


あと、「ベトナム風皮なしシュウマイ」
香菜いっぱいサラダとベトナム風皮なしシュウマイ_a0223786_12232793.jpg


シュウマイの皮の代わりに、シュウマイのタネを小麦粉と水を溶いて作ったトロッとした衣につけて片栗粉をまぶして作ります。
これが薄い皮になってタネを包むので、シュウマイを頬張ると肉汁がジュワーっとお口の中にあふれて、まるで小龍包みたいです。
タネにキムチをちょこっと入れて、旨味倍増。

香菜いっぱいサラダとベトナム風皮なしシュウマイ_a0223786_12232355.jpg

「ベトナム風皮なしシュウマイ」
材料(4人分くらい)
タネ
 豚ひき肉 200グラム
 白菜キムチ 50グラム(みじん切りにして汁気をしぼる。)
 木綿豆腐 1/4丁 (ペーパータオルに包んで重しをし水気を切る。)
 長ネギ(みじん切り) 5センチ分くらい
 にんにく(すりおろし)少々
 しょうゆ 少々
 塩 小さじ1/2
 ごま油 小さじ1
 酒 小さじ1


 小麦粉 大さじ2
 水 大さじ6
 片栗粉 大さじ3

作り方
1 ボウルにタネの材料を入れ、粘りが出るまで手でよくかき混ぜる。
2 1をピンポン球くらいの大きさに丸める。
3 衣の材料の小麦粉と水をボウルに入れて混ぜ、ドロッとした状態にする。
4 3に2をくぐらせて、片栗粉をまぶしつける。
5 蒸し器かせいろにクッキングシートをしく。
  キャベツやレタスの葉でもいい。
  今回は小皿にシュウマイをのせました。
6 蒸気のあがった蒸し器にシュウマイをのせる。
  強火で8〜10分蒸す。
  蒸し上がりにパクチーをのせる。
7 お好みで酢醤油をつけて。
  今回は↑のスイートチリソースをかけました。

調味料はおうちにある日本と韓国のものでも、どっか別の異国の味のするこの日のお夕飯でした。
by mickimchi | 2013-03-13 22:58 | ミッキムチ家のエスニック | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/17365799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-03-14 16:26
こんにちは♪
皮なししゅうまい、とってもおいしそうですね♡
うちにもこんな豆皿がいっぱいあるので、作ってみたくなりました。
あともう春だけど、蒸し器も久々に使ってみたくなりました~。^^
Commented by mickimchi at 2013-03-16 10:25
jasmineさん、
おはようございます。
蒸し物は、蒸し器のふたをあけた時のふわ〜っとただようおいしいにおいと湯気がたまりませんよね。
それだけでおいしさが倍増するような...
というわけで今日もせいろ出してきて、なんか蒸してみようかな〜なんて思い始めました。

Commented by ビョン at 2013-03-20 20:47 x
私もパクチーラバーですが、自分で買ってまで食べたことはないんです。
このサラダ、作ってみたいなぁ。
自由が丘から電車で10分の場所に住んでいますが、なんてお店のタイカレーなんだろ?
タイカレーにアボカドとは、目からうろこでした。
Commented by mickimchi at 2013-03-21 12:03
ビョンさん、
自由が丘のタイ料理屋さんは「クルンサイアム」です。
いつも激込みですが、狭いカウンターが狙い目です。
なんかお客さんの荷物やらコートが置いてある横で、えらくせせこましい席なのですが、ここだと長居してもおひとりさまでも居づらくないです。
もしかしてビョンさんもいらした事あるかもですね。
っていうか、ビョンさん、私とご近所さんかも...


<< 焼き鳥 mickimchi 亭 たこ焼き風味のたこの釜飯、たこ飯 >>