人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白いスンドゥブチゲと韓国のおかず

白いスンドゥブチゲ。
昆布出汁に豆乳を加えたスープに、おぼろ豆腐を入れた辛くないチゲです。
野菜も白菜、白舞茸、えのきだけと白い野菜で。
今回は野菜の他に豚肉を入れましたが鶏肉やホタテ、白身魚でもおいしい。

出来上がリ寸前に最近はまりまくってる、えごまの粉でコクを出しました。
えごまの粉が手に入らなければ、白すりごまでもいいと思います。

どこを食べてもふっわふわのアツアツのチゲ。

白いスンドゥブチゲと韓国のおかず_a0223786_16571995.jpg

チゲは薄い塩味にして、パジャン(ネギ醤油)を添えて。
ネギ醤油は、醤油5:砂糖、ごま油、万能ネギの小口切り、炒りごま各1におろしにんにく少々、お好みで粗挽き唐辛子を加えて。
ご飯にかけて食べるとおいしいです。


白いスンドゥブチゲと韓国のおかず_a0223786_16573635.jpg


おかずも韓国風。
卵焼きは、紅ショウガとたくあんをみじん切りにして入れました。
ちょっとキッチュな感じに。
横のはピリ辛キンピラゴボウ。
白いスンドゥブチゲと韓国のおかず_a0223786_16575212.jpg


「甘南蛮としらすの炒め煮」。
じゃこと思って買ったらしらすだった…
仕方がないのでしらす(60グラム)をごま油でじっくり炒め続け、しっとりしたじゃこみたいになってから甘南蛮(獅子唐とか万願寺唐辛子でも)の小口切り(40グラム)とにんにくのみじん切り少々、粉唐辛子(お好みで)を入れてさっと炒め、しょうゆ、日本酒各大さじ1を加えて煮詰めて出来上がり。
しらすの方がしっとり仕上がる!
次回からもしらすでやる事にしました。
白いスンドゥブチゲと韓国のおかず_a0223786_17114846.jpg


大学芋じゃなくて大学れんこん。
白いスンドゥブチゲと韓国のおかず_a0223786_1658319.jpg

バターとしょうゆとハチミツで甘く味付け。
これは、韓国を食い倒れてる大好きブロガーさんのとこで見かけた韓国のおかずの写真。
おいしそうなので真似してみました。

カクテギ。
白いスンドゥブチゲと韓国のおかず_a0223786_16581211.jpg

小さいつぼに入れてみました。
(もとはプリンが入ってたつぼです。)
by mickimchi | 2014-04-14 16:57 | チゲ、スープ | Comments(8)
Commented by lapie-fr at 2014-04-15 02:46
あら、またもヘルシーなっ
蓮根の甘煮も不思議だけれど、いけそお~ぉ
壺プリン、きゃ、食べたい両方とも。
カクテギ~美味しいのは超美味しかった(過去形だす、きっぱり)

今日のデジョネ(昼飯)はジャンボン・ブラン。
明日はお天気も良さそうで気温も上がりそうなので素麺かなあ~
Commented by mickimchi at 2014-04-15 14:33
ジャンボンブラン、バケットにはさんだのかにゃ?
サラダにしたのかにゃ?
本場のはおいしいいんでしょうねぇ。
さっぱりだけどしっとりって感じかな?
ジャンボンブランはムリだから、素麺でも食べようかなぁ。
Commented by ラピ at 2014-04-15 19:50 x
ジャンボン・ブランは鰹節削りのような薄いのが好き~
なので、肉屋さんに超超薄くって頼んで2人分300gを所望。
(ウチには、あの業務用のスライサーがあるけれど、
 ジャンボン・ブランの塊は、購入できませぬもの)
そんでもって、少量のバタをバケットに置いて…食すっ!!
(バケットの厚みの3~5倍はハサミますよ)
レタスとトマトを用意したけど飾りですね、それは。

旨しっ!!
Commented by ビョン at 2014-04-15 21:11 x
韓国で稀に体調が悪い時(ホントにごく稀に(笑))、白スンドゥブがあると助かるんですよね。
胃に優しいし、栄養バランスも良いので。
大学レンコンは、ハチミツ効果で照りも出て美味しそうですね。
今回の大邱では、レンコン料理専門店に伺いましたが、レンコン独自の食感が活かされたお料理が少なかったのは、ちょっと残念だったかも。
Commented by mickimchi at 2014-04-16 12:58
ラピさん、
業務用のスライサー、いいなぁ。
食べたいなぁ。
「すいません、厚さバケットの5倍にして下さいっ!」ってラピさん、シャルキュトリーで働いてる人じゃないし…
ハハッ。
Commented by mickimchi at 2014-04-16 13:08
ビョンさん、
ビョンさんが何故ゆえビョンさんなのか?
はじめて知りました。
クーッ、ちょっと以外で、フフッ、いやいや笑ってませんてば。
大学れんこん、Yuckyさんが以前、大邱で韓定食のお店で食べてらっしゃる写真見ておいしそうだったんで作ったんですよ。
確か、朝スンドゥブチゲとケーキかなんか食べたあと、食べてらして。
(あっ、それは余計な情報ですけど。)
Commented by lapie-fr at 2014-04-17 14:39
pat さん、フラへ帰ったら生ハム食べ放題が夢だったからね。
お隣さんの友人が生ハムの工場長だったから、美味しいのをドンっでした。
(過去形…なんとリタイヤで入手不能に…、まっ、知人の知人の知人だもの)
しあしなあ、最近、美味しい生ハムに当たらないの…
ハズレは大変なのさ、丸ごとだから…
Commented by mickimchi at 2014-04-17 16:04
ラピさん、
ヨーロッパは生ハムおいしいもんね。
義理の姉がスペイン人と結婚していたので(こちらも過去形…)、よく姉が日本に帰国するたびにスーツケースにしのばせてスペインの生ハム持って帰ってもらってました。
当時は日本ではスペインの生ハムなんぞ入手困難でしたもん。
義姉は可哀想に空港でよく見つかって、生ハムごっそり没収されてました。
あれって警察犬がにおいでわかっちゃったんですよね。
空港の人が食べちゃったのかしら。まさかね。

ま、ラピさんpatさんにはちと脂っこすぎるかもしれませんね。
スペインのは。
私もフランスのが食べたいなぁ。


<< 和食亭mickimchi 春野菜のポトフとマリネサラダ >>