人気ブログランキング |

大岡山の台湾まぜそばを真似て、韓国まぜそば

名古屋から東京に進出してきた台湾まぜそばのお店、大田区大岡山の「麺屋こころ」。
写真は、こちらのお店の「汁なし台湾まぜそば味玉トッピング」です。
大岡山の台湾まぜそばを真似て、韓国まぜそば_a0223786_13431739.jpg

ゆであがりの太麺にたれをからめてうつわに盛り、ちょっとピリ辛の挽き肉そぼろに、九条ネギの小口切り、ニラ、にんにく、魚粉、卵黄をのっけてくれます。
これをぐっちゃぐちゃにかきまぜて、う〜んおいしい。
大岡山の台湾まぜそばを真似て、韓国まぜそば_a0223786_1347649.jpg

さらにさらに、「追飯」っていうサービスも。
たれと具をすこ〜し残しておいて、お店の人にちょこっとどんぶりに白飯をのっけてもらって坦々ご飯にするんです。
これまた、いいお味。

麺屋こころ、今や長蛇の列ができる程の人気店になったそう。
高田馬場にも支店ができてるんですね。
私はまだ肌寒い春先にうかがいました。
また、ちょっとブームが落ち着いたら行ってみたいです。
大岡山の台湾まぜそばを真似て、韓国まぜそば_a0223786_13465172.jpg


さて、そんな汁なし台湾まぜそばを真似て。
ったって作り方わかりませんから、うちは韓国風。
ラーメンの生麺(私はお気に入りの西山製麺の硬質麺)を1玉ゆでて湯切りしたら丼に。
万能醤油だれ大さじ1と、フルーツジュース(りんごの絞り汁でも)小さじ1、ごま油小さじ1、ニンニクのすりおろし、粉唐辛子各少々をあえた特製だれでよく和えます。
韓国風牛そぼろと野菜をトッピング。
卵黄をポトリ。
あればカツオ粉ものせて、ラー油を添えて。

大岡山の台湾まぜそばを真似て、韓国まぜそば_a0223786_13524499.jpg

香菜やメンマもあったのでのっけました。
ニラのみじん切りがおいしいです。
by mickimchi | 2014-08-22 17:21 | 麺類 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://mickimchi.exblog.jp/tb/20093119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビョン at 2014-08-21 11:55 x
本家は半熟卵に卵の黄身と、コレステロール上昇すること間違いなしのトッピングですが、mickimchi家は生卵だけなんですね。
他はくりそつ、さすがです!
韓国へ行くまでは、ニラを生で食べる習慣がなかったですが、あちらではスープやクッパのパンチャンによく出ますよね。
最初はびっくりしましたよ。
栗やさつまいもの生よりは抵抗がないですが(苦笑)
Commented by mickimchi at 2014-08-21 12:12
ビョンさん、
私も。
生のニラ食べるようになったのは韓国へ行ってから。
あちらのニラはニラニラしてなくてやさしい味ですもんね。
ニラともやしは韓国のが好きだなぁ。

私は市場のアジュンマがレンコンの厚切りを生で食べてるのを見たことがある。
お鍋のフタをお皿代わりにして食べてらっしゃったです。
Commented by lapie-fr at 2014-08-21 16:48
ほほっ、大岡山(懐かし)に、名古屋(出身地)の~
なかなかもんみたい。
でもなっ、麺の太いのって……。

池尻大橋に「花しずく」って、へぎ蕎麦屋さんがあって、
夏になると、サンタモニカという具だくさんのっけ蕎麦があっただすよ。

はあ~食べたし?
いや、結構、まねっこ自家製で食べてるwn!

でもでも、生でレンコン(入手不可、チャレンジできず残念)
Commented by mickimchi at 2014-08-22 12:26
La pieさん、
花しずくっていうお店、今でもあると思います。
私も一度行った事があるような。
でもサンタモニカっていうのは知らないなぁ。
具だくさんののっけ蕎麦、ヘルシーですよね。

私もへぎ蕎麦屋さん、よく行きます。
問題は、お酒のおつまみがおいしすぎる事。
(なんて、おつまみのないお蕎麦屋さん、行かないけど。)
栃尾のジャンボ油揚げネギ挟みなんつって、ク〜ッ、日本酒進んじゃって困ります。
Commented by f15eagle_coco at 2014-08-22 15:48
うっは!おいしそうっ!
ビビンパもそうだけど、綺麗に盛り付けられたのを、
食べる人が そのヨロコビでもって
豪快に ぐじゃじゃじゃじゃ~!とマ~ゼマゼ~して食べる料理って
「美味しい」と言うより「ぅんまっっっ!!」って感じ♪
いいっすな~~♪
あー食べたい!!
Commented at 2014-08-22 15:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mickimchi at 2014-08-22 17:35
>cocoさん、
ひょえっ!
以前、写真だけ載っけてまだ記事書いてないうちに、間違って投稿のボタンを押して気がつかずにいたら、↑のらぴさんが記事を見て、「今日は随分無口ですね、風邪でもひいたの?」なんてコメントくれた事があって。

それから、とりあえず予約投稿にして記事書くようにしてたんですけど、また間違った!
わかりますでしょ、私、なんツメが甘いんですよね。

それはそうと、子供のころ、箸でグシャグシャにしてご飯食べてるとお行儀悪いとか言われましたよね。
韓国行くと、ビビンバ食べる前、韓国の方、無言で数分間ご飯グジャグジャにかき混ぜてる。
「日本人はかき混ぜ方が足りん!」という事なので、私も最近は無言の数分混ぜを実践中です。
ビビンバ混ぜには、ツメが甘いとは言わせませんぞ。(誰に言ってるんだか,,,)
Commented by lapie-fr at 2014-08-23 14:30
う~ん。
フラ人もかき混ぜ大好きな模様だすっ。
裏表ありあり?
外では絶対しない行為もオウチではの見本。

たまに、見たくないと本気で嫌悪するときがあります。
(納豆とか、混ぜるのはいいけれど、大きな器で多数の食品が……)
ほほっ?
たまには、繊細なところも見せちゃわないとね(笑)

あっ、そうじゃなくって、
「花しずく」をネットでみて、随分印象が違うのビックリしたこと。
名古屋飯ってなってた~。
味噌カツ丼が売り?
ヘギ蕎麦は新潟ですよね、驚いただすっ。
Commented by mickimchi at 2014-08-24 09:52
>La pie さん、
花しずく、経営者が変わったのかもね。
私が行った頃とも全然ちがう。
おいしくて評判のいいおそば屋さんもお店閉めちゃうところが結構あります。
色々な要因でしょうけど、今の日本の若い人っておそば屋さんで修行したいって人が少ないそうです。
そば打ち職人が減ってるのかも。

ところで、フランス人ってスープを音もなく飲んで、お上品に会話を楽しみつつお食事するイメージだけど…
ご飯屋さんで、出てきたおしぼりで顔拭いて、ジュルジュルいいながら麺啜ってる人々を見ると(ま、わたしもやりますが…)、こんなのヨーロッパの人が見たらどう思うだろうなんて思ってたんですけどね。


<< 夏野菜のユッケジャンクッパと緑... ソウルの江南で韓牛焼肉 >>