人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆休みの、パクチー(香菜)祭り

お盆休みで山ごもり。
明日はタイカレー作ろうかなと思ってる日に、その日の食事当番の夫が「今夜はタイカレー。」だって。
食べ物の趣味だけは合うんですよね。

パクチーびっくりするほど買って。
パクチー祭り。

青パパイヤのソムタム。
田舎のスーパーでも、青パパイヤ売ってるんですね。
市販のイカそうめんと細切りの青パパイヤを合わせたのは面白い。
今度真似しよう。
お盆休みの、パクチー(香菜)祭り_a0223786_1655183.jpg


タイ風さつまあげ
白身魚をミンチにして。
ふんわりおいしかったです。
お盆休みの、パクチー(香菜)祭り_a0223786_16561349.jpg



グリーンカレー。
なぜか時々食べたくなる。
お盆休みの、パクチー(香菜)祭り_a0223786_16562224.jpg


さて、次の日。
パクチー祭りは次の日のランチも続行。

おそうめんです。
お盆休みの、パクチー(香菜)祭り_a0223786_16562170.jpg


残りのタイカレーとトムヤンクンにつけて食べました。
お盆休みの、パクチー(香菜)祭り_a0223786_16543474.jpg

トムヤンクンは冷製です。

パクチーポテトサラダ
お盆休みの、パクチー(香菜)祭り_a0223786_16555353.jpg


「タイ風シーザーサラダ」。
お盆休みの、パクチー(香菜)祭り_a0223786_16562947.jpg

スィートチリソースにマヨネーズ、レモン汁、ナンプラーを加えたドレッシングで、野菜とツナを和えました。
温玉のっけて、パルメザンチーズをふりかけて、ピーナッツを砕いてパラパラっと。

パクチー祭りとかいっといて、途中からビール祭りっていう様相に。
by mickimchi | 2014-08-14 10:01 | ミッキムチ家のエスニック | Comments(14)
Commented by ビョン at 2014-08-14 11:40 x
パクチー祭りにビール祭り!!!
参加したくてうずうずしちゃいましょよ~!
山の中なら涼しいんでしょうねぇ。
昨日の午前中は涼しかったけど、午後から雨がぱらつきムシムシに。
今日はまだマシかな。
いや、セミがうるさい!!!
お昼は素麺食べようっと。
フツーのね(苦笑)
Commented by mkokochiki at 2014-08-14 11:50
ウフフフフ。
パクチーがあるからお酒が進む、お酒があるとますます進むパクチー・・・。
夏らしい食卓、素敵!!
グリーンカレーはもちろん、さつま揚げまで手作りなんて最高です(´∀`)
Commented by mickimchi at 2014-08-14 13:25
>ビョンさん、
今、果てしなくビョンさんのブログの大邱の食事、酒のページ見てるとこでした。
9月の旅の予習です。
ヤクジョンの韓定食と韓方ペクスッは行きたいなぁ。
おいしすぎて死んじゃうっていうフグプルコギも興味あり。

東京にいる時は、暑すぎてビール飲まなきゃやってらんないし、山奥来たら、ビール飲むしかやることないしで、ご想像通りのワタクシです。
Commented by mickimchi at 2014-08-14 13:30
>ここちきさん、
はい、ビール(のおもちゃ)と一緒にゴロンとしてるりんこちゃんとおんなじポーズになりました。

そうそう、以前、パクチー入りすき焼き、作ってらっしゃったでしょ。
あれ真似したくて、パクチー残してあるんです。
絶対おいしいですよね。
うちは夫婦そろってパクチーラバーだから、パクチーの取り合いになるかも。
Commented by angerika9 at 2014-08-14 17:24
mickimchiさん、こんにちは~。
パクチーおいしそうです~。 
パクチーメニューが並ぶ専門店もあるそうですが、ご存知でしたか?
会社の上司が「一度行きたい」とずっと騒いでいます(笑)
このところの気候には、タイ料理ぴったりかも。
明日のランチは私もグリーンカレーにしよう!
Commented by らぴ at 2014-08-15 05:50 x
眼に~優しい~グリーンの食卓~

美しいです。
最近のワガ食卓はシンプルが基本?
充実のさっぱり加減で…… まっ、いいか?

明日は久しぶりの鮨レストラン。
明後日はロシア・カップル宅での会食~
(充実の他人任せっだっすう~)
Commented by mickimchi at 2014-08-15 08:56
>angerikaさん、
経堂のお店のことかしら?
だとしたら私も行きたいんですけど、まだ行けてません。
場所に不案内な事もあるんですが、ほら、「お寿司食べに行こう」とか「焼肉行こう」とかだと、「行く行く〜!」ってなるけど、「パクチー食べに行こう」って言っても、なかなか一緒に行ってくれる人がみつからず…

angerikaさんの上司の方と行こうかな、なんつって。
Commented by mickimchi at 2014-08-15 09:01
>らぴさん、
ロシア人のお宅、どんなごちそうなのかな?
ピロシキとボルシチでウォッカとか?
どんなのかなぁ。

昨日はうちも外食。
ネパール料理屋さんで、ネパールのおつまみでインドの赤ワイン飲みました。
お料理の世界には国際問題は基本なさそうですね。
Commented by らぴ at 2014-08-15 16:46 x
前回はね、
鴨胸肉のロティー(ロースト)とオレンジ・ソースだすた。
いや、デザートのアイスクリームのソースが、超々、アルコール度高し。

食後カフェにも山盛りのアルコールをどばどば~。
Commented by mickimchi at 2014-08-15 17:06
らぴさん、
うんまそう。
今度はどんなんだろう。
なぜか私までワクワク!

そうだ、アイスあったからシェリー酒ドバドバかけて食べよう。
なんか、らぴさんがお鮨って聞いて突然お鮨食べたくなってきてます。
海のない県にいるにもかかわらず。
Commented by lapie-fr at 2014-08-17 05:10
食べてきたよん。
今回のメインはワタシ好み、さっぱりでした。
「本、とき」にアップしちゃった。
塩バターのアイスクリームにババ・オ・ラム…これもなかなか~
Commented by mickimchi at 2014-08-17 10:15
La pieさん、
うちは昨日は友達のうちで芋焼酎の飲み比べ。
おつまみは、鯵フライに卵焼き、鶏の唐揚げにポテトサラダ。
デザートはシュークリーム。
らぴさんのビーチ友のおうちのブランチとは随分ちがうけど、それはそれで楽しかったです。
Commented by らぴ at 2014-08-17 17:03 x
ロシアの仔牛煮込み、ウオッカじゃなくってワインビネガーですって。
そちらは芋焼酎でしか?
知らないんですよね~
10年前の焼酎事情と今って変わったと思ふ…。

(井戸端会議のネットバージョン&初々しい交換日記のよう……笑)
Commented by mickimchi at 2014-08-18 13:30
らぴさん、
ワインビネガー煮込みかぁ。さっぱりしておいしそう。
ナヌナヌ?シャンパーニュで始まって、ロゼ飲んで、赤が残った?
ご一緒だったら飲み干して差し上げたのに。

こちらはですね、居酒屋さんなどで「芋ロックひとつ!」とか「芋炭酸割りもイッチョ!」とか暗号のような言葉を叫ぶと、必ず通じます。


<< ソウルの江南で韓牛焼肉 ベランダ干しきのこ&トマトキム... >>