人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製カレーフレークで速攻カレー&チキンとポテトのクレソンソースサラダ

自家製のカレーフレークで、冷凍庫にあったゆでた牛すね肉を茹で汁ごと10分煮ただけの速攻カレー。
自家製カレーフレークで速攻カレー&チキンとポテトのクレソンソースサラダ_a0223786_11475361.jpg


なんだかんだと増え続けるうちのスパイス棚のスパイス達。
でも使わずにいると気が付くと賞味期限が近づいてたりするんですよね。
ですんで、色々スパイスを使った自家製カレーフレークを仕込んでみました。
自家製カレーフレークで速攻カレー&チキンとポテトのクレソンソースサラダ_a0223786_11473783.jpg


スパイシーカレーフレーク(6〜7皿分)
材料
スパイス類(粉末)
 ターメリック 小さじ3
 クミン 小さじ2
 コリアンダー 小さじ1
 チリパウダー 小さじ1
 シナモン 小さじ1/2
 グローブ 小さじ1/2
 カルダモン 小さじ1/2
 カイエンペッパー 辛いのがお好きな方は適量加えても。
薄力粉 大さじ2
バター 15グラム
塩 小さじ1
黒こしょう 少々
おろしにんにく 1片分
おろし生姜 1カケ分

作り方
1 フライパンにバターを入れて弱火にかける。
2 バターが溶けてきたら薄力粉、スパイス類、にんにく、生姜、塩こしょうを加える。
3 弱火のまま、焦がさないように炒め続ける。
4 ポロポロしたフレークになったら火を止めて出来上がり。

自家製カレーフレークで速攻カレー&チキンとポテトのクレソンソースサラダ_a0223786_11481494.jpg

市販のカレールーと同じ使い方ができますので、だいたい大さじ1と1/2くらいでカレー一皿分です。


この日は牛すね肉のスパイシーカレー。
牛すね肉のゆで汁に、カレーフレークとともに、市販のデミグラスソースの小分けパック1つ(70グラム)と隠し味でオイスターソースとはちみつを少々加えて10分煮込みました。
自家製カレーフレークで速攻カレー&チキンとポテトのクレソンソースサラダ_a0223786_11471365.jpg

あまってた豆と野菜も入れて塩こしょうで味をととのえ、ヨーグルトをかけて出来上がり。

スパイスは全部揃える必要はないですよ。
カレー粉だけ、カレー粉にガラムマサラだけとかチリパウダーだけ加えて作ってもいいし。
ま、なにしろ「自家製カレールーで作ったんだよ〜。」と言えば、「お〜っ!」って事になるでしょ。
冷蔵で数週間、冷凍すれば数ヶ月もちます。

こちらも作り置きできる洋風ソース、クレソンとイタリアンパセリのジェノベーゼ(ジェノバ風ソース)。
自家製カレーフレークで速攻カレー&チキンとポテトのクレソンソースサラダ_a0223786_11483195.jpg

ニンニクと、クレソン、イタリアンパセリ、大葉にオリーブオイルを加えてフードプロセッサーにかけただけ。
自家製カレーフレークで速攻カレー&チキンとポテトのクレソンソースサラダ_a0223786_1691647.jpg

パルメザンチーズは、ソースを使うたびに加える方が日持ちします。

で、「チキンと新じゃがのクレソンソースサラダ」。
自家製カレーフレークで速攻カレー&チキンとポテトのクレソンソースサラダ_a0223786_11483851.jpg


「キャベツと青パパイアの浅漬け、ライム風味」。
カレーのお供に福神漬けとらっきょうもいいけど、こんなのもお口がさっぱりしていいかも。
自家製カレーフレークで速攻カレー&チキンとポテトのクレソンソースサラダ_a0223786_11484372.jpg

by mickimchi | 2014-05-22 08:49 | ミッキムチ家の洋風料理 | Comments(12)
Commented by ビョン at 2014-05-22 09:08 x
「自家製カレールーで作ったんだよ~」って言ってみたい!!!
うちの連れ合いはいつも何の反応もないので、期待できないですが(爆)
作り方の中で、スパイス類はどの段階で入れればいいのでしょうか?
是非是非教えてくださいませ。
mickimchiさんは、よくライムをお使いになりますよね。
なんかオトナの女~って感じがします。
今回の浅漬けも、ラッキョウや福神漬けなんかよりオトナ~な箸休めですね!
Commented by mickimchi at 2014-05-22 12:36
ビョンさん、
オットッケ!
ご指摘ありがとうございます。
本文急いで直しました。
はい、うちの夫も自家製カレールーについてうす〜いリアクション。
でも、夫が食事当番の日、「あのルー使っていい?」と言ってたから、わりといいセンいってたかな?などと思います。
日本男子、もう少しどっかの国みたいに、奥さんに優しいセリフ言ってくれても良いと思いません?
Commented by ラピ at 2014-05-22 15:17 x
どっかの国の夫を持つ身だす~
でね、
知人の妻(韓国の人・離婚経験者)が、こっそり、ワタシに忠告を
「朝、愛してる~行ってくるねえ~」 と、出掛け
夕方、帰ってきて「離婚して~」って、白人男は云う…
らしいっです、怖いっでし~

