人気ブログランキング |

アドリブ生春巻きとエスニック焼うどん

アドリブ生春巻き。
入れる具は気分次第、冷蔵庫のあまり物次第。
小さめのライスペーパーをもどして具をクルクルッと巻いて。
アドリブ生春巻きとエスニック焼うどん_a0223786_1215020.jpg

春巻きみたいな巻き方でなく、巻き寿司を巻くように端を広げたままで作りました。
ラップを広げた上に、熱いお湯でもどしてから冷水にさっと通したライスペーパーをのっけて、大葉をしいて、その上に具をのっけてラップごとクルッと巻きます。
ラップに巻いたまま置いておけば、乾かずに1時間くらい取っとけるので便利ですよ。
具は、香菜と豆苗に、ニンジンサラダ(キャロットラペ)、クリームチーズ、甘エビ、ジャージャー肉味噌と、ベトナム風肉そぼろの数種類をアドリブで巻きました。
アボカドや、スモークサーモン、キュウリや生ハムなんかもおいしいでしょうね。
おいしかったのがクリームチーズ。
いろんな具材とマッチしてました。

こういうの作るとかならず材料があまるので、あまった材料でもう一品。

エスニックな野菜サラダ。
アドリブ生春巻きとエスニック焼うどん_a0223786_1215199.jpg

ニンジンサラダ(キャロットラペ)は、、スライスしたにんじんに塩をふって少し置き、出て来た水気をぎゅっと絞って、ライム汁と砂糖、オリーブオイルにコアントローを加えた煮汁でさっと煮たもの。
豆苗はサラダオイルと塩少々を加えた熱湯にさっと湯通しして冷水にとり、水気をふいて。
それぞれ、生春巻きであまたそぼろをトッピングしました。

久々に作った「ゆで豚タンのシーズニング炒め」
アドリブ生春巻きとエスニック焼うどん_a0223786_13254134.jpg


スーパーのお肉コーナーの端っこにある豚タンの塊肉で。
牛タンは無理でも、豚タンでもとろりとおいしいです、っていいうか、豚タン、クセもなくてじっくり煮るとやわらか〜くなって大好きな食材です。
わりとスーパーで日の目を見ないお肉ですよね、なぜなんでしょう。


〆はエスニック焼きうどん。
アドリブ生春巻きとエスニック焼うどん_a0223786_1215156.jpg

冷凍うどんをチンして、エスニックな味のソースで和えただけ。
冷凍うどん1玉に対して、おろしにんにく少々、ナンプラー小さじ2、ライム汁大さじ1、砂糖小さじ1、オイスターソース小さじ1、スイートチリソース小さじ2を和えたソースです。
具材は、炒めた塩ブタと桜えび。
豆苗と香菜をテンコ盛りにして、粗みじんのナッツをトッピング。
最後に半熟目玉焼きをのせて。
この、目玉焼きをつぶしながら食べるのがおいしいんだ。
by mickimchi | 2013-10-19 10:49 | ミッキムチ家のエスニック | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/18768162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by La pie at 2013-10-19 16:22 x
<ちわっです、mickimuchi-san>
スターター、可愛い。
そうねえ、こうすれば簡単(TTPしますう)。
サラダ、メイン、〆ですか。
この流れはフラ人向き。
問題は……。
サラダ以外は、やわらか野菜しか食べられないフラ人気質。
(ウチのフラ人、ポテト・ピュレか野菜ポタージュでしか野菜拒否)
困るんですよねえ。
しかし、スターターよいw、感謝っ!
Commented by mickimchi at 2013-10-20 10:23
La pieさん、おはようございます。
ヒャ〜、やわらかい野菜ですか。
フランス人の舌って繊細なんですね。
そういえば、南仏のレストランでいろんな色の野菜のピュレがきれいにお皿に盛られてきました。

確か、ヨーロッパの方、猫舌の方も多かったように記憶してます。
ブイヤベースのスープが少しぬるかった覚えが...
まあ、ラーメンじゃないんだからいいんですけど。

私は、ラードの膜が張ったグラグラに熱いラーメンにネギをドバッと入れる、ハシタナイ食べ方が好きなもんですから。
Commented by lapie-fr at 2013-10-20 12:24
mickimchi さあ~ん~
読むだけで、太りそうですよおお~
(ブイヤベースの件、激しくウナズキ仮面。
 ワガヤへ来た客人で、料理を激ホメ。
 で、しかし、スープが熱すぎたって聞いたことあり)
Commented by mickimchi at 2013-10-21 09:38
La pieさん、おはようございます。
La pieさんのおうちにお呼ばれしたいです。
昨晩は友人宅で、カヴァロゼやら赤ワインやらを飲み過ぎて二日酔いです。
超ブルーな気分の月曜の朝ですが、きっと夕闇迫る頃にはまた元気復活でビール缶プシュッとしてしまうんですよね。
ダメな私。
Commented by ビョン at 2013-10-22 23:12 x
相変わらずエスニックに飢えている私。
このメニューは、目の毒ですわ(泣)

豚のタンって、食べたことないですっ!
っていうより、売っているのも見たことないなぁ。
近所のマイナースーパー(例のところ)では、そんなに品揃えがいいわけではないから、仕入れていないと思います。

信州ハムのベーコン、皮なしウィンナーにどっぷりはまっています。
昨日例のスーパーで、「信州ハムを使ったハムカツ」を売っていたので、買っちゃいましたが、ハムというよりソーセージ感覚の物で、ちょっとイメージと違い残念。
これはこれで美味しかったんですけどね。
ハムカツは、間違いなくマトンが入っているような怪しさで、周りがオレンジ色のあのハムを使わなくちゃ!(笑)
Commented by angerika9 at 2013-10-23 11:14
mickimchiさん、こんにちは~。
いつもおいしそうなものが画面いっぱいに広がっておなかがなってしまいます(笑)
エスニック焼きうどんおいしそう! もともと焼きうどん好きですが
エスニック風は挑戦したことがないので、さっそく試してみたいです~。
豚タンってあるんですね。知らなかった。
今度お肉売り場で探してみます!
Commented by mickimchi at 2013-10-23 15:04
ビョンさん、こんにちは。
そうそう、ハムカツは確かに周りがオレンジ色じゃなきゃ!ですよね。

それで思い出した事がひとつ。
東信州に行く事が多く、信州上田の出身の友人が何人かいて、扇型ソーセージっていう昔から上田方面である周りがオレンジ色のソーセージみたいなハムみたいな物を皆絶賛してるんですが、今ネットで見たらそれも信州ハムの製品なんです。
東信のスーパーで売ってたんで、今度買ってハムカツ作ってみよう。
っていうか信州ハムってブランド商品なんですね。
Commented by mickimchi at 2013-10-23 15:21
angerikaさん、こんにちは。
福寿草はまってますぅ!
ドロンドロンの展開で、そろそろヨナの反撃が始まりそうなとこです。
友人には、「韓国料理にはハマってるけど、韓国ドラマはあんまり観ないのよ〜。」なんて言ってるんですけど...
全然話がちがいますが、以前書かれてたドクターマーチンのブーツ、かわいいですよね。
買っちゃおうかな?


<< 韓国風豚のキムチ蒸し、キムチチ... 手羽先で、思い立ったらすぐ参鶏... >>