釜山の旅レポ、その1。西面(ソミョン)の屋台通り

ちょっと前、釜山に行ってきました。
実は、釜山ははじめて。
ソウルとはまたちがった魅力にあふれる所でした。
行ってる最中から次はいつ来ようかなんて、そんな相談しながら、初の釜山旅楽しんできました。
初日は、夜の飛行機便で金浦空港、じゃなかった金海空港に到着。
ホテルにチェックイン後にすぐに向かったのは、西面(ソミョン)のロッテホテルのすぐ裏の屋台通り。
大好きなブロガー、Yuckyさんの狭川・山清・釜山の旅 ⑬釜山だぁ~♪の記事を読んでから、是非行ってみたかったところ。
ずらっとならんだ屋台。
a0223786_9505161.jpg


やさしそうなアジュンマ(おばちゃん)のお店に入って。ビールにタコを注文。
中にはボラれる屋台もあると聞いてたので、メニュー見て値段チェックして、アジュンマに念押ししてつまみを頼みましたよ。

成田でお寿司食べて来たんだけどね。
a0223786_9501898.jpg


「写真撮っていいですか?」って聞いたら、アジュンマ、意識した微笑み。
ホントはアジュンマじゃなくって料理の写真撮るつもりだったんですけど。
a0223786_9555155.jpg


「ラーメン、作ろうか?」と聞かれて、「ほんじゃ、ソジュ(焼酎)も。」とお願いしました。
a0223786_9495692.jpg


ラーメン、おいしかった。
ただのインスタントだけど、この雰囲気の中、コート着たままアルミの器で食べる熱々のラーメン、やけにおいしく感じます。
エゴマの葉の細切りをのっけてあるんです。
今度真似してみよう。
a0223786_9562826.jpg


こっちは食べ物の屋台。
おでんとかトッポギとか。
a0223786_9581825.jpg


こっちが吞ん兵衛御用達のポジャンマチャ。
夕方5時くらいから朝方までやってます。
a0223786_9561247.jpg

by mickimchi | 2014-01-14 10:09 | 韓国のおいしい所 | Comments(6)
Commented by ビョン at 2014-01-14 23:37 x
一人旅だったんでしょうか?
これだけ旅していても、衛生面への不安(苦笑)と勇気のなさから、ポジャンマジャには1回(光州のジモティが連れて行ってくれました)しか入ったことがないので、どんな展開になるのか、興味深く拝見しました。
アルマイトの鍋で出てくるラーメンは何回か食べましたが、アルミの器も味がありますね。
Commented by mimilani at 2014-01-15 05:27
おはようございます。
釜山に行かれたんですね!!
ちょうどGWは釜山に行きたいと、一昨日ぐらいから
パソコンとにらめっこしていたところです☆
まだ訪れた事がないので
mickimchiさんのお話を楽しみにしております!!

ラーメンにエゴマの葉!!
思いつきませんでした・・・それは美味しそうですね~
お家ご飯で韓国ラーメンの時にマネッコさせて頂きます<(_ _)>
今日みたいな寒い日にハフハフと辛いラーメンが食べたくなります~
Commented by mickimchi at 2014-01-15 13:34
ビョンさん、
おかえんなさい。
釜山は夫と一緒でした。
ポジャンマチャね〜、色々深く考えると入るのどうかと思うんだけど、わりかし高いし、あっ、それにビョンさんの敏感な化学調味料系いっぱい使ってそうだし…
どこに入るか、コワそうじゃないおばちゃんのところを見つけるまで屋台街をウロウロ行ったり来たりして。

ただ、私のようにハングル語がまだまだの日本人にとっては、てっとり早くその土地の雰囲気を味わえる気がして、入ってしまいます。
(カフェとかより、多分ひとりでも入れると思う...)
Commented by mickimchi at 2014-01-15 13:43
mimiさん、GWの釜山、いい季節でしょうね。
(行った事ないので想像ですが…)
なにしろ初めてだったので、あんまり大冒険せず、大好きなブロガーさん達が「行くべし。」とおっしゃっているところを廻ったんですが、どこもハズレがなかったです。

ホテルなどで聞こえてくる日本語が皆さん関西方面のアクセントの方々で、関東平野の者は少しアウェーな感じでした。
ホントに皆さん、何度もいらしてるようで、朝ご飯食べたらまたサウナ入ってのんびりしようなんてリゾート気分でらして、ドタバタしてるのはうちくらいでした。

釜山にも、ハマったかな?ハマったぞっ!ていう感じです。
Commented by lapie-fr at 2014-01-15 16:54
とってもきれいにしてる屋台。
でも、ボールでラーメン。ちっと、ホニャララっです。
でもでも、美味しいんでしょうなあ~

釜山って聞くと 
♪ 椿咲く春なのに、あなたは帰らない♪♪
  ↑ だもん、旨いに違いない。

Commented by mickimchi at 2014-01-15 18:04
はい、ホニャララです。
ここじゃないけど、屋台で、ナフキン代わりにトイレットペーパーが吊るしてあって、それをジャラジャラジャラ〜ってお客さんが取って口の周りを拭く、っていう屋台もあって、ショエ〜って思いました。
それでもって、若い女子だけのグループとかでも、焼酎をガバガバ飲んで、焼酎の瓶がズラーッと並ぶんです。
でも韓国の方、お酒強い方多くって、ただただ楽しいお酒みたいでおもしろい事が多いです。


<< 釜山の旅レポ、その2。念願のテ... 家計とおなかにやさしい、大豆もやし鍋 >>