人気ブログランキング |

すっきりスープの韓国冷麺とゆで牛肉のコチュジャン添え

韓国の水冷麺(ムルネンミョン)。
食欲がない人にも、ある人(私)にも。

牛すね肉をゆでたスープに薄口醤油、塩、砂糖、酢で味つけして、かき氷になりそうなくらい冷やしたすっきりスープ。

もし水キムチがあれば、水キムチのつけ汁を牛すね肉のゆでたスープに加えると、酸味が加わっておいしいです。
のせる具はゆでた牛肉やらお好みで、水キムチものっけて。
水キムチが食べたいから水キムチを作るのか、この冷麺がたべたいから水キムチを作るのか。
この時期は特にいっつも冷蔵庫に水キムチが入ってるmickimchi家。

水キムチがなければ、寿司酢に20分ほどつけた大根と漬け汁を加えるのもいいと思います。
すっきりスープの韓国冷麺とゆで牛肉のコチュジャン添え_a0223786_20335425.jpg


前菜代わりの、かぼちゃのお粥。
あったかいとろみのあるスープ飲むと、悪酔いしないっていうんで。
うちの常備菜ならぬ、常備薬です。
ゆでた緑豆をのっけました。
すっきりスープの韓国冷麺とゆで牛肉のコチュジャン添え_a0223786_1344215.jpg


ゆで牛肉「スユッ」登場。
牛すね肉のスープを取ったお肉です。
冷凍庫のゆで豚も一緒に並べて。
野菜とともに蒸して、アツアツを食卓に。
すっきりスープの韓国冷麺とゆで牛肉のコチュジャン添え_a0223786_20342652.jpg


つけだれは、コチュジャンと、酢醤油で。
コチュジャンって、メーカーによって甘すぎたり、やけに辛かったりって事ありますよね。
そういう時、日本の田舎味噌とハチミツちょこっと加えると、あらやだ、すごくおいしくなる気がします。
すっきりスープの韓国冷麺とゆで牛肉のコチュジャン添え_a0223786_1355618.jpg


最近凝ってる、えごまマヨネーズのあえ衣。
これで野菜を和えるとおいしい。
「ブロッコリーのえごま風味」。
粉末えごまに、オリーブオイル、醤油、砂糖、ニンニクのみじん切り、味噌プラスマヨネーズで、えごまマヨネーズ。
えごまの粉末がなければ、すりゴマでも。
すっきりスープの韓国冷麺とゆで牛肉のコチュジャン添え_a0223786_1351862.jpg


韓国風ラタトゥイユ。
トマトなしのさっぱり和風ラタトゥイユに、コチュジャン加えて、ゆでタコのっけて。
冷凍庫の自家製ドライトマトも自然解凍して。
色々海を渡った感じの味のラタトゥイユだけど、全然違和感なくおいしい(と思います)。
すっきりスープの韓国冷麺とゆで牛肉のコチュジャン添え_a0223786_2035445.jpg



by mickimchi | 2014-07-08 12:05 | 牛肉がメイン(韓流) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/19906522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by love-t_k at 2014-07-08 15:57
こんにちは

最近は牛すね肉買わなくなっちゃった、前は良く買ってスープとか煮込みとか作ってたんだけど(反省)
暑くなると冷麺が美味しいですね
水キムチも美味しいし好きです
Commented by mickimchi at 2014-07-09 14:38
けいこさん、
牛ヒレ肉でスユッ作るとものすごくおいしいって聞いた事があるんです。
でも、マサカねぇ。
ヒレ肉ゆでるなんて…
宝くじでも当たったら試します。
Commented by yukiful-xmas at 2014-07-10 00:37
すごいラインナップ! 
なるほど・・・家にあるものをちょっと加えると美味しくなるのですね。
サラ~っと書いてありますが、どれも試行錯誤しながら
お好みの味を追求しておられるのがわかります。

