人気ブログランキング |

自家製だよ。海鮮松前漬け丼と切干し大根のはりはり漬け

海鮮松前漬けが「海宝漬」っていうネーミングでスーパーに売ってておいしそうで、でも高くて。
で、ためつしかめつ商品の裏側の原材料をその場で読む女。
絶対不審者ですよね。

でもって、作りました。
「自家製海鮮松前漬け丼」。
自家製だよ。海鮮松前漬け丼と切干し大根のはりはり漬け_a0223786_12474386.jpg

松前漬けのたれを仕込むのに2〜3日かかりますので、この日スーパーで買ってきたのは、細切り昆布と納豆昆布(がごめ昆布の細切り)ときりいかだけ。
これを万能醤油だれ(砂糖1、水1.5、濃口醤油12.5、みりん2.5の割合で鍋に入れ沸騰直前で火を止めて作ります。)と和えて冷蔵庫へ。
日に一回かき混ぜて数日置くと、松前漬けのたれが完成です。
自家製だよ。海鮮松前漬け丼と切干し大根のはりはり漬け_a0223786_12481789.jpg


さて、海鮮松前漬けを作りましょう。
ふつう海鮮松前漬けにはつぶ貝や、いくら、数の子等日持ちのする魚介が入っていて、贅沢なのはうにやらあわびやらが入ってますが、自家製ですからね、お財布と相談して入れるものを決めて下さい。

松前漬けのたれさえ冷蔵庫に寝かせておけば、あとは食べたい日に具材を買ってきて、お好みで30分から数時間たれに漬けておけば出来上がりです。

この日はお刺身用のホタテと、お刺身の切り端のお手頃パックといくら。
これを漬けておいて、ご飯にたっぷりかけて。
自家製だよ。海鮮松前漬け丼と切干し大根のはりはり漬け_a0223786_1601414.jpg


細切り昆布で、切り干し大根のはりはり漬けも作りました。
自家製だよ。海鮮松前漬け丼と切干し大根のはりはり漬け_a0223786_12482638.jpg


大根があまってしまったときに干して作った自家製の切り干し大根。
自家製だよ。海鮮松前漬け丼と切干し大根のはりはり漬け_a0223786_12483476.jpg


さっと洗って10分ほど水にひたした切り干し大根15グラムを酢大さじ2。塩小さじ1/2、細切り昆布少々、唐辛子1本、砂糖大さじ1をまぜたものに漬けて数日置けば、おいしいはりはり漬けができます。

牛すね肉の塩煮込みも用意して、田舎の居酒屋さん気分。
自家製だよ。海鮮松前漬け丼と切干し大根のはりはり漬け_a0223786_12484451.jpg


「おばちゃ〜ん、冷酒もういっぱいちょうだい!」「は〜い!」
などと一人二役で。
by mickimchi | 2014-05-28 14:07 | たまには和食 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/19807572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by love-t_k at 2014-05-28 15:55
そうそう売ってるのって高いですよね
シンプル松前漬けは前に作ったけど旦那がその時はあまり食べなかったんです
だから作らなかったらなんとこの間テレビで見たら美味そうだななんて言うんですよ(笑)
久しぶりに作ろうかな???
Commented by mickimchi at 2014-05-28 17:11
けいこさん、
ウフフ、ホント旦那さんたちの食べたいもの、わりかしその度コロコロ変わりますよね。
昨日出して「おいしい!」って食べてたにんじんのグラッセ、今日冷蔵庫に残ってるのを見て、「これなに?」って聞くから、「昨日食べておいしいって言ってたじゃん。」って言ったら「そうだっけ?」だって。
Commented by ビョン at 2014-05-28 19:36 x
私も年中ひっくり返して食品表示見まくってますよ。
だから食料品だけなのに、買い物時間が長いです(笑)
海鮮松前漬けってポピュラーなんですか?
私、初めて聞きました。
万能醤油だれに染み出た昆布とイカの風味+海鮮の組み合わせ。
絶対旨いに決まってるわ!
最後のやり取り、せめてご主人と二人でやってくださいっ!(笑)
Commented by mickimchi at 2014-05-29 10:07
ビョンさん、
以前雑誌で小山 薫堂さんが海宝漬を冷製パスタにするとウマいとおっしゃってて、それで気になってたんです。
スーパーで見かけて飛びついたもののお値段見ていったん諦めかけて、しかし諦めきれずに自分で作る事にしたんです。

夫は酒量セーブできるタチでして、私ばかりガバガバ飲むものですから、一人芝居になるわけです。
Commented by mkokochiki at 2014-05-29 23:53
こんばんは!
うわー!まさに松前漬けだわ、私が今ハマっているおつまみ。
作れるものなんだ~~~!!
明日お酒がぬけたらきちんとレシピを見なおさないと!!

今日の献立は何だか私の朝ごはんみたい( ´艸`)ムププ
こんな感じのを寝る前に仕込んで朝一人で楽しんでいます♪
あ、もっと手抜きですけどね。
夫がこういうのをあまり好まないので朝にワシワシ食べてます。
明日もう一度読みなおしてもっと美味しく作れば夫も食べてくれるかな。
がんばりまーす!あーーー明日の朝にこのメニューがあれば最高(>▽<;)
Commented by mickimchi at 2014-05-30 09:29
ここちきさん、
私は昨晩、ここちきさんのおひとりさま食堂とりんぼう劇場を見てから寝ました。
松前漬けはですね、えらそうに書いてますけど細切り昆布の袋の裏に作り方が書いてあったんです。
みやさん、ニュルっとするのも苦手かな?
嫌いなものって、どうして嫌いかわけわかんないけど苦手なんですよね。
私はスイカとメロンがどうも…
(この事で面白かった事があって、ブログに書きたくなってきました。)
ここちき家のスイカ事件で思い出しました。

でもみやさん、パンに目覚められてよかったですねぇ。
私はなぜかウインナーソーセージにはまり続けてて、ビックフランクの写真見て、今日買ってくるつもりになってます。


<< ちょっと暑い日の、元気が出る夕ご飯 民画教室(わたしのお気に入り) >>