人気ブログランキング |

〆までおいしい、きのこの肉団子のお鍋。

今年を振り返って。
う〜ん、楽しかったし、そうでもなかった事もたくさんあったし。
ま、大人ですからね、色々でした。
で、おいしい物もたくさん食べました。
おうちで作っておいしかったのがきのこの肉団子。
きのこや玉ねぎ、擂り下ろしたレンコン入りでほろほろにやわらかい「きのこ団子」
ほんとにうちの定番になりました。
つづきそうです・・・のブログで教えていただきました。
ありがとう、ここちきさん。

野菜たっぷりのお団子、いろんなお鍋に入れて大活躍。
豆乳鍋にも、きのこの肉団子。
〆までおいしい、きのこの肉団子のお鍋。_a0223786_17243745.jpg

でもって、〆は雑炊じゃなくって、米型のパスタのリゾーニで、スープパスタに。
ほろほろとくずれる肉団子をそのまま具にして、ゆでたリゾーニを加えてパルメジャーノをたっぷりふりかけて。
豆乳鍋が一気にイタリアンに。
〆までおいしい、きのこの肉団子のお鍋。_a0223786_17244398.jpg


ベトナム風きのこの肉団子鍋。
スープにもれんこんたっぷり。
半量はすりおろし、半量は粗くたたいたれんこんを、鶏スープに入れて、ナンプラーと塩で味付けしました。
パクチーたっぷりで、エスニックなお鍋です。
〆までおいしい、きのこの肉団子のお鍋。_a0223786_1725554.jpg


このエスニックなほろほろお団子をスプーンでつぶして、クリームチーズとあえて、チキンと野菜のチーズペースト。
バケットにぬってどうぞ。
これを、ベトナム風きのこの肉団子鍋にひたして食べるとまたおいしいです。

〆までおいしい、きのこの肉団子のお鍋。_a0223786_17253012.jpg

by mickimchi | 2013-12-29 11:19 | フュージョン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/18994334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mkokochiki at 2013-12-29 17:28
こんにちは!
おじゃましたら、ありがとう・・・ってすっとく嬉しいです<(_ _)>
なんちゃってなものなのに・・・!
しかもすごくいろいろアレンジされていて美味しそう!
最後のペーストは目から鱗です~~~。
今度わたしもやってみます。
↓ミルク煮、去年からやってみたい一品。
考えてばっかりでぜんぜん実行していません。
来年は実行できるといいな~。
今年はmickimchiさんの美味しいお料理にすごくやられました。
来年少しでも実行できるといいなと思っています。
ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします~!!
Commented by mickimchi at 2013-12-29 19:46
ここちきさん、ひゃ〜っ、こちらこそありがとうございます。
ここちきさんのとこで教わったの、変わり豚汁やら、いろいろ、mickimchi小屋でも定番化しました。
ここちきさんの作るメニューって、材料とか料理法とかが無理や無駄がないっていうか、そうだ、またあれ作ろうっていうのが多いので、定番化しやすいのかなぁ。
来年もおいしいの、色々よろしくなっしー。

Commented by lapie-fr at 2013-12-31 01:42
最後のバケットの食べ方は、明らかに食いしん坊フラ人ですよん。
ひたして食べるの好きなんですよねえ。
何でも、やってみるようです。
mickimchi さん、前世フラ人?   かな?

さてさて、大晦日だすよ~っ。
よいお年をお迎えくださいね!!
(ワタシらはシャンパーニュだす~)


Commented by mickimchi at 2013-12-31 17:25
La pieさん、
思い出して、うちも急いでシャンパン冷蔵庫に入れましただす〜。

そういえば、ニースで年越しをしたことが大昔にあって、場所は定かでないけど、モナコとの間の山のてっぺんのレストランでカウントダウンまでいたの思い出しました。
なんかフランス語わかんないのに、まわりのお客さんと一緒に笛吹いたりして騒いでました。
たのしかったなぁ。

今年はおうちで2人と2匹で年越しです。
来年もよろしくね。
Commented by ビョン at 2013-12-31 23:15 x
今年も残すところ1時間を切りましたね。
全く実感がないまま(笑)
今回もどれも美味しそうですが、相変わらずエスニックに飢えている私としては、パクチー山盛りでガッツリいきたいです。
来年は是非扶安(プアン)のハマグリを思う存分いっちゃってくださいね。
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by mickimchi at 2014-01-01 14:58
ビョンさん、
あけましておめでとうございます。
ビョンさんも今年は日本で年を越されさんですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
一年の計は元旦にあり、というけれど、さっきお昼に飲み過ぎたビールと食べ過ぎたお雑煮のお餅で、すでにお腹ポニョポニョです。
今年は、色々摂取量減らそうと思ってたのに、先が思いやられます。


Commented by lapie-fr at 2014-01-02 01:37
グッフっと平和な ↑ なことっ!!
 ? じゃなくって新年のご挨拶に伺いましたヨン。

「 賀正っ! 」 っでございます。
今年も、ワガヤの食卓にアイデアを届けていただけたら嬉しいっです。
今年も、山のような期待を!
元旦  La pie

Commented by mickimchi at 2014-01-02 12:14
La pieさん、
ふふっ、去年はわが家では、「ニースのLa pieさんがねぇ…」などとしょっちゅう話題にしてました。
すっかり記憶の彼方に行ってた昔行った楽しかった南仏の旅行の事も思い出して話したりで、楽しい時間が増えましたよ。
今年も、こちらこそ目黒のホッタテ小屋に、南仏の風を運んで下さいね。


<< おせちに飽きたら、テジクッパ風鍋 豚肉のことことミルク煮込み&お... >>