人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たっぷり夏野菜でおいしい晩ご飯

この日のご飯の作り手は、mickimchi家の真打ち登場。
ワタシは?
ビール飲んでまったり。

お得意の「焼きナスのサラダ、新玉ねぎとバジル風味」。
たっぷり夏野菜でおいしい晩ご飯_a0223786_1194735.jpg

テフロン加工のフライパンで素焼きした薄切りナスをお皿にならべ、オリーブオイル、レモン汁、塩こしょうで和えた新玉ねぎとバジル、ニンニクのみじん切りをのっけただけ。
食べる時、ナスをクルッと巻きながら食べるとおいしいです。
結構こういうヘルシー系の野菜の一皿、上手なんだよね〜。

「トマトとセロリときゅうりの冷製スープ」。
これも夏の定番。
たっぷり夏野菜でおいしい晩ご飯_a0223786_11181399.jpg






さわやか〜な夏にピッタリの冷製スープ。
野菜たっぷり、ヘルシーです。













トマトが1/2個、キュウリ1/2本、セロリ1/4本をざく切りして、水、牛乳各2/3カップと塩、白ワインビネガー、コンソメ顆粒各少々を加え、ミキサーでガーッとやって冷蔵庫で冷やしたおいしい冷製スープです。
私は、牛乳はそのまま飲めないんですが、これは大好き。
豆乳でもいいかもしれません。(豆乳もそのままは飲めないんですけど、スープにすると大好き。)

え〜っとそれから、新玉ねぎの「オニオンリング」。
こんなにたくさん食べられないよ〜!
なんて、サクサクカリッっであっというまに食べちゃった。
このあたりでビールもう一缶プシュッ!
たっぷり夏野菜でおいしい晩ご飯_a0223786_1542174.jpg

どうやって作ったんだろう?
衣、何入れたの?って聞いても、「ビールとかマヨネーズとか入れた。」とかなんで詳しい事はわかりません。


「メンチカツ」。
作り過ぎだヨ、って、結局全部食べたんだから、食べ過ぎだヨ、ワタクシ。
でも、炒め玉ねぎといっしょにどっさりキャベツ入れた、キャベツメンチなんで、かる〜い口当たり。
見た目とちがってオナカにドカッときすぎないおいしいメンチでした。

たっぷり夏野菜でおいしい晩ご飯_a0223786_15403885.jpg

合挽き肉に野菜と卵、パン粉ドサッ、片栗粉ドサッ(えっ?小麦粉じゃないの?っと思ったけど、片栗粉だそうです。)塩こしょうでタネを作ったんだって。

かかってるソースの作り方、聞くの忘れたけど、赤ワイン風味だったから多分赤ワイン煮詰めて、ケチャップ、ウスターソース、しょうゆとかで作ったんだとみてます。
by mickimchi | 2013-07-29 11:37 | ミッキムチ家の洋風料理 | Comments(6)
Commented by ビョン at 2013-07-29 19:19 x
素晴らしい真打ちさんがいらっしゃるmickimchi家、羨ましい限りです。
ビョン家には、料理人は一名しかおらず、たまにお皿を拭いてくれる下働きが一名おります。
メンチカツって爆発しがちで、どうも作るのを敬遠しちゃうんですが、脂処理も面倒くさがらず作ってくださる真打ちさん、素晴らしいですね。
Commented by yukiful-xmas at 2013-07-29 23:57
あ~、茄子のクルリ、美味しそう!
簡単だし、このアイデアいただき~♪

うちは、麻婆豆腐専任の料理人がいます。
でも、お皿は拭いてくれんわ~。 (>_<)
Commented by mickimchi at 2013-07-30 09:34
ビョンさん、おはようございます。
下働きなんて...
なんちゃってウチもよく用務員さんとか呼んでるし...
(あっ、用務員というのもスチュワーデスと同じく差別用語なんですってね。今は。)
でも日々の夫婦ゲンカ、後になって考えるといっつも食べ物の事が原因なんですよねぇ。
なんか、自分の事ながらバカバカしいというか、アホくさいというか。
ビョンさんなんぞ、ケンカ等なさらないんでしょうね。
Commented by mickimchi at 2013-07-30 09:40
Yuckyさん、セバさん麻婆おいしそうですね。
なんか、勝手なイメージとして中華鍋ふったリする感じ、似合いそう...

そうそう、池 貴巳子先生の民画教室、行ってまいりました!
自分でもウケるほど下手っぴな民画が出来上がりましたけど、た〜のしかったぁです。
先生の魅力にハマったか、民画の魅力にハマったか、また秋も参加するつもりです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-07-30 11:15
こんにちは♪
お野菜メニュー、あれこれおいしそうです。^^
夏って、野菜たちが元気なせいか、野菜をいっぱい食べたくなりますよね♪
ところで作り手はどなたですか~?^^
Commented by mickimchi at 2013-07-31 14:52
jasmineさん、こんにちは。
はい、この日の作り手は、夫婦喧嘩の相方です。
時々作ってくれるんですが、非常にクヤシいですが料理の腕は私よりいいです。

あっ、明日、移動販売のお魚屋さんのトラックが来る日なので、お刺身買ってたっぷり薬味の和風マリネ、作ってみます!
おいしいオリーブオイル使って、でしたね。


<< 真夏のメキシカンナイト!な晩ご飯 牛すね肉の醤油煮と韓国風冷麺で... >>