人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちで居酒屋さん。和食亭@mickimchi

夫が食事当番のこの日。
和食居酒屋さんみたいなメニューで。

「秋刀魚の甘露煮」。
圧力鍋で10分だそう。
骨までやわやわです。
秋やなぁ。
おうちで居酒屋さん。和食亭@mickimchi_a0223786_18235981.jpg


「イカの辛いサラダ」。
生の赤唐辛子で爽やかな辛さ。
おうちで居酒屋さん。和食亭@mickimchi_a0223786_18244233.jpg


「鶏もも肉の治部煮」。
ほっこりする味でした。
おうちで居酒屋さん。和食亭@mickimchi_a0223786_11465069.jpg


「マグロの赤身ののづけとアボカド」。
おうちで居酒屋さん。和食亭@mickimchi_a0223786_11471577.jpg



「イカワタの焼き飯」。
おいしゅうございました。
おうちで居酒屋さん。和食亭@mickimchi_a0223786_11473244.jpg

by mickimchi | 2014-09-13 10:33 | たまには和食 | Comments(11)
Commented by ビョン at 2014-09-13 10:45 x
去年に比べると、今年のサンマはお値段がお安いような気がします。
とはいえ、まだではじめだから高いですけどね。
塩焼きやお刺身も美味しいけど、生姜や梅干しと一緒に煮るのもいいですね。
圧力鍋なら、骨まで丸ごと食べられますし~!
醤油と酒に付け込んだサンマを、レモンスライスとともに漬け汁ごと
アルミホイルで包んで焼くのが好きなんです。
ご飯もビールも進みます(笑)

最後のイカワタチャーハンにやられました(*^-^*)
これはポン酒でイキたいわ(笑)
Commented by lapie-fr at 2014-09-13 14:52
グっで、ございます。
お酒じゃなくって「白い炊き立てご飯」が、頂きとうございますです。

mikim宅が、お隣になったら…いろいろ、考えてしまいますです、ハイ。
Commented by mickimchi at 2014-09-13 15:59
>ビョンさん、
漬け込み秋刀魚のホイル包み焼き、ウマそうですねぇ。
いえいえ、絶対おいしいに決まってます。
それでビールグイッといっといて、イカワタチャーハンで日本酒いっときます?
Commented by mickimchi at 2014-09-13 16:04
>La pieさん、
お隣さんだったら、パトさんとゴロちゃんもご一緒に。
お土産は南仏ワインがいいなぁ。
ちょうど、長野のおいしいお米、五郎兵衛米の新米がありますよ。

ダメよ、ダメダメ。
La pieさん、野菜メインですもんね。
Commented by yukiful-xmas at 2014-09-14 00:56
我が家も今夜はサンマでした。 (初物だから、王道の塩焼き)
でも、このコッテリ感もいいですね。

今年の忘年会は「和食亭 mickimchi」に決めた!
・・・ってくらい、どれも美味しそうです~! (*'▽') 
Commented by らぴ at 2014-09-14 04:12 x
えっ、お昼ご飯はガッツリどえす(夕食が野菜・大豆・大豆食品)。
今日のお昼は、子羊のロティ(ロースト)、超食べ過ぎ~。
あっ、それでね、それに添えられてたのが皮も根っこも付きっぱなしの玉ねぎロティーちゃん。
もう、溶けるように柔らかく、甘くって美味しい。
これ、今度、ウチでもっだす~♡♡♡
Commented by らぴ at 2014-09-14 04:31 x
ごめんなさい。
 ↑ のコメント、間違ってた。
玉ねぎが美味し過ぎるって、撮ってきた写真を見てたら、
これ、エシャロットのデカいやつだよ~と、気付きました。
10cm近くは、あったんですよと、言い訳(スンマソン)。
Commented by mickimchi at 2014-09-14 09:21
Yuckyさん、
いいですねぇ、忘年会のタイトルは「ホンモノのマッコリソムリエと楽しむマッコリの夕べ。」とか。
もちろんYuckyさん、白蓮ご持参で。
あ、飛行機でマッコリ運んだら爆発しちゃいますね。

ところでソウルの冷麺屋さん、おいしそうですね。
ビールもあるのね、是非行きたいです。
Commented by mickimchi at 2014-09-14 09:30
らぴさん、なんたる偶然!
私も昨晩子羊のソテー食べました。
その日のオススメの黒板メニューがおいしいトンカツ屋さんで。
ナイフ入れると、うつくしいロゼ色。
おいちかったです。

玉ねぎと見紛うエシャロットって、どんなんだろう。
写真撮ってきたんでしょ?
「本、ときどき海」とかに登場か?
Commented by らぴ at 2014-09-15 15:42 x
食欲の秋ってことで、@Lapie.frに出しちゃうかなにゃ?
でも、パトさん空色ポロで「おいしそ」バックカラーじゃないのだす。
エシャロットの度アップ写真のみ、「本とき」かしら?
ふむふむっと考慮中。

でもでも、あの羊肉のロゼ色って「椿姫」ですよね。
(あっ、こっちのロティー、趣が全く逆です、やっぱり、@Lapieかな?)
Commented by mickimchi at 2014-09-15 17:24
らぴさん、
なんか写真のっけるおねだりしちゃったみたいですね。
あんまり、お気になさらずに。
でも見れたらいいな、なんて、またおねだりしてます。

ここでエシャロットの話してたら、ミッキ夫が偶然エシャロット買って来た。
何に使うのかと思ったら、鯵のなめろうに細かいみじん切りのエシャロット。
ツーンと鼻に抜ける風味で、西洋エシャロット、和風でもおいしいもんですね。


<< ミニおでんとご飯にかけるギョー... 自家製サルサでサルサ&チップス... >>