夏野菜とお豆腐三昧 oishii

お豆腐大好き。
特にこの季節は冷蔵庫にいつも入ってる気がします。
といっても冷や奴だけではちょっと飽きちゃう。

と、いう事でいろんなお豆腐料理でお豆腐三昧にしました。
まずは、
「韓国風 豆腐のカプレーゼ」。
モッツアレラチーズの代わりに韓国風の豆腐の蒸し物をトマトとともに。
a0223786_13105266.jpg

木綿豆腐をお鍋に入れてつぶしながら空炒りして、ザルに取ってしばらくおいて作った炒り豆腐をさましておいて、ミックスナッツ(おつまみ用に売ってる塩味のもの)、にんにくと長ネギ、あみの塩辛をそれぞれみじん切りして混ぜ合わせます。
キムチ屋さん以外は、あみの塩辛の代わりに塩を加えて下さい。
味付けは...味見して決めてね。
途中で味見できるの、いいですよね。
なんか、いっつも不安なんです。
味付けが。

ラップでクルクルッと巻いて、蒸し器で10分弱蒸したら韓国風蒸し豆腐。

a0223786_138897.jpg





















この蒸し豆腐、鶏挽き肉を入れたらメインになります。
これを冷蔵庫で冷やして、トマトの輪切りと交互に並べました。

蒸し豆腐に味がついてるからお好みでちょこっと酢醤油加えるくらいで。
私は、手作りサムジャンにお醤油と酢を足したたれで。
バジルの代わりにえごまの葉(大葉でも)のみじん切りで。

「豆腐のホットディップ」。
a0223786_1332325.jpg
これまた木綿豆腐をつぶしながら空炒りして、ザルに取ってしばらくおいて作った炒り豆腐に、カッテージチーズ、オリーブオイル、おろしにんにく、塩こしょう各少々を混ぜてグツグツになるまでオーブントースターで焼いた豆腐のホットディップ。
好みのドライハーブやフレッシュハーブを入れてね。
私はフレッシュディルを。
温野菜や魚介やソーセージ、バゲットにつけて食べました。

旅先の長野のスーパーでお手頃に買った夏野菜たち。
a0223786_1325233.jpg

これで、「トマトなしのさっぱり和風ラタトゥイユ」を作りました。
オリーブオイルで刻みニンニクをいためたお鍋に、野菜を加えていため、日本酒と昆布、ひたひたの水を加えて15分ぐらい煮込んで塩こしょうと薄口しょうゆで薄味に仕上げました。

日持ちするので薄味に仕上げてたくさん作っとくと、後日、ドライトマトのオリーブオイル漬けを加えてパスタソースにしたり、コチュジャン加えて韓国風ラタトゥイユにしたりと色々楽しめます。
ゴロゴロッと大きい野菜が入ってるのもいいけど、ちっこく切っとくと色々使い勝手がいいです。
a0223786_1301052.jpg


この日は、この和風ラタトゥイユに、サーモンを加えて、バルサミコ醤油(バルサミコ酒、赤ワイン、水各50CC、砂糖、醤油、ハチミツ各大さじ1を煮詰めたもの)ちょろっとたらして、温泉卵のっけて。
a0223786_12595757.jpg


もひとつ、豆腐とディルが残ったので、「お豆腐のハーブキューブ」。
これはお醤油ではなくておいしいオリーブオイルと塩で。
あまった物で作ったアドリブの一品が一番おいしいのはなぜだろう?
a0223786_1323246.jpg



by mickimchi | 2014-07-04 20:30 | フュージョン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/19918484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2014-07-05 10:56
こんにちは

蒸し豆腐良いですね!
アミの塩辛も有るし今度作ってみます
それに最後のお豆腐も美味しそう(笑)
生のデイルはないけどこれも作ってみたいな!
Commented by lapie-fr at 2014-07-05 18:04
ふんふん、ふんふんって読み進んじゃいました。
お豆腐、再構築料理、いいなあ~
やってみよっ!
味はね、旨いですよって信じちゃってOK
オリジナルだもの……
高校生のとき、ウチでなんか作っちゃって
なんでも、〇〇のって料理名を家族に宣言してました
餃子とか、白身魚の印籠なんて、すっごく受けてた
mickimchi さんもそうじゃない?
Commented by mkokochiki at 2014-07-05 18:56
こんにちは。
>>韓国風 豆腐のカプレーゼ
さらっと買いてありますが、めっちゃ手が混んでいる~~~(´□`)
ホットディップも手が混んでるし・・・付け合せが色とりどりだし!
温泉卵も今となってはチャレンジすらしていない(汗

>>あまった物で作ったアドリブの一品が一番おいしいのはなぜだろう?
そうそう、嬉しい中に妙な寂しさを覚えますよね。。。
ある意味それが嫌だからわたしは食材ってなるべく手を加えないで作れる料理ばかりしているのかも(^^;
焼くだけとか煮るだけとかXXだけみたいな。。。 

でもディルとお豆腐美味しそう!
我が家のベランダのローズマリーでやったらめっちゃ最悪な結果になりそうだな、とか想像しちゃいましたwww
ディル、わたしも買おう~~~!
Commented by mickimchi at 2014-07-06 10:00
>けいこさん、
韓国風豆腐蒸し、ホントは炒った松の実を砕いたのとか、ほぐし蒸し鶏とか、キノコとかを入れたような(うろ覚えでスイマセン。)...
松の実、高いんでおつまみ用ナッツで代用しました。
お豆腐料理は、たっぷり食べてもカロリー的にも栄養的にも罪の意識が少なくてすむから、いいヤツですよね。
Commented by mickimchi at 2014-07-06 10:10
>La pieさん、
正解です。
本家本元○○印のナントカとかよく言ってます。
でも私が料理作り出したの、結婚してからだからなぁ。
高校生時代のLa pieさんのおうちに居候して、La pie印の餃子と白身魚の印籠食べたかったな。
Commented by mickimchi at 2014-07-06 10:16
>ここちきさん、
最近フライパン焼きのチキンや豚ちゃんの上にのってるローズマリーも、バジールとともにここちき邸のベランダ産なんですね。

そういえば、ディルも栽培できるんですね。
って言うのが、スーパーにディル買いにいって、高いなぁ〜と思いつつ買って帰った帰り道、家庭菜園してる近所のおうちの玄関の横に見事なディルが…
もう少しで、魔がさして摘んでしまいそうになりました。
もう、ディルが山のようにしげってました。
でも、取ってしまって見つかったら、「ディル泥棒」とか「家庭菜園荒らし」とかでテレビ出ちゃうかもと思って、やめました。


<< すっきりスープの韓国冷麺とゆで... ハーブ入りお食事クレープ >>