で、本題でっす。
よいわねえ、カレ~。
それも、手作り~。
バタでねえ、ふむふむ。
わらひ、ガラムマサラを基本にいろんな香辛料を乾煎りして
炒めたお肉に絡ませて、
トマトとココナッツミルク入れて煮込むっていう、
訳の分からないカレー作ってたことあっただすよ。
結構、イケますた。
Commented by mkokochiki at 2014-05-22 20:03
こんばんは!
スパイスって気がつくと賞味期限切れているんですよね~(´ーU`)
私も今あるスパイスでやってみようかな。
冷凍保存が出来るっていのが魅力的♪

でも・・・・こんなに美味しそうなカレーは作ってほしいです(切実
Commented by kasutera0141 at 2014-05-22 23:41
はじめまして、こんにちは!
いつも美味しそうなお料理の数々、素敵だなぁと思いながら、
読んでおりました♪

スパイス類、私も使うのを忘れていたりすることが
多かったのですが、よいレシピを教えていただきました!!
さっそく、実践してみようと思います!
ありがとうございました!

最後の「キャベツと~」とっても、さっぱりしていそうで、
暑い季節にも、食べたくなりそうです。

明日は、カレーにしよう!と思います♪
これからも、美味しいレシピ、楽しみにしています。


Commented by mickimchi at 2014-05-23 10:24
ラピさん、
おっ!トマトとココナッツミルクですね。そのアイディアいただきました。
時々ラピさんがささやく事、結構(失礼!)アイディアいただいちゃってます。
ほら、和風ラタトゥイユとか…

ところで友人夫婦の奥さんの方が、愛人作って出て行くのが目標だって言ってる自分の旦那さんに、「身ぐるみ剥ぎますので裸一貫で出て行かれるならいつでもどうぞ。」って言ってる。
日本人の男子はそれができないからみんな我慢してるんでしょうね。
ほら、気が弱いんですよ。
上司に遠慮して有給休暇を取る人の割合が、先進国の中でとても低いらしい。
Commented by mickimchi at 2014-05-23 10:28
ここちきさん、
正直、夫は昔ながらの和風のおそば屋さんのカレーが一番好きなんです。
でも作るのがちとめんどい。
ハンバーグみたいに地味なんですよね、作る行程が。
結局春キャベツのロールキャベツも作らないうちに春が過ぎてゆく…
ここきちさんみたいにダンナ様のリクエストに答えるやさしい妻になりたいです。ホント。
Commented by mickimchi at 2014-05-23 10:41
kasuteraさん、
コメントありがとうございます!
おいしい物を食べる事とのんびりする事がお好きなんですね。
まさに私の好きな2種類です。
いろんな事をしてあっという間に過ぎてしまった休日は、なんとなく残念で、なんにもせずにだら〜っと過ごした休日に充実感を感じます。
今年の夏も韓国にいらっしゃるのかなぁ。
そうだとしたらうらやましいなぁ。
Commented by love-t_k at 2014-05-23 12:46
スパイス増えるのってわかります
私も有るの忘れて買ったりとか料理に合わせてまた種類が増えたりします
カレーなんかの時とか煮込みの時なんかにふんだんに使うけどそれでも・・・ね^^
Commented by mickimchi at 2014-05-23 14:56
けいこさん、
そうなんですよねぇ。
特に中東系とか中南米系の国なんかで行った事もないような国のエキゾチックなお料理のスパイスとか、どんな味なんだろうとか好奇心もあってなんか買ってしまい、結果、なかなか使わずに「あれ?こんなのあったんだった。」なんて事に。
辛いのは好きだから、辛いスパイスはきれいさっぱり使い切るんですけど。
Commented by yukiful-xmas at 2014-05-23 23:12
お手製カレーフレーク、私もパクらせてもらいた~い!

あるんですよね~、存在感の消えたスパイス!
蘇らせてあげなくっちゃ!(^^)
Commented by mickimchi at 2014-05-24 08:51
Yuckyさん、
私の場合、最近は物忘れがひどくて「あっ、あの調味料もうすぐなくなるんだっった。」などと思い出して買うと、しばらく前に同じ事を考えて買ってた、なんて事で、賞味期限が同じくらいの調味料をダブって買ってしまうんですよ。
ですんで、今うちにはハラペーニョマスタードと中国山椒が2つづつある。
シュウマイにもこの2つをかけて食べるハメに落ち入ってます。
まさにスパイシーライフです。


<< 民画教室(わたしのお気に入り) 5時の鐘の音を待つ犬と5時半を... >>