家計とおなかにやさしい、大豆もやし鍋

新年早々、韓国の釜山に行って戻ってきました。
ソウルとはまたちがった魅力たっぷりの釜山。
戻る前から、次回の釜山旅の計画立てたくなるくらい楽しみました。
釜山の事も追々、書きますね。

さて、また東京での生活にもどってパパッと作った夕ご飯。
東京に戻っても韓国料理風。

天気も良くって、気温もあたたかった釜山で、気を緩めすぎて風邪をひきました。
んで、見た目、インパクト十分ですけど、家計とおなかにやさしい、大豆もやし鍋。
a0223786_8522798.jpg

一昨年全州で食べたコンナムルクッパがとってもおいしかったので、コンナムルクッパはよく作るのですが、シャキシャキ大豆もやしをのっけたお鍋もおいしいいんではないかと。

大豆もやしの下には、頭と内臓を取った煮干しと昆布、大根を水に入れて火にかけアクをすくいながら煮て作ったスープに、鶏団子や鶏モモ肉、お豆腐が入ってます。
薄口しょうゆ少々で薄味に味をととのえます。
卓上においしいお塩や、あればアミの塩辛などを用意して、食べる時各自お好みの味に仕立てると楽しい。

ていねいにひげ根をとった大量の大豆もやしをきれいに洗って、山盛りお皿にのっけて卓上へ。
卓上電磁器であっためたお鍋にこれをばさっと盛って、さっと火が通ってかさが減ったらできあがり。



a0223786_8243013.jpg

オイキムチやカクテギなども添えて。

a0223786_940691.jpg


サラダも、白菜キムチとアボカド、鮪のヅケのサラダです。
a0223786_9401813.jpg

キムチと鮪の醤油漬けで味がすでに出来上がってるので、あとはごま油と酢を加えるだけ。

特別な韓国の調味料がなくても、キムチをそろえると、お鍋もグッと韓国風になりますよ。
by mickimchi | 2014-01-07 12:24 | フュージョン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/19167327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ビョン at 2014-01-07 13:19 x
釜山からお帰りなさ~い!
さすがプロ!
風邪をお召しになり、体調が悪くても、ちゃんとモヤシの根を取っているところが(笑)
このお鍋、いいですねぇ。
2枚目の写真を拝見すると、豚ひき肉?金華ハム?のような細かいものも入っているような。
この辺りがコクを出す秘訣なんでしょうね。
入れ違いで、木曜日からソウル&全州へ行ってきます。
なんだかムッチャ寒そうですが、風邪をひかないように気を付けて、またまた食べまくり&飲みまくってきますね。
風邪お大事に~!
Commented by riko-wind at 2014-01-07 22:18
明けましておめでとうございます^^
釜山へ…! ホント、ソウルとはまた違った魅力でいいですよネ。食べて、呑んで、また食べて、、、際限なくあちこち行きたくなります。釜山報告も楽しみにしております!

大豆もやし鍋、簡単・ヘルシーでいいですネ。ドサッとのっけて食べたい^^
おっしゃる通り、キムチがあるだけで韓国テイストになりますよね。私、最後のサラダにとっっても惹きこまれました。キムチとアボガドと鮪のヅケ…相性抜群によさそうです。ぜひトライしたいです!

温かいものをとって、よく休まれて、風邪が早くなおりますように!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by yukiful-xmas at 2014-01-07 23:34
オイキムチが美味しそう~!!(これもお手製ですか?)
サラダも私の好物のとり合わせでツボで~す!
コンナムルクッパも写真を見てたら食べたくなる~。
ビョンちゃんも言ってるけど、すんごく仕上がりがキレイですネ。
私は今日参鶏湯を作ったんですけど、見た目ぐちゃぐちゃで・・・ ^^;

mickimchiさんの釜山レポ、楽しみです!
早く次に行って~!!(笑)
Commented by lapie-fr at 2014-01-08 06:21
うふふ、
コメントも残さずに、今日のお昼ご飯にマネッコ鍋を食べました。
茸入り肉団子だすよ~、美味しかった。
東京、寒そうっですねえ。
こっち、最低気温8℃、最高15℃。
これくらいなら、まあ、いいかって感じ。

風邪、軽いうちに治してね~。
ワンコたんたちにもよろしくう~っです。
Commented by mickimchi at 2014-01-08 09:41
ビョンさん、
お見通しですね。
昨年暮れに食べた鴨のハムやら豚挽き肉やらを冷凍庫に入れといた残りモンです。
でももやし、韓国のが好みです。
釜山のふぐちりにも大量に入ってて、シャキシャキしておいしかったぁ。

明日から気をつけて行ってらっしゃいまし。
今年もビョンさんの韓国ぐるぐる大冒険のお話、たくさん聞けそうですね。
Commented by mickimchi at 2014-01-08 09:48
riko-windさん、
もうソウルへ戻られたのでしょうか。
風邪はですねぇ、爆睡して、たらふく食べたら随分良くなりました。
ソウルのデパ地下の鮪売り場、すごいおいしそうな鮪並んでますよね。
あと、デパ地下の回転寿しもおいしそう。
いつもソウルに行ったら何の用事もないのに、グルグルデパ地下まわって楽しんでます。
韓牛もおいしそうに並んでますよね。
よだれたらしそうになりながら、デパ地下廻ってる日本人らしきおばさんを見かけたら、それは私です。

Commented by mickimchi at 2014-01-08 09:52
Yuchyさん、
オイキムチ、個人的に一番ビールに合うキムチだと思います。
結構おっきいんですが、これを口いっぱいに頬張りながら、ビールをグビッ、が好きですねぇ。
そうそう、ビールだけは日本のビールが好きだな。
きのうセバさん冷奴食べました。
これもビールに合いますね。
Commented by mickimchi at 2014-01-08 09:59
La pieさん、
茸入り肉団子、ハマりますよね。
教えて下さったここちきさんにも報告せねば!
茸入り肉団子の輪、南仏まで広がってるって。
ニースも冬、確か風が冷たかったですよね。
旧市街の市場みたいなとこで、寒い中、ロゼ飲みながら外で挽き肉の野菜詰め食べたの覚えてる。
Commented by mkokochiki at 2014-01-10 16:54
あけましておめでとうございます!遅そばせながら。。。
昨年は美味しそうなお料理ありがとうございました!
今年も宜しくお願いいたします。

↓の鍋も豆もやし鍋も美味しそう♪
さすが韓国本場で召し上がられてるだけありますね~。
この後は韓国記事が続くのかな・・・。
めっちゃ美味しそうなのに、韓国だぁ!!といつも羨ましく思いながら読ませて頂いています。

今年は昨年より多くmickimchiさんの料理を再現出来たらな~と思っています。
いっぱいあると困っちゃうので小出しでお願いいたします~!!
Commented by mickimchi at 2014-01-11 12:29
ここちきさん、
玉ねぎ朝からコトコト煮てます。
うちは、私が君主制をしいているので(@Σ@;)、おでんには玉ねぎと牡蠣というのが今年のトレンドだとか言えば、文句を言う事のできる者はおりませんです。
今年もた〜くさん、ここちき亭、覗き見させて下さいね。


<< 釜山の旅レポ、その1。西面(ソ... おせちに飽きたら、テジクッパ風鍋 >>