民画教室(わたしのお気に入り)

わたしのお気に入りのひとときは、去年から月1〜2回通ってる、民画教室。
韓国民画って、和紙のような風合いの韓国の伝統紙である韓紙(ハンジ)に、墨で絵を描き顔料で色をつけていく韓国の伝統工芸です。
下絵になる絵をなぞって、下絵をお手本に色をつけていく民画。
他の生徒さんは日本画やデザインをやられてきた方々で、出来上がる作品もすばらしいものばかり。
その中で、ひとり子供の書くぬり絵みたいな私の絵。
でも、時間を忘れて楽しんでます。
オハズカシいけど、私の描いた民画です。
a0223786_17114922.jpg

a0223786_17121684.jpg


a0223786_1714157.jpg

ホントは、もう少し上手になってからブログに書こうと思ってたんですけど。
中学生のとき漢文かなんかで、「何事も習うときは、下手なうちはまわりに知られないように黙ってて、うまくなってから人に披露しようなどと思っていては、いつまでもうまくならない。」みたいな昔のえらい人のお言葉に「は〜。」っと思ったのを思い出しまして。
で、恥をかきかき書くことに。

ま、こんだけじゃなんなんで、もひとつ最近の「わたしのお気に入り」。
抹茶ホイップ。
a0223786_7421414.jpg

これは大好きなブロガーさんがケーキのベイキングクラスで作ってらした、チーズケーキにトッピングされた抹茶クリームの写真に釘付けになったので。
チーズケーキは作らずに、わたしは抹茶クリームだけ真似させていただき、カステラにのっけるのにハマってます。

そして、カステラを食べようと用意してると、必ず寄ってくるうちのワンコ、コロン。
基本、ドッグフードしかあげてないんですけど、ちょこっとだけだよ。
a0223786_7424671.jpg

こいつももちろんわたしのお気に入りです。
by mickimchi | 2014-05-25 21:35 | 民画 | Comments(6)
Commented by ラピ at 2014-05-26 15:19 x
そっそ、恥かいてナンボっですがな
ウチの句やら短歌は1年未満だっせ、恥多い人生だっ!

・ 山頭火 一冊持って 旅に出る    鵲
Commented by mickimchi at 2014-05-26 17:27
ラピさん、
うそっ、もうずうーっっと書いてるんだと思い込んでました。
そうそう、今日も恥かきに民画教室行って来たんですけど、新しい生徒さんが来てらして、もうさいっしょっから描く線がちがうんです。
すごい才能。
そういう人っているんですね。
ラピさんの詩ごころ(っていうのかな?)もそういうところあるのではないかしら。

旅、気をつけていってらっしゃいませ。

しかし、ラピさん、ミッシェルポルナレフご存じないんですね。
ひゃ〜、ジェネレーションギャップ感じます。
わたしらの世代は、ミッシェルポルナレフって聞くだけで、レコードのジャケットの写真が思い浮かぶくらい懐かしいのに。
私も化石だわ。
Commented by ビョン at 2014-05-26 23:18 x
なにをおっしゃいますやら。
ステキではないですか!
まず、輪郭を墨でなぞるんですかね?
自分がそういう緻密な作業ができない性格(ようは大雑把w)なので、
こんなにステキな作品を描くことができる方を尊敬しちゃいます。
色合いもとても素敵!
特に1枚目の蓮の花、いいですね。
これからもどんどん紹介してくださいね!
Commented by mickimchi at 2014-05-27 10:51
ビョンさん、
ひゃ〜!
うれしいです。
完全に下手の横好きと割り切ってやってるつもりなんですけど、褒めていただくと天にも昇りそう。
また、絵が完成したらブログに書く勇気が出てきましたよ。

そうなんですよ。
韓紙の下にお手本の下絵を置いて、上から筆でなぞって線を描くんです。
教室で同じ題材で描いても、人それぞれ出来上がりった絵は全く色もイメージも違う物が出来るんですよ。
人によって物の見方とらえ方って全然ちがうんだなぁ、って面白くなります。
Commented by angerika9 at 2014-05-31 19:52
mickimchiさん、こんにちは~。 民画すてきですね!
謙遜されているけどとてもお上手ですよ~。
抹茶クリーム! さっそく作られたんですね。
カステラと合わせるのもおいしそう~☆ アイスクリームも添えたくなっちゃう。
Commented by mickimchi at 2014-06-01 10:06
angerikaさん、
すいません。
ご連絡もせず、松之助さんのケーキから遠く離れたイメージの抹茶クリームの事、書いてしまって。

私の民画の写真だけじゃ、ちょっと場が持たない気がしまして…
そうです!
まさに今ハマってるのが、カステラにバニラアイスと抹茶クリームトッピングして、スィートシェリーをかけるっていうの。
そして、鏡に映る自分の顔はどんどん丸くなってきてる。
ヤバいです。

あと、angerikaさんの記事を見た次の日、代官山に行った時は急な豪雨になっちゃったんですが、雨にもマケズ、松之助に行きました。
ココアチーズケーキはなかったけど、代わりにangerikaさんお気に入りのマーブルのと、アップルパイを買って帰りました。
やっぱ、おいしいですね。


<< 自家製だよ。海鮮松前漬け丼と切... 自家製カレーフレークで速攻カレ... >>