この季節、冷麺が食べたくなるのですが、近くのスーパーに
牛のすね肉が置いてないので困ります。
水キムチやトンチミのお汁がない時に寿司酢を代用するなんて
これもアイデアですね。
エゴマの粉もカムジャタン用に冷凍してほったらかしになっているので、
和え物にも使ってみます。
いろんなアイデア、サンキューです。 (^^)
Commented by lapie-fr at 2014-07-10 04:48
並びました、またもっ!!
美味しそう~
うぅ~ん、冷麺、食べたいよお~
(パリ、酷過ぎを思い出してしまった…涙)
Commented by mickimchi at 2014-07-10 15:04
>Yuckyさん、
ちょうど良かった、っていうのもナンなんですが、ちょっと前大邱に行きたいとムラムラとなり、9月のソウル行きの時に一泊大邱に行こうと思いつき、丸山さんにメールしたんです。

突然にメールも失礼だし、Yuckyさんやビョンさんとはブログを通じて楽しく交流させていただいてます、等と書きたかったので、その前にひとことご両名にはお伝えしようと思ったものの、Yuckyさんはマッコリツアーでマッコリソムリエになってる最中だし、ビョンさんは巨済島とかいうところに行ってしまって、お二人ともいつ帰ってくるかもわからず…

で、事後報告になりましたが、丸山さんからすぐ丁寧なご返事いただきました。
丸山さんはその時期日本にいらっしゃるので、代わりにチョ・スンソンさんを紹介して下さり、めでたくチョ・スンソンさんにガイドしていただく事になりました。

さっきチョ・スンソンさんからメールが来て、今小躍りしているところです。
Yuckyさん、ありがとうございます。
ビョンさんにもお礼言わねば…
Commented by mickimchi at 2014-07-10 15:12
>La pieさん、
冷麺って、ものすごくおいしく作るのは難しいけど、ものすごくまずく作るのも難しいような…
パリでは、アジア人じゃない人が作ってたのかな?
やっぱ、アジアの料理はアジア人が作った方がいいのかしら。
そうそう、以前メキシコ行って「寿司」ってメニューに書いてあるから頼んだらどんぶりがでてきた。
もう、笑うしかなかったです。

それはそうと、今晩焼鳥屋さん行くんで振り袖頼もう!
振り袖食べて、私の二の腕の振り袖もさらにブルブルになってきます。
Commented by ビョン at 2014-07-10 17:52 x
あっ、もうスンソンさんと連絡とられたんですね。
では、私のブログのコメ返の話は忘れてください(苦笑)

冷麺に紫玉ネギや紫キャベツ(トレビス?)が載ると、いきなりエスニックに見えますね。
江原道の江陵(カンヌン)に行った時に食べたトンチミマッククスを思い出したわ。
蕎麦粉で作った薫り高い麺に、大ぶりの大根入りのトンチミを汁ごとガバッってかけていただくもの。
あれ、是非mickimchiさん風にアレンジしてほしいわ。
勝手にその時の記事を貼らせていただきます(笑)
http://ameblo.jp/byonkorea/entry-11309591118.html
Commented by mickimchi at 2014-07-11 10:23
>ビョンさん、
まさにこの冷麺が食べたいんですっ!トンチミマッククス。
しかしこの時も雨予報を晴れ女の念力で覆し、野生の勘でかわいいカフェ見つけちゃってますね。
大邱、色々行ってみたいとこがあって、ビョンさんのブログで情報確認中です。
行きたいいとこ、少し整理してからご相談するかもです。
釜山ミョノクにも行きたかったけど、秋夕までしかやってないんでしたね。
ヤクジョンの韓定食とか、韓方ペクスッも、トットコプチャンも、あれれ?
きのこしゃぶしゃぶ…。
一泊だけなのに、やっぱりもう少し頭ん中整理します。


<< 特製ビーフカレーとカボチャの千... 夏野菜とお豆腐三昧 >>