人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常備菜で作る根菜ときのこのビビンバと、万願寺とうがらしのジョン

根菜ときのこの盛りだくさんのビビンバ。
常備菜で作る根菜ときのこのビビンバと、万願寺とうがらしのジョン_a0223786_11485720.jpg

え〜っ?野菜はどこどこ?
実はご飯にのっかてるのが、きのこの佃煮と、れんこんそぼろと、ふきのとうのの肉味噌なんです。
常備菜で作る根菜ときのこのビビンバと、万願寺とうがらしのジョン_a0223786_11491273.jpg


きのこの佃煮は常備菜あれこれで、あれこれおつまみでものっけてる保存食。
れんこんそぼろは牛ひき肉をさっと下ゆでしてザルにあけ、れんこんとともに万能醤油だれ(砂糖1、水1.5、濃口醤油12.5、みりん2.5の割合で鍋に入れ沸騰直前で火を止めて作ります。)で炒めたもの。
ふきのとうの肉味噌は、炒めた鶏挽き肉と、ふきのとうをゆでて水を切ってからみじん切りにしたものに田舎味噌を加え、ぼってりするまで火にかけたもの。
どれも常備菜で保存が効くので前もって作っときました。

「冷や奴のピーマン醤油がけ」。
常備菜で作る根菜ときのこのビビンバと、万願寺とうがらしのジョン_a0223786_11492498.jpg


「タコとアボカドとカクテギのマリネ」。
常備菜で作る根菜ときのこのビビンバと、万願寺とうがらしのジョン_a0223786_11494087.jpg

ごま油と酢、ほんの少し塩を加えてあえただけ。

「万願寺唐辛子のジョン(チヂミ)」。
常備菜で作る根菜ときのこのビビンバと、万願寺とうがらしのジョン_a0223786_1150866.jpg

これも、キムチのミルフィーユグラタンで残った肉ダネを冷凍しといたのを万願寺唐辛子に詰めて、小麦粉少々と溶いた卵黄を刷毛で塗って焼いた、残り物活用の一品です。

ぜ〜んぶいっぺんに作ろうと思うと大変だけど、常備菜あると気が楽ですよね。
こう見えて、結構プレッシャーに弱いんです。
遊びすぎたGW明けとか...
by mickimchi | 2014-05-07 13:19 | ご飯類 | Comments(2)
Commented by lapie-fr at 2014-05-08 17:19
まさかの風邪っぴき(ボーとネット徘徊ちう)。
お野菜たっぷり、いいねえ。
ヨガを、ちょっとサボってたからねえ、反省。
ミックとんもお気を付けてっでございます。
Commented by mickimchi at 2014-05-08 19:48
大丈夫?
あったかい、おいしいもの食べてたくさん寝るといいかもよ。
色々反省は治ってからね。
ほらほら、パリもあるし。


<< タイ風鶏肉のバジル焼きそばと、... バル風小皿のおつまみとチョリソ... >>