人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュウマイブーム

なんとなくシュウマイブームと餃子ブームが交互にくるmickimchi家。
今は、つけだれなしで食べれる、味がしっかりついたお肉ムッチムチのシュウマイがブーム。
っていったって、夫が作るんですけどね。
シュウマイブーム_a0223786_1622981.jpg

特別な材料は入れてないらしいけど、いつもの調味料プラスオイスターソースと砂糖なんだって。
という事でこの日の料理番は夫。

砂肝の黒こしょういため。
シンプルだけどおいしい。
シュウマイブーム_a0223786_1623192.jpg


パクチーサラダ。
近所の焼肉屋さんででてきたのの真似だね。
大変上手にパクれてます。
シュウマイブーム_a0223786_20381339.jpg


鯛のアラでとった出汁で、鯛のすまし汁。
シュウマイブーム_a0223786_16235941.jpg

鯛の姿は見えずとも、鯛の出汁がすんごく出てる。

あさりと塩昆布の炊き込みご飯。
シュウマイブーム_a0223786_1624828.jpg


たまにはいいですね。
和風の椀ものとご飯。
また、作ってね。

おまけ画像
先週のワールドカップ初戦の日本、コートジボアール戦の時のブランチ。
お休みだったので、夫が作った創作ブラジル料理で。
朝から台所でせっせと作って、キックオフの朝10時からテレビ観戦しつつ、朝ビールとともに食べました。
日本が勝ったら、自分のFacebookにのっけるって写真撮ったのに負けちゃったのでボツに。
シュウマイブーム_a0223786_892630.jpg

可哀想だから、ここでおまけにのっけといて差し上げましょう。

野菜の揚げ餃子は自家製サルサソースをつけて。
あっ、シュウマイブームとか言って、餃子食べてる。
アボカドクリームのショートパスタ。
パストラミとクレソンのサラダに、なぜかナン!?
買い出しに行ったスーパー、おいしいパンがなかったみたい。

試合後半はやけ酒気味に午前中にワイン。
明日のギリシャ戦はもっと真面目に応援します。
by mickimchi | 2014-06-19 10:24 | フュージョン | Comments(10)
Commented by ビョン at 2014-06-19 11:52 x
やはり男性の力でよく粘りを出しているからでしょうか?
しゅうまいのプリプリ感が写真から伝わってきますね。
うちも砂糖を少々いれますね。
水で戻した干し貝柱や干しエビなんかを豚ひき肉に混ぜて作ってます。
鯛の潮汁は、汁物のホームラン王ですよね(古っ!)
Commented by mickimchi at 2014-06-19 13:42
ビョンさん、
ははっ、最後の1文、今度真似しようっと。
ビョンさん、ホント何でも知ってる。
砂糖って入れるんだ〜。
ホタテ缶入れてたけど、やっぱ、干し貝柱や干しエビの方がググッと旨味がきますよね。

ビョンさんは、素材の味を活かしたさっぱりしたお料理がお好きでしょう。
多分私が作るのより、夫が作る料理の方がお好みだと思う。
Commented by lapie-fr at 2014-06-19 21:05
おまけって……失礼な!!
ナンがあるし~
いいなあっ、取り敢えず旨そうっだす~
Commented by mickimchi at 2014-06-20 10:59
La pieさん、
だって、なぜゆえブラジル料理でナンなんだ?

ま、山ごもりの時のブランチだったってこともあるんですが、おいしいフランスパン売ってるお店、なかなかないから仕方がありません。

あっ、フィリップスから出る自家製製麺機、予約しちゃった。
家で10分で麺が打てるらしいけど、小麦粉オフダイエットしようなんて一瞬思ったのが、幻と化しました。
Commented by らぴ at 2014-06-20 23:07 x
ねっねっ、マンナン米って知ってる?
こんにゃく系、ダイエット食品だと思うけれど、
炒飯になってたのが、すっごく美味しそうで……、
誰か、信用が出来る人にチャレンジしてもらいたい…?
ずるいヤツっです、ハイ
Commented by mickimchi at 2014-06-21 07:15
らぴさん、
スーパーでよく見かけます。
そして、心の中で(ああ、こういうのにした方がいいんだよね。)などと思いながらそのコーナーの前を素通り。
という事で来週どっかでチャレンジしてみますよ。
今週末は法事でトホホ旅なので。

白滝を刻んでお米と一緒に炊くっていうのはやった事があります。
カロリー40パーオフとか聞いて。
「あら、全然おいしいじゃん。」と言いながら、結局作ったの1回だけ。
Commented by lapie-fr at 2014-06-21 18:37
うっふ、また、遊びにきたよ
どんと、シューマイ~
どんと、砂肝~

大好きだから、食べたいよお~
Commented by mickimchi at 2014-06-22 07:21
La pieさん、
心なし、たまにのせる夫の料理の評判が皆様にやけにいいんですよね。
ま、喜ばしいことですかね。
なんかしゃくです。
しゃくって漢字がわからず、またしゃくです。
Commented by mkokochiki at 2014-06-22 08:26
おはようございます。
焼売に砂肝、しかも旦那様作成。
至れりつくせりの食卓ですね~~~ェ(*´ェ`*)ェ

そして朝から素敵なご飯、mickimchiさん、偉い!!
>>夫が作った創作ブラジル料理で
って、あはははは!!!
旦那様素敵すぎます~~~!!
永遠に我が家には訪れなさそうな朝です(T^T)
Commented by mickimchi at 2014-06-23 14:36
ここちきさん、
うちは、うなぎを食べながら仲直りしたり、ごめんねのソーセージのおみやげもらったりなどの機会が永遠に訪れなさそうです。

夫婦喧嘩の終息は、イヤ〜な感じの数日間後、体力と気力が萎えて、ブスッとしたまま自然消滅。
結局なんで喧嘩したのか忘れてるんですよね。
たいがい食べ物の事という、バカバカしいお話です。


<< おうちバル@mickimchi亭 豆腐ご飯でキムチクッパ